日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

ドラえもん ひみつ道具博物館

ひみつ道具ミュージアムをTVでやっていたので見ました。
あんまり見るつもりはなかったけど・・・んー!
序盤、これがなかなか面白いぞ!ドラ映画では久々にどんどん引き込まれていく。
声優変更後の作品で1番出来がいいんじゃないか!

今回は題目の通り、過去に登場したひみつ道具が多数出てきます。
カットのみではあっても懐かしの道具が出てくるのは古くからのファンにも楽しめる要素。
個人的にツボだったのは、泉の精(複数)が泉から出てきて攻撃してきたシーンと、独裁スイッチが盗まれたという会話。他にもとにかく多数の道具のカットがあるので、それだけでも見ていて面白い。
このワクワク要素はドラ映画では久々、ついに昔を思い出させるような作品になるのか!
が・・・
物語も後半に入り、起承転結の「転」の場面、事件の背景が明らかになると白ける。
いやーちょっとギャグに走りすぎたか。見てるこちらは「ぽかーん」になってしまったよ。
その後の「結」でやたらめったら壮大さを出したものの、繋ぎの部分がアレなのでいまいちピンとこず。
設定上、そんなにシリアス展開で押し切ることできそうもないし、それなら最後までギャグで走ってほしかったなぁ。
個人的に望んでいるのは、「海底鬼岩城」や「鉄人兵団」のようなシリアス一直線で悲壮感漂う終盤戦だけど、もう現在の制作陣じゃそういうのは作れそうもないし。

まとめると起承はよし!転があかん。結でちょびっと盛り返す、といった感じ。
終盤の展開自体は悪くないんだけど。ちょっと残念。
というか、前回の「奇跡の島」の時にも同じようなことを書いたような気が・・・

さて、番組中にも散々CMが流されていたが、明日からは大魔境のリメイクが封切り。
旧作品での見どころは、
・ハラハラドキドキのジャングル行軍。
・原住民の爺さんの恐ろしい話(命三つ落とします)。
・終始弱気なジャイアンの心境の変化。
・炎に包まれる森で決意の歩み。
・先取り約束機での逆転劇。
・心臓を目指せ!VSサベール隊長。
と、いった辺りでしょうか。
大長編でも屈指の地球上での冒険活劇と、ジャイアンに大きくスポットが当たっているのが特徴でしょう。
このへんがリメイクでどう劣化昇華されるか、非常に楽しみなところです。
そして一部ファンが気になっている、「ザイール」にあるというタバコ好きの森の設定はどうなる??
2014-03-07 : アニメ・漫画感想とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR