日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

楽天イーグルス、日本一!!!

東北楽天ゴールデンイーグルス!

創設9年目にして初優勝!!日本一!!!

これは、感動した!!おめでとう!!

いやー昨日田中で負けたからもうダメだと思っていたけど、見事な投手リレーで完封勝利!
美馬が3戦目に続いてやってくれたよ。今シリーズはキレキレだったな。さすがのMVP!
後半は苦労したけど、CSから好調だった打線も機能し役目を果たしてくれました。

それにしても今年の楽天は強かった!
投手陣では、エースの田中がシーズン負け無し24連勝のトンデモ神記録を達成!
もはや今後破られることはないであろう大記録で、この投手をリアルタイムで見られたというのは野球ファンとして最高に幸運であったと思う。来シーズンはMLBでもガンバレ!!
その田中に続いたのが新人の則本。
150km/hを越えるストレートとキレ味抜群のスライダーで田中に次ぐ15勝。新人らしからぬ度胸溢れるピッチングは見ていて清清しかったです。
日本シリーズでは、初戦で負けはしたけど好投。その後はリリーフ回り大車輪の活躍を見せました。
リリーフ事情が芳しくないなか、本当によく投げていたと思う。影のMVPといっても差し支えないはず。

打線ではAJ、マギーというMLBでも実績の有る外国人2人がどっしり中軸に座り存在感を示しました。
この2人が加わったことで、昨年まで足りていなかった「長打の怖さ」というものが打線に追加。
ジョーンズは打率こそ低くとも高出塁率でつなぎに貢献。マギーは勝負強さが目立ちました。
また、メジャーのレジェンドであるジョーンズの野球に取り組む姿勢は、楽天の若武者にも好影響を与えたといって間違いない。岡島、銀次、島内、枡田ら若手左打者の飛躍にはそういった要素もあると思う。
加えて好守で盛り上げた藤田、ベテランの松井稼、女房役で支えた嶋ら、多くの脇役が貢献してくれました。

全てにおいて完成された、というわけではなかったと思いますが、その穴を埋めるべく役者が次々と現れ、見ていて面白いチームだったのは間違いない。
勿論、それらの戦力をうまく捌いた星野監督の好采配も素晴らしかったです。
今までは短期決戦には結果が出せていませんでしたが、ついに、ついにの日本一!
最後のインタビューに涙を誘われたのは俺だけじゃないはず。
本当に日本一、おめでとう!!!

その一方で・・・
巨人は残念ながら日本シリーズ連覇ならず。
レギュラーシーズンで猛威をふるった打線が総じて沈黙。特に阿部が最後までだめだったのは痛かった。
それでも、「もう日本一は決まったな」と思っていた昨日の対田中を見事に攻略し、矜持を見せたのは素晴らしかった。
しかし最後は楽天の投手陣の前に手も足もでず。
先発投手以外は楽天よりも力が上だと見ていましたが、その唯一のウィークポイントに躓いた模様。
・・・スコット鉄太朗は全国区になったんだけどなぁ(遠い目)。


直、当方今年のペナントレース順位予想はボロボロ沈没だった模様(爆)。
まさかパのABそのままひっくり返るとはなぁ・・・
2013-11-03 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR