日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展

130930
先日、東京タワーで催している「藤子・F・不二雄展」に行ってきました。
東京タワーに来たのは何年ぶりだろう。小学時代以来だからもう15年~ぶりくらいか。

1309302

1309303
メインの催事場がまさかの30分待ちということだったので、とりあえず上に登る。
この期間は催事場以外にも色々なところでドラえもんが待ち受けています。みちびきエンゼルぅー。

1309304
こちらから噂のぼったくりツリーも見えます。
ところで、こういう高いところに登るとあの台詞を言いたくなりますね。
「見ろ、人が(以下略)」

1309305
と、展望台で一周しているときに気付いた。
↑の中央特徴的なビル。相棒の「交換殺人」の回で出ていたマンションじゃないか!
特徴的な外観だからすぐに気付きました。へぇーこんなところで撮ってたんだ。
そんな相棒はシーズン12が今月16日からスタート!待ちきれないぜ!

展望台はそれほど興味もないので(汗)、一周してとっとと降りる。
東京はビルしかねぇか面白みがあまりないのね。
1309306
さて、下の建物の屋上階から展示はスタート。古き懐かしきデパートの屋上のような光景が広がります。
そしてスカンタコと救命イカダがお出迎え。
救命イカダとはなかなか玄人好みでいい線をついてきたな。何の映画で出た道具かは言うまでもないな。

1309307
そしてメインの1つである30体以上のドラえもん像が迎えてくれるエリア。
ここに30ちょっと、↑↑の東京タワー各所にあるのを含め全部で55体があるそうです。
持っている道具がなかなかマニアックなのもあって好印象。
それをどの話か思い出しながら進んでいきます。ドラえもんファンなら最低50は分かるようにしましょう。
にしても人が多いぜ・・・もっと空いてるかと思ったが・・・

トイレのパネルにも遊び心が。
1309308
いいセンスだ。

ここから屋内エリア。
秘蔵写真や漫画の原画など、貴重な資料が展示されています。
ドラえもんなどの有名作品は言わずもがな、個人的に好きな短編集も抑えているのでよし。
1309309
そこを抜ければ撮影エリア。
タイムマシンとか先生の部屋の再現とかで記念写真が撮れます。
が、ここは非常に人が込み合っているのでカット。もっと余裕あると思ってたんだがなぁ。

この先には、80周年を祝って著名人から送られてきた色紙が展示されています。
有名な漫画家先生や、ドラえもん映画に関わった人、ミュージシャンなど、その分野は様々。
それぞれ非常に味が出ているので、是非ともじっくり見てほしいね。

13093010
最後に恒例のグッズ売り場があってエンディング。
うん、人は多かったけれどなかなか面白かったぜ。
やっぱりフエール銀行がナンバーワン!
2013-10-04 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR