日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタ、北へ (函館脱出編)

8月18日(雨)
130818
昨日の夕飯に続いてラッキーピエロ第2弾。
人気2位のラッキーエッグ。
卵も肉も分厚く相変らずボリュームが凄い。どこかの月○バーガーとはエライ違いだ。
ハンバーガーとしてはこっちの方が均整がとれていていい。うまお!
しかし手が汚れてしまった。二度と(以下略)。

今日は1日函館を回る予定。
が、朝から雨で早くも暗雲。
まずは駅前から市電で五稜郭公園へ。
1308182
五稜郭タワーに登れば噂の星型要塞が良く見られます。美しい。
合理的な設計の洋風の城。戊辰戦争決戦の場所というのは言わずもがな。

1308184
また、五稜郭の歴史を4コマと模型つきで学ぶことができます。
これは非常に分かりやすくでよろしい。

1308185
タワーから下りて今度は五稜郭公園の中へ。
奉行所の場所が資料館になっていたりするんだが、ここで雨が本降りになってきたのでパパッと見て撤退。
土方歳三像とか大砲跡とか見ることが出来ます。

途中コンビニで雨宿りしながらなんとか市電の駅へ。
ここから再び函館駅前の近くへ。
目指す場所は・・・
1308186
鬼の副長・土方歳三最後の地。
榎本武揚らとともに函館戦争に参戦。局地的には勝利を飾るも、本陣が破られ応援に向う所で銃弾に倒れてしまう。合掌。

さて昼食です。
1308187
駅近くの朝市・どんぶり横丁市場で少し早めにとることに。
ここは沢山の食堂が並んでおり、どこも似たような感じで海鮮を売りにしているので迷ってしまう。
とりあえずガラガラではないけど混んでもいない程度の店で食べようと。
お食事亭「たびじ」でかにいくら丼(1470円)。
まわグダグダ言わずにとりあえず食ってみろという話。海鮮は新鮮さが1番よ。
カニがプリンプリン、いくらがプリプリしていて美味、当たり前か。うまうまきゅん!

1308188
↑の市場からすぐのところにあるのが青函連絡船・摩周丸。
2年前に訪れた青森の八甲田丸に続いて函館側も見学。
ちょうどいいタイミング?でまた雨が本降りになって来たので屋内見学は助かる。
中は八甲田丸と似たような感じだが見る場所は少し少ない。
まあ2年前も同様のを見ているのでそれほど新鮮さはないかな。でも面白いけど。
そして甲板からは函館山と海が一望・・・できるの筈なのだが、例によって雨と雲でぼんやり・・・

駅前から市電で移動。今度は函館山の東側、立待岬へ。
1308189
雨は止んで微妙に天気はましになってきた。

13081810
岬から対岸の下北半島も見える、晴れていれば(爆)。

13081811
直、本日の観光で1日券フル使用で使っている函館の市電。
新しいから、床が木の車両まで色んなタイプがあるが面白い。
最新式のトラムもいいけど、こういう昔ながらの路面電車にも頑張ってほしいね。

今度は市電で中心街へ。
13081812
中心地の1つ隣の電停のすぐそばにあるのが箱館丸。
日本初の洋式帆船らしい。

で、ここから中心地の有名どころを・・・といきたいところだが、どうも疲れすぎと雨に当たりまくったおかげで体調が悪くなってきた。熱も出てきたようで、気持ち悪い&ふらふら&足が痛いの三重苦。
それでもどうにかと名所だけパッパと写真を撮って周ることに。
なので以下はさらっと写真のみ。

13081813
サブちゃん記念館。

13081814
旧イギリス領事館。

13081815
旧函館市公会堂。

13081816
ハリストス正教会。

13081817
金森赤レンガ倉庫。

本来は赤レンガ倉庫と公会堂、領事館は入ってみる予定だったが、あまりに体調が優れなかったのでカット。
とっとと写真だけ撮って函館駅へリターン。
早く森行きの列車に乗ってホテルで休もう・・・と思っていた矢先。
函館駅「七飯~八雲間、止まってるから、復旧未定」ファッ!!
オイオイオイ朝は動いてたぞ!不通区間は森~八雲だったはず。
どうも聞くところによると、昨日の貨物脱線で森~八雲が不通に。代行列車を森~函館で走らせたところ、途中で車内に土砂流入で立ち往生してストップしたとか!
ちなみに「代行バスでねぇから」とも。なんか大沼の辺りで道路が冠水しているとの話も。
さらに路線バスで行こうにも数分前に長万部行きは出発してしまい、それが最終とか(汗)。
嘆いてもしかたないので、体力回復を待つという意味でも大人しく駅でグッタリしてました。

それから時間は経ち復旧の見込みはなし。
森のホテルをキャンセルして函館で探すかとそろそろ考えようかと。
と、最後の望みでもう1度バス案内を見ると、なんと森行きがあるではないか!長万部行きは最終だったようだが、途中の森まで行く便はあったよう。これは助かった。
まあバス代は余計な出費だったが、ホテルキャンセル+1泊よりかは遥かにまし。
どうにか1時間半ほどかけて森に到着(田舎のバスって飛ばしまくるよね)、と・・・
おいおい台風でも上陸したのか?というような暴風&豪雨(滝汗)。こりゃ列車も止まるわ。
ちょっとまともに歩けないレベルの雨で、折りたたみ傘じゃ歯が立たない。
森駅で雨宿りしても止む気配なかったので、仕方なく軒下を経由しながらホテルまでダッシュ。
徒歩10分区間をどうにか走り抜けるも、全身滝に打たれたようにズブ濡れ。
&足の腱をどうにかしてしまっようで、未だに痛いという・・・

そんなこんなで体調含めボロボロな1日になってしまった。
夕飯は食欲もなかったのでコンビニで。
それよりも明日は列車が動くのか?ということが重要。どうなる?

今日の歩数:16789歩

~つづく~
2013-08-30 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR