日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キモヲタ、北へ (北海道上陸編)

8月17日(晴れ)
130817
それでは後半戦スタートです。
岩手からひたすらに北上しています。
まずは宮古に出て山田線で盛岡へ。
と・・・まさかまさか、山田線激混みで座れず。
過去にも込んでいたことはあったけれど座れなかったことはなく、まさか盛岡まで2時間たちっぱで過ごすとは思わんかった。そんだけ今年は観光客が来ていたという事か。じぇじぇ。
おかげで巻き爪と筋肉痛で痛んでいる右足がそろそろ限界に・・・

盛岡からいわて銀河鉄道、青い森鉄道と3セクを乗り継いで北上。
ここは青春18切符では乗れないので注意。北海道・東日本パスが大正義よ。
1308172
盛岡で乗り換えの時間がそんなになかったので、昼飯は駅弁で済ませます。
鮭といくらの親子めし(1000円)。いつもの盛岡駅の定番なら、はらこ飯とサバ寿司なんだけど、あれは新幹線ホームで買っていたので今回は違うものに。
うーん、鮭といくらの組み合わせの駅弁ならはらこ飯の方が美味いかな。これは普通に「うまい」レベル。

直、食事の評価はいつも通りに、
この料理を作ったのは誰だぁ!(怒)きさまかっ!きさまは(以下略)<うまい<うまし!<うまお!!<うまうまきゅん!!<何か流行のネタ(考え中)
と、変わらずなっております。

盛岡から4時間ほど乗って新青森到着。
にしてもこの新青森ってのは便が悪い。直通列車だったから良かったが「新」の1文字つけて6分離れっているってのはどうだ。
が、ここからは速いぞ。
1308173

1308174
貧乏旅行にあるまじき、まさかの特別急行“スーパー白鳥”で一路函館へ!
北海道・東日本パスを使えば新青森⇔函館間に限り特急券のみで乗られるのでね。

1308175
椅子前には青函トンネル突入等の時間も。
これと時計を見比べながら乗るのが鉄板。前回はは急行はまなすで殆ど見られなかった(=寝ていた)けど、今度はちゃんと見ました。ただ、スピードが速いので海底駅とか最深部は一瞬。
そういえば、沿線では北海道新幹線建設中の様子がよく見て取れます。
新幹線開通したら当然白鳥も消されるので今のうちに乗っておいてよかったかも。
にしてもJRは新幹線ばっか作って在来線を潰し、貧乏人を排除しようとしてるとしか思えん。
バスはともかくとしても航空機よりかは安くしろよな。これマジ。

2時間ほどで函館到着。
函館は・・・強風吹き荒れ今にも嵐が来そうな予感(滝汗)。
しかも不吉なアナウンスで、八雲~森間で貨物列車が脱線し区間不通になっているとのこと。
明日は森泊まりだけど、明後日までには直ってくれよと・・・

で、函館観光のメインは明日。今日は19時前後に到着したので、函館山で夜景見物のみが行程。
とにかく雨が降ってきそうなので夕飯は後回しに函館山山頂行きのバスへ乗り込む。
だったが・・・
1308176
【悲報】濃霧で夜景があまり見られず(爆死)。
バスで山登っている時からなんとなく察していたけど、山頂付近はものすごい霧。数メートル先が見えんレベル。
本来ならここから何万ドルかの夜景が見られていたはず・・・
三脚持参で気合入れていったのに、この気候では↑が限界。
ちなみに液晶で写真を確認していたら外国人が覗き込んできて「ナカナカイイネ」と言われました。
ありがとう、でも、よくないよー!
あとこれに乗じて最悪だったのは中国人の群れがツアーで来ていたことか。
うるさい、列に割り込む、混んでるなかで平気で固まって場所をとる。
不愉快極まりない。これではどんな素晴らしい観光地もマイナスにしか作用しない。
ま、中国人いなくとも、晴れてりゃリア充で賑わうんだろうな。それもいただけない。

帰りはロープウェイで一気に下山。例のツアー軍団と同じ車両に乗ってしまい騒がしいことこの上なかった。
ロープウェイ登山口からはシャトルバスに乗る予定だったが、夕飯抜いて先に来てしまったので時間が空いてしまった。2km弱くらいだったので歩いて駅方面へ。
途中で今夜の夕飯購入。アメリカ人好みのあさましい食べ物ですw
1308177
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー!(370円くらい)
函館来たらラッキーピエロには絶対行こうと考えていました。そのラッキーピエロのなかで1番人気のバーガーが↑のチャイニーズチキンバーガー。甘辛味でビッグサイズのチキンが最大の特徴。
メインの食材がどっしり構えていて他は割とシンプルなつくりです。その肝心の味は・・・
うーむ、美味いことは間違いないけど思ったほどではないかな。勿論Mとかのチェーンの比にはならないけど、日本一になったハンバーガーということを考えると微妙なレベル。「うまし」プラスくらいかなぁ。
ボリュームは半端ないので1個食えば他にサイドもいらず十分。てか飽きる。
実は人気2位のバーガーも買ったのだが、それは翌日の朝食用に。

今日の歩数:9544歩

~つづく~
2013-08-27 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。