日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタ、北へ (帰還編)

(前回の続きから)
13082016
水族館見学後、予定では↑の高島岬に行こうと思っていたが、時間が押した&登りたくないのでカット。
バスで再び小樽市内へ。

13082019
市内観光場所としてはもっとも有名な小樽運河。
ここは流石に観光客が多し。
なのでちゃっちゃと見て移動。

13082020
メルヘン交差点、↑は小樽オルゴール本館。
一日パスがあったのでバスに乗ったけれど、普通に運河から歩いていける距離。
この辺りはお土産屋が沢山並んでおり、運河同様に非常に人が多いこと。
=リア充が多いと・・・(溜息)。

気を取り直して、すぐそばの流氷凍れ館へ移動。
ここは氷点下何度かの氷漬けの世界が楽しめるらしい。
入口で防寒コートを着て突入。
13082021
うぉー、これは涼しいぞ!
外が暑い(といっても25,6度くらい)こともあってすんげぇ気持ちいい。
↑は氷のベッド。確か前にTVで見たような、有名なやつだと思う。
と、こんな氷の世界が楽しめます。夏場には丁度いいね。

外に出ると暑いぜ・・・
次はすぐそばにある北一硝子のヴェネツィア美術館へ。
13082022
ヴェネツィアといえば、のゴンドラも。
お土産で北一のヴェネツィアガラス製品も買えます。
上の階はヴェネツィアガラスの美術館になっていますが、現地で見ているのでカット。

この後、駅近くへ。最後の観光場所です。
13082023
旧手宮線の廃線後。

と、後半押し気味で進めたので時間が多少余る。
ここで予備の見学場所だった日本銀行金融資料館へ。丁度↑の廃線後の向かい側にあります。
13082024
おお、入館無料なので入ったけど中々面白いぞ!
でっかい金庫や一億円の重さ体感コーナーとかあって時間調整には丁度いい。
他にも旧札の展示や日銀がどうとかの展示が。経済系の話はノーサンキューだが、こういう分かりやすいのなら俺のF欄の頭でも楽しめる模様。
最近は某銀行を舞台にしたドラマも話題なので見てみる価値はあると思います。
実は前回はじめて見たのだけど、確かに数字取れるだけのことはあるなと。

これにて小樽観光、そして北海道とさようなら・・・
くっそ暑い東京に帰らないといけないと思うと憂鬱。あと2週間は彷徨っていたい。
が、例によって、財布の中が帰りの交通費+夕飯代のみと凍てついているのでそれは無理なこと。
小樽駅から快速エアポートで千歳空港へ。
時間が中途半端だったので最後の夕飯は空弁で済ませます。
13082025

13082026
石狩鮨(950円)と小樽の有名なかまぼこメーカーである、かま栄のちくわ。
最後にふさわしく・・・というわけではないが「うまうまきゅん」だったぞ。
やはり蟹と鮭は北海道きたら食べなあかん。これにいくらが加われば最強のコンボ間違いなし。
ところで今回は残念ながら、最高位の評価の食がなかったもよう。まあこの上は美味いだけではなく、目新しさなどもなくちゃいかんのでそうは出ない。
最後に出たのは、連れて行ってもらった宮古の高い寿司屋(去年)か・・・

さああとは飛行機に乗るだけ・・・の筈だった。
が・・・到着する飛行機の遅れで遅延。
始めは30分、そして1時間遅れに・・・
てか、羽田到着定刻22:40で1時間遅れは非常にまずい!家まで着かんぞ!
これじゃ空港に泊まる羽目になってしまう。後に分かるがこのクソ暑い夜に大広間で寝るのはきついぞ。
なんでもいいから早く出せよ、という状況だったが結局1時間15分ほど遅れてテイクオフ。
既に帰りの時間を調べた結果・・・ほぼアウトと(遠い目)。
それでも羽田到着後、痛い足を引きづってダッシュ、ダッシュ、ダンダンダダン。
ホントにギリギリのタイミングでモノレールの最終に飛び乗ることに成功。あと1分遅れたらアウトだった。
その後、山手線の新宿行き最終にも無事間に合い事なきを得る。
西武はすでに終わっていたので中央線で一番近い駅まで行ってから、人生何度目かタクシーで帰宅。
直、財布の中に札がない状況でタクシーに乗れたのは、遅延で航空会社から樋口先生が配布された為。
いやーこれなら遅れても全然構わないですわ(手のひら返し)。

こうして片足を引き換えに(ようやく最近になって治った)今年も東北&北海道避暑旅行は終了。
避暑といいつつ今年は北も暑く、北海道入るまでは東京とそう変わらなかったり(汗)。
前はこの時期でもクーラーかけずに余裕だったんだがんぁ。今年はホテルでもフル稼働だったし。
この異常気象はどうにかならんもんかねと嘆いてみる。
その暑さの反面、返ってきたクレジットの明細を見て震え上がり凍死しそうに(爆)。
これもいつもの事だが・・・

そ、それではお疲れっしたー。
また次回も、かかってこーいーー!

~完~
2013-09-17 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR