日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

いよいよ準決勝です。

いよいよ明日の明け方から準決勝がスタート。
ワールドカップもいよいよもって大詰めとなってきましたね。
準決勝を前に、ここで準々決勝4試合をさらりと振り返ってみます。

■フランス 0-1 ドイツ
注目の欧州決戦は塩分濃度高めの慎重な試合。
両チーム慎重な中で、ドイツがセットプレーから先制。
その後は・・・とくにありません、というべきか(汗)。

1点ビハインドのフランスは攻勢に・・・出たかった。
ところがどうもチグハグ、フィニッシュの少し前で途絶える場面が多くなってしまう。
流れを変えようにも、フランスは交代選手がまるで機能しなかったのが致命傷。
ベンゼマが好調の中で、もう1人攻撃に厚みをつける存在がいれば結果は変わっていたかも。
正直、ジルーは完全に期待外れに終わった(好きな選手なのに・・・)。

ドイツもドイツで先制点以降は微妙。
後半シュールレ投入で一時流れを作るも、そのシュールレが2度の決定機を外す失態。
見るべき点はノイアーのラストシューティングセーブくらいなもん。
正直、期待していた内容ではなかったな。


■ブラジル 2-1 コロンビア
○スニガ VS ×ネイマール
(88分 ジャンピングボマイェ→レフェリーストップ)
東スポによるとあればボマイェだったらしい。中邑がこれを見てスニガ式を開発とかw

ネタはさておき、試合はブラジルがセンターバックコンビの得点で勝利。
特に後半、ダビジ・ルイスのFKは素晴らかった!
「本田よ、これがFKだ」と言わんばかりの絶妙な落差のボール。今大会ベスト5ゴールに入るかな?
一方のコロンビアはPKで1点返すのが一杯一杯。
ハメス奮闘も、ここに来てフィニッシャーの力が劣っていた印象。ファルカオがいれば・・・と。
ただ今大会で、コロンビアサッカーをきっちり世界に印象付けたのは間違いないはず。
まだまだ若いチームなので、次回ロシア大会に向けてさらに成長してほしい所。


■アルゼンチン 1-0 ベルギー
前半に、いいところにこぼれてきたボールをイグアインが流し込んで先制。
アルゼンチンはあまり好きなチームではないけど、個人的にイグアインは応援しているのでうれしい。
その後もメッシを中心に攻勢に出るも追加点は奪えず。
一方のベルギーは前線の選手が機能していない印象。
特に期待のオリギは殆ど仕事せず。動きもなく1トップとしての働きは全く果たせなかった。
終盤は両チーム淡々としながら前半終了。

後半、ベルギーは15分辺りから交代選手を中心に怒涛の攻め。
入ったメルテンス、ルカクを中心に両サイドから攻め入るも、アルゼンチンも真ん中をギッチリ固めて隙を見せず。
攻撃面ではメッシを残し引き気味にカウンター狙い。何度か決定機を作るも、やっぱり追加点は奪えず。
最後はメッシも守りに入って徹底守勢。
よく言えばしたたか、オシム氏の言葉を借りれば「つまらない試合」だった。
ともあれこれでアルゼンチンも4強入り。
「メッシはまだワールドカップとってないから~」と言ってるマラドーナに引導を渡すまであと2勝。


■オランダ 0-0(PK 4-3) コスタリカ
この前に↑の試合を見させられたおかげでなんか疲れた感じ。
この日は寝だめのし過ぎで1試合目終了時(3時)でも眠気はなかったのだげ、結局寝た。
で、前半を見たら、明らかにオランダ攻勢だったのでこれなら波乱も起きんだろうと2度寝へ。
まあこのペースなら後半ゴールが入るだろうな、くらいのもん。
なので以降は見てませぬ。

と、試合はその後、まさかのスコアレスで延長。
そこでも勝負はつかずPK戦に。
ここでGK交代の奇策の効果もあってか、オランダが薄氷の4強入り。
うーむ、あれだけ攻勢で決めきれないのはコスタリカの好守をほめるべきか、それともオランダの決定力の無さを嘆くべきか。

そして今大会、旋風を巻き起こしたコスタリカ代表はここにてサヨナラ。
死の組からの16強。記録上は最後まで負け知らずで大会を去る素晴らしい結果でした。拍手!
・・・ところで、この堅守のコスタリカに大会直前3点も決めて快勝したチームがあったらしい。
そのチームはさぞやいい結果を残しているんだろうな(すっとぼけ)。


これでベスト4のカードは、
ブラジル×ドイツ、アルゼンチン×オランダに。
全く波乱もなく、妥当な結果になったといえるでしょう。
この中からどこが優勝するのか・・・
個人的には戦前ではブラジル予想も、応援しているのは初優勝のオランダなんだなぁ。
決勝はブラジル×オランダが見たいかな。ドイツでもいいけど。
2014-07-08 : FIFA ワールドカップ2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR