日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

横須賀カレー戦争 ワレ完敗ヲ喫ス

呉に行ってきたばかりだというのに、またもや軍港に!
横須賀で開催された、第2回護衛艦カレーナンバーワングランプリに行ってきました。

今回は演習の為イージス艦4隻を含む計15隻の護衛艦が集結。
これだけ集まったんなら「どこが1番美味いか決めればいんだよ」ということで開催される模様。
ちなみに15隻もそろうのはかなり異例だとか。日本が所持しているイージス艦6隻のうち4隻を投入しており、もはや横須賀にどっかが攻め入ってくるんじゃないかと思わせるレベル。
直、第1回は佐世保で開催され、その時は2500人ほどが集まったそうです。
んなら今回は6000食用意されているようだし、昼飯に合わせていけばよゆーよゆー。
・・・という慢心はダメ、ゼッタイ。

結論から言うと・・・
到着時(11時ごろ)には列車内からはっきり見えるほどの長蛇。
列の最後尾につく頃には・・・
1404194
おーまいがー(爆死)。
実は行きの久里浜行の横須賀線が異常な程混んでいた(車内では提督と思われる会話も聞こえてくる)ので、「もしかしたらカレー間に合わないんじゃね」と思っていましたが、見事に予感的中。
京急の汐入駅を飛び越えて、さらに隣の横須賀中央駅近辺まで列を作ったとか。
来場者1万人越えでその長さは約3km。もはやコミケを超える長さに唖然。
後でネット上の情報を見ると、先頭は6時前後に到着、9時には並んでいないとアウトだったと。
つまりはオレが家を出るときには既に詰んでいたということであります・・・
まあ、これだけ盛況になるとは当の海自陣営も予想していなかったでしょう。人員整理に大分あせあせしていました。
こうなると次回以降は1万人規模の会場と鍋を用意しないとあきませんな。
しかっし、なんでカレーにこんなにも人が集まるのか・・・(遠い目)。恐るべし日本人。

仕方ないので周辺を見学。まずは停泊している護衛艦を。
1404195
178 あたご型護衛艦2番艦「あしがら」
176 こんごう型護衛艦4番艦「ちょうかい」
144 しらね型護衛艦2番艦「くらま」

14041914
182 ひゅうが型護衛艦2番艦「いせ」
ヘリ搭載型とあってでかい。

140419
で、この2隻。海上自衛隊のサイトでぐぐっても名前が出てこない。62、63は欠番なよう。
調べてみたらアメリカ海軍の艦だったので出てこないのは当たり前。
62 アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦12番艦「フィッツジェラルド」
63 同級13番艦「ステザム」
だって。米艦もなかなか興味深い。
直、横須賀に停泊中(のはず)の原子力空母「ジョージ・ワシントン」はこの位置からは見られず。
軍港内のクルーズツアー(見ようと思ったけど本日全便完売)でなら見られることもあるようです。
これはまた来なくちゃ・・・と。

ここから三笠公園に向かって歩いていきます。
1404192
すると記念碑の並びが見えてくる。まずは山城の碑。

1404193
続いて長門。
これに加えて軍艦沖島と正岡子規の碑がありました。

1404196
三笠公園の前に横須賀のキャラクターも。
なんとも微妙なデザインだけどそっとしておきましょう。

1404199
ここで昼食。
やはり横須賀なのでカレーにちなんだものを・・・とカレーパン。
カフェ・デ・クルーというお店の全国ナンバーワンパンだって!これは期待できそう。
外はもちもち、中はちょうどいい甘みのカレーで確かに美味。
全国ナンバーワンかは微妙ですが、十分に満足。「うまし!」です。

1404197
でもって横須賀駅から歩いて20分位で三笠公園へ。
ここには日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が記念艦として保存されています。

1404198
三笠で日露戦争の指揮を執った東郷元帥像。
ロシアのバルチック艦隊を撃破した功績はあまりにも有名。

14041910
中に入ります。当時を再現したクラシカルな部屋。軍艦とは思えない造りですね。

ここから各部屋の再現。そして三笠など日露戦争を振り返る展示が続きます。
14041911
昭和の艦の模型も多数。↑の空母勢のほか、戦艦から駆逐艦までありました。

14041912
操舵室。

14041913
艦首から。主砲をぶっぱなしたい。
と、意外にも見るべき場所は多くじっくり時間を使って見学してしまいした。
てっきり船の表面(甲板付近)と中のちょっとした設備位しかないんだろうと思っていましたが、展示もかなり充実しており日露戦争から自衛隊まで様々な資料があります。
特に日露戦争辺りの時代が好きな人にはたまらんでしょう。

こうしてカレー戦争には負けるも、横須賀見物を満喫し撤退。
いつかのリベンジを誓いつつ帰りは京浜急行で。
あ、JR横須賀駅に降りた際は入口にあるスイカペンギンのチェックを忘れずに。
この駅はすでに提督に侵されているということがよくわかりますw
今日はそれに加えて案内の看板が・・・(気になる人はググれば画像出ます)。
2014-04-19 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR