日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キモヲタ、西へ (さよなら交通科学博物館編)

4月1日(晴れ)
消費税アップの壁を超えた日は姫路スタート。
今日も東へ向かって進みます。

と、まずは一応姫路にいるのでここを。
140401
現在大改装中の姫路城。
世界遺産ハンターとしては当然チェックすべき場所ですが、来年まではこういう状態なので、とりあえず遠方から眺めるのみでスルー。ここは復旧してからまた来ますよ。

姫路からアーバンネットワークの大正義「新快速」で大阪へ。朝の時間なのでそこそこ混む。
今回のメインの目的地である場所へ向かいます。
と、その前に三宮で途中下車。
ここから神戸新交通に乗り換え3駅ほど移動。そこから見られるのは・・・
1404012
神戸大橋!
もう神戸と言ったらここだけは抑えておかないと!
言うまでもなくFate/Zeroのオープニングで登場する聖地。
stay nightでもギル様とのバトルがあったり、シリーズには欠かせないスポットである。
惜しむべくは昼間に来たということか。やはり作中の雰囲気を出すには夜に来ないと!
今度来るときにはしっかり夜景をおさえたいと心に誓う。神戸近辺もね。

ちなみに駅からここに来るまでがなかなか難関。
大通りに信号がなかったり、港近くで交通量が多かったりで、なかなか地図上一直線で進めず。
迷い時間をロスしながらようやく到着しました。
また帰りは大橋の歩道を歩いて帰ろうとするも・・・
お察しのように怖くて断念。揺れる、風が吹く、高いの三拍子で足がガクブル。これは無理。

再び三宮から新快速で大阪へ。
神戸から大阪へは阪神電車に乗ろうと考えるも無難に進む。
東と北なら殆どの路線を把握しているけど、西は全く土地勘がないので慎重に。特に私鉄はさっぱり。
そんなこんなで大阪へ。
大阪に来るのは人生2度目。今回は旅の1番の目的でもある場所のみに行きます。
高校卒業旅行の時にUFJ、通天閣、大阪城等のベタな観光地はすべて見ていますので。

1404013
さて大阪環状線で弁天町へ。
首都圏ではついぞ見なくなった103系が現役で走っている姿を見て少し感動。
国鉄の最高傑作と言って間違いない名車だもんな。

1404014
駅を降りて目の前。ここが今回の目的地である。
交通科学博物館!
東の旧交通博物館と並ぶ西の雄。しかしながら、こちらも京都の新博物館への移転が決まり、4月6日で閉館になってしまいます。
鉄道好きとしては「なんとしても行かなければ!(使命感)」と思っていましたが、ずるずると遅れてしまい結局閉館1週間前ギリギリに初訪問することに。
そもそも今回の旅行計画の1番は、閉館前に交通科学博物館を訪れなきゃという目的があってこそ。
そこに「広島⇔大阪は距離ないだろ。普通列車で余裕。」と、広島界隈が後で追加されたのです。

さて早速「ウラキ少尉、突貫します!」と。
閉館1週間前とあって平日だけど人が非常に多いぞ。
1404015
まずはもはや絶滅間近の急行(準急)列車の名称。
一定料金で乗れるからあれば便利なんだけどな。

1404016
151系の頭。ボンネット型はいつ見ても至高のデザイン。

1404017
西日本の私鉄コーナー。
うむ、全く馴染みのない鉄道ばかり(汗)。こればかりは住んでるわけでもないのでしゃあない。

鉄道以外の展示も多くあります。
1404018
と、隼鷹さんじゃないですかー。

1404019
紫電改なども航空機模型。大和博物館にも似たようなのあったね。

14040110
プロレス好き的には名前が不吉な飛行船のエンジン。暴走しそう。

14040112
博物館にお馴染み。HOゲージの模型コーナー。
模型ショーでは関西の鉄道をメインに走らせてくれます。

外に出て車両展示。
14040111
シロクニとデゴイチ。チビッコには人気だけど、個人的に野外の車両展示の目玉はこれじゃない。

14040113
目玉はこちら!ここの顔(と思っている)というべきキハ81系気動車!
もはやこれを見に来たといっても過言ではない。
初めて見たけど、そのデザインの素晴らしさに感動。やっぱりボンネット型は大正義なんだなと実感。
あ、ちなみに今(JR)の気動車特急も割と好きです。気動車特急はね。

と、2周しっかり見学し名残を惜しみつつ退場。
また新しい博物館で再会できることを願いましょう。
・・・交通博物館→鉄道博物館は結構バッサリ(鉄道以外)だったからな(遠い目)。

さて予定より少し遅めの昼食。
今回は食事に関してはほぼノープランなので迷う。とりあえず繁華街のある難波に出てみようと。
新今宮で乗り換えJR難波へ。
ちょうど地下街にいろいろと飲食店があったのでそこで昼食にします。
14040114
やはり大阪といったら・・・というわけでお好み焼き。
お好みハウスミルキーウェイというお店のお好み焼き定食(650円)です、
なるほど、やはり関西ではお好み焼きに白米を合わせるのが普通なのか。
お好み焼き自体は肉厚でもっちりしており中々マイウー。これは「うまお!!」ですね。
正直お好み焼きは個人的に、広島<大阪、と思いました。こっちの方が好きだわ。
しかし米の合わせ技は・・・溜まる。
うむ、やっぱりお好み焼きはそれだけでいいと実感。もう見た目に反して?腹ん中たっぷりよ。

この後、難波をぶらぶら。
14040115
道頓堀界隈を歩きます。この辺りは来るの初めて。
いかにも「ザ・大阪」という感じの街。観光客(外国人)もとても多いです。

14040116
と・・・先ほどお好み焼きで腹を満たしたはずが、この誘惑には勝てず。
たこ焼き十八番というお店の、たこ焼き(塩)に飛びついてしまいました。
素材の味を楽しめるとの評があった塩。ソースの代わりに振りかけただけの単純な味。
のはずが、これがなかなかどうしていけるぞ。
周りも中身もタコもじっくり味が引き立つ感じ。ある意味ソースよりもマッチしているかも。
シンプルながらこれは非常に美味。「うまうまきゅん!!!」と言いたくなるぞ。

難波から大阪へ。
JRを使う場合、通過列車の多い今宮で乗り換えるのは失敗、新今宮間で行くべしというのは教訓。
途中で再び弁天町で下車。記念切手の発売が始まっていたので購入しました。
14040119
その弁天町駅にて。環状運転50周年ヘッドマークの201系。

さて、大阪から再び東海道本線で東へ移動。
今日の最終目的地である名古屋へ向かいます。
大正義「新快速」ではあるが京都以降は停車駅が多くなってしまう。
とはいえ、この位の距離なら新幹線を使うわけなし。
14040117
223系とはここでお別れ。米原からはJR東海313系特別快速で。
特別快速といいつつ、快速運転は岐阜より先の区間なので実質名古屋までほぼ各駅。
そうして大阪から2時間40分ほどで名古屋到着。

少し早いが夕飯に。
やっぱりノープランので店選びに悩む。とりあえず足が死んでいる(前日参照)ので、なるべく近くで。
と、駅隣接の地下街に色々と名古屋グルメの店があるのを発見。
名古屋グルメ・・・何にすべきか・・・
14040118
味噌煮込みうどん!
山本屋本店というお店の味噌煮込みうどん(1200円)です。
しかしねぇ、オレはそんな味噌好きなわけでもないし、普通の鍋焼きうどんの方が美味いんじゃねと・・・
こ、これは・・・!
「うまうまきゅん!!!」を超えた、「うまうまこれくしょん、うまこれ」ですわ。
麺のコシは文句なし。そのパワーに味噌味が加わったら鬼に金棒。絶妙にマッチしてますわ。
卵のワンポイントもいい。熱気で親子丼のような感じになってふんわりしてきます。
余計な具材が入らずシンプルなのも高評価。いやー参った。味噌煮込みうどんなめてましたわ。
そんな訳で今回の最優秀グルメ賞は決定!これが1番!

味噌煮込みうどんに大満足し本日の行程終了。
この後、アニメイト名古屋店を見て宿に向かう。
が、名古屋駅から徒歩10分程度だというのに住宅地に迷い込む焦る。コンビニもないし明日の朝飯どうしようと。
仕方ないので駅近くまで戻って買い物。余計に疲労メーターを溜めてしまった。
翌朝、宿そばの通り沿いにスーパーがあってがっくし来たのはまた別の話。

~つづく~
2014-04-15 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
