日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

毎週金曜日はカレーの日

金曜日はカレーの日!
そういうわけで今年に入って作ったカレーを一部紹介。

<私流カレーの作り方>
玉ねぎ(と使う際はジャガイモ)を炒める(1人前3分の1~半個を目安)。適度に火を通したら肉も投入。
肉はカレー粉を揉みこんでおけばなおよし。
肉は牛豚鳥羊をその日の気分で。勿論、猪やダチョウ、ワニやモルモットでもいいですよ。

鍋に水(大体いつも2,3食分400ml~600ml)と具材を入れてを火にかける。

1度沸騰させて灰汁を取ったら弱火に。鍋のふたを閉め10分~1時間ほど煮込みんぐ。艦これでもしよう。

コンソメのもとを適量投入。
溶けた後カレールー2種類以上を適量投入。カレー粉を使う場合も薄力粉と炒めて同様に。
焦げ付かないように気を付けながら、ガラム・マサラとショウガを適量投入。

10分ほどグルグルかき混ぜてりゃ、ホイ完成!

その他隠し味は、牛乳、飲むヨーグルト、ニンニクおろし、醤油、麺つゆ、鰹節、和風出汁の元、デミグラ、ワイン等。
全てランダムで適量をその日の気分で入れるべし。
まったりカレーにしたいなら乳製品+リンゴ、コクのあるカレーにしたいなら和風系調味料、カオスなカレーにしたけりゃ何入れても大丈夫でしょう。
他、個人的な好みで、具材がでかいままゴロゴロしているカレーはNG。
「理想はココイチ」をモットーに作っております。
あと、海自のファミリーページで大量のカレーレシピが載っているのでそちらも参考に。

1405092
ラム肉のカレー。
まったり系で仕上げた・・・と思う。
予想以上にラムの主張が強く肉の味ばかりがする。これじゃ何食ってるか分からんぞ。
ラム肉は大好きなので問題ないのだけど、カレーとしてはイマイチ。改良の余地多し。
直、↑の写真で肉類が殆どないのは、1杯目に具材を投入し過ぎたせいで2杯目以降に回ってこなかったと思われ。

1405093
ソーセージカレー。
艦これに完全にはまっている時期で、ソーセージを3連装主砲っぽくした・・・と思う。
結局、「袋に残して後で使うのは面倒くさい。全部投入じゃ!」というわけで全部のソーセージを入れた模様。
ボリュームあり過ぎ感が出てしまった。

1405094
牛肉のカレー。
今回はゼータクにもステーキ肉を使った模様。
肉をじっくり揉みこんだおかげで非常に美味い!やはり素材がいいと映えるもんだなと。
ただ、スパイス類の入れ過ぎで通常よりも汗がでまくり。
基本なるべく甘口に仕立てるのだけど、今回は少しスパイシーにしすぎたよう。
デブがヒーハー言いながら汗だくでカレー食ってんのは見苦しいからね。まあ家なので関係ないけど。

140509
おまけ、東京ドームのカレー。
そこそこスパイシーで並レベルで美味しい。

ところで、今日の艦これアップデートで待望の妙高姉さんの時報ボイスが追加!
早速聞いてみたところ・・・ノックアウト・・・
嗚呼、妙高さんのカレーが食べたいとです・・・
(足柄さんのとんかつでもいいけど)。
2014-05-09 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR