日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタ、北へ (岩手沿岸部盛況編)

8月14日(晴れ)
今日はほぼ移動のみ。
昨日まで使っていた青春18切符とはおさらばし、今日からは3年連続となる北海道・東日本パスに移行。
山形をスタートし、奥羽本線で横手へ向います。
そこから北上に行って盛岡に行って宮古、というルート、の筈だった・・・

事件が起きたのは横手の少し前。
まさかの線路トラブルで列車ストップ。おいおい奥羽本線どうなってるんだよ、乗るたびに止まってるぞ。
しかも今回はかなりの重症な模様。全く動かなぇ・・・
ま、まあ前日は接続列車も待っていてくれたし、どうにかなるだろ(汗)、と考えていた中で「横手で接続列車待っていないからあしからず」のアナウンス。終わった・・・
北上線は本数が少なく、これを逃すと大幅に遅れて盛岡で山田線に、しいては宮古で三陸鉄道に繋がらなくなる。
次の列車に乗って北上から新幹線もギリアウト。
と、ストップ中に時刻表と格闘した結果、少し先の大曲まで行って秋田新幹線に乗ることに。
はぁ・・・この出費は想定外すぎる。例によってギリギリしか所持金ないので痛い。
もうガックシよ。

結局45分ほど遅れて出発。
大曲からの秋田新幹線も先日の大雨の影響で遅れたものの、そんなん小さいもん。
何より、屈辱の計画外で新幹線に乗ってしまったのが悔しい。はぁ2、5食分とんだ・・・と引きずる。
130814
盛岡で時間がそんなになかったので、今年の冷麺はいつものぴょんぴょん舎ではなく駅ビル中の明明屋。
ぴょんぴょん舎に比べると流石に多少グレードダウンするものの、それでもうまお!
やっぱり岩手に来たらこれ食わなきゃ始まらんわ。

この後は想定どおりに山田線、三陸鉄道と乗り継いで小本駅。
1308142
日テレの企画で、駅舎2階のフリースペースが児童図書館になっており、そこに松本零士先生ら有名漫画家共作の絵が飾られています。うーん、素晴らしい。

今日の歩数:4492歩


ここから16日の終わりまでスキップ。ハイライトでどうぞ。
1308143
2年連続、かもしからーめんの磯ラーメン(880円)。
知る人ぞ知る店で、どう見ても外れの外観から恵まれたラーメンが出てきます。
いつも人が少なくなんで潰れないか?と誰もが思うところですが、トラックの通り道で運ちゃん御用達なよう。
直、磯ラーメン以外は地雷らしいので注意。

1308144
田舎の風景1。

1308145
その2。

1308146
その3。

1308147
ジンギスカン!
うまうまきゅん!!

1308148

1308149
田野畑、鵜の巣断崖。物の見事なリアス式海岸。
断崖へと続く道が神秘的でいいね。こだまがいそう。

13081410
三陸鉄道、島越駅跡。
ここは津波の影響をもろに喰らったエリア。僅かに階段が少し残ったのみ。
来年度復旧予定。

13081411
そのとなりの田野畑駅。
今は三陸鉄道、北側の始発駅になっています。

13081412
日本三大鍾乳洞の1つ、岩泉龍泉洞。
鍾乳洞といえば思い出されるのがアレ。
「鍾乳洞の先っぽ」といって持ち帰ってきてしまうジャイアン。
何か分からない人は勉強不足です。ちゃんとドラえもんを読みましょう。

13081413
ここは何より透き通った水と深い地底湖が有名。

13081414
そしてめっさ涼しい!真夏でもなかは15度前後。奥はもっと寒いです。

13081415
しかっし、ここも近くの道の駅も某NHK連続テレビ小説のおかげで例年では考えられない激混み。
確かにパンフ等にのっているけれど、僻地の食堂まで満席だとは思わんかった(汗)。
これも「じぇじぇじぇ」効果だということか。
ちなみに道の駅岩泉には、近くの普代出身の楽天・銀次選手のサインや写真が展示されております。
そういえば中学で同級生だったA君もそうだったな・・・(遠い目)。

~つづく~
2013-08-26 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR