日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタ、西へ (完結の名古屋城編)

4月2日(晴れ)
いよいよ春の西方遠征も最終日。
今日は午後まで名古屋を観光してから帰路に就く予定です。
ちなみに名古屋観光は今回が初めて。
前に来た時は名古屋駅で乗り換えの際に、駅ビル地下で昼飯を買いに降りただけ。
なので実質愛知県上陸は初めてなのです。
が・・・朝から体調があまり芳しくない。なんやかんや言いながら、一晩寝れば疲れも7割はとれているのに、どうにも今日は身体中が重い。二夜続けて空調の強すぎるホテルに当たってしまいその影響か。

まあ動ける限りは動きます。
とりあえず名古屋駅から地下鉄で最初の目的地・名古屋城の最寄り駅へ。が、いきなりの試練。
名古屋城のオープンが9時でそれに合わせて移動したのがまずかった。
ラッシュもろ当たり(死)。ひえ~名古屋の地下鉄はこんなに混むのか・・・

とはいえ3駅くらいだったので大事に至らず。しかしいきなりの体力消費。
気を取り直して9時ぴったしに名古屋城の東門をくぐります。
140402
まずは城造りの名手としても有名な加藤清正像。
加藤清正と言えば熊本城も行きたいなぁ。

1404022
続いて現在復元プロジェクトが進められている本丸御殿の中へ。
おお、いかにも新しく作られたって感じだけど雰囲気は出てるぞ。
全体の完成は2018年を予定しているとのこと。それまで生きてたらまた見にきたいですね。

本丸御殿から少し先に進むと、いよいよ名古屋城の天守閣がお出迎え。
1404023
代名詞ともいえる金のしゃちほこ。

1404024
反対側も。

そして天守閣の中へ。
エレベーターがついていて1番上まですぐ行けるのはありがたい。
1404025
中は博物館になっており、名古屋城や城下町にまつわる品々が展示されています。
それにしてもとても長い火縄銃ですな。

しかし、この辺りから体調の悪くなる気配が・・・
今日は特別歩いたわけでもないのに、もふらふらしてきたぞ・・・
1404026
そんな訳で、城内はちゃっちゃと見て撤退。外から天守閣を眺めます。
とても優美で立派なお城ですね。

正門から外へ。
1404027
この時期は名古屋城と周辺は桜が満開で、観光や撮影でとても賑わっていました。

本当はこの後、リニア・鉄道館を訪れる予定でしたが、どう見積もっても数時間後には寝込みそうな雰囲気になってきたので昼前に名古屋を経つことに。
本来予定されていた、名古屋駅の駅そば(きしめん)の昼食もカット。
今日もひたすら東を目指して東海道本線を乗り継いていきます。
新宿までは6時間半くらいか。この位なら余裕。本読んで寝てりゃあっという間よ。
新幹線?知らない子ですね。

まずは新快速で豊橋まで一気に。ここは名鉄と競合している区間なので停車駅も少なく快適。
そういえば西の私鉄は未だかつて全く乗ったことがない。今回も阪神や近鉄、名鉄は使う計画も少しはあったんだけれど、結局乗らずじまい。まあ18切符もあるし、JRが1番早いことが殆どだもんなぁ。
と、豊橋で乗り換え時間があるので昼飯。
あまり食欲があるわけでもないので駅そばでかけそば、
1404028
が!なんとこれが意外に意外!大当たりじゃないか!
濃い目の出汁にたっぷりの油揚げが入っています。揚げが出汁を吸ってそりゃまた美味い!
おいおい、これがかけそばのレベルかよと驚愕。今まで食べた駅そばの中じゃ3本の指に入るレベルです。
有名な名古屋の駅そばは食えず残念だったが、まさかの豊橋で掘り出し物に出会おうとは!
これは「うまうまきゅん!!!」ですね。間違いない。

意外な美味に出会い満足顔で東海道本線の旅へ。
この後、浜松、島田、熱海で乗り換え。キチンと始発駅で乗り換えているので全部らくらく着席。
しかし浜松より先は熱海までロングシートなのでイマイチくつろげない。
そして、ある時間に気づく。
あ・・・時間早く帰ってきたから山手線ラッシュにもろ当たりじゃないか。
本来はあと数時間後に帰ってくるはずだったのが、早くなった影響で品川到着が18時過ぎ。
というか熱海からうっかり品川まで来てしまった(寝てしまった)のがミス。平塚で始発の遭難新宿ラインに乗り換えときゃよかった。

とかなんとかあったが無事帰宅。
夕飯はこれ。
1404029
名古屋駅の駅弁。松浦のみそカツ。
名古屋ときたら・・・なメニュー第2弾であります。

14040210
駅弁ではあったが肉厚でなかなかまいうー。
「うまお!!」ですね。

こうして聖地巡礼込みの西方遠征は終了。(そして案の定寝込む)
今まで未到達だった広島、兵庫、愛知の三県を訪れ、聖地巡礼もバッチシ!、世界遺産も二つチェックできた(姫路城はノーカン)ので十分に満足であります!
毎年、北方面には行っても西には行かなかった(実質人生2度目)ので非常に新鮮でしたね。
いつもの日程だと夏場になって、西や南はとても暑くてかなわんからねー。
しかし、今回スルーしたリニア・鉄道館や復旧後の姫路城、紀伊山地などまだ興味深い場所も多し。
また冬場にでもなったら訪れ・・・られたらいいな。

それではお疲れ様でした。
また次回も日本のどこかで。ちゃんちゃん。

~完~
2014-04-17 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。