日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

欧州CL決勝戦2013

今朝は4時前に起きて欧州CLの決勝戦をウトウト観戦。
頭を働かせようと詰め将棋をしながら観戦。
まあ試合内容で眠気も彼方に吹っ飛ぶわけだが。

さて今回の決勝戦のカードはまさかのドイツ勢同士の対決に。
アンチリーガの身としては、決勝戦バイエルン×Rマドリー。
バイエルンが3-0で快勝!バイエルンイレブン歓喜の外で悔しさをにじませるCロナ(笑)。
という図を望んでいたんだけど、まさかバルサに続いてレアルまで負けてしまうとは。あの試合ではレバーに神が降りていた模様。

試合は最初から両チームともギア全快で攻守の切り替えが非常に速いサッカーを展開。
もっとバイエルンが押し込むかと思っていたが、前半はショートカウンターで度々チャンスを作ったドルトムントが優勢。しかしフリーで狙った機会を、ノイアーが再三の好セーブで得点を許さず。
一方のバイエルンも中盤以降はようやくパスが繋がってきた。両サイドのリベリ、ロッベンがキレキレで。真ん中のマンジュキッチのポストプレーも活きて来た。
なのだが、こちらもGKヴァイデンフェラーの攻守に阻まれ無得点。特にロッベンは3度とフリーの場面を止められており、このまま行くと師匠認定で戦犯にされそうなもん。

後半に入ると流れがバイエルンペースに。
ドルトムントは前半のハイペースが響いた模様。徐々に中盤に隙が多くなり、ショートカウンターに繋がるパスカットも少なくなってしまう。
ドルトムントとしてはゲッツェが出られず、ロイスとレバーの2人の抜け出しが攻撃の全てという感じだったからなぁ。こうなると前線が孤立してなかなか得点の気配はしてこない。
すると後半15分、左サイドのロッベンがライン際まで持ち込んで中へクロス、これにマンジュキッチが合わせてバイエルン先制!
これはもう何も言うことはない、という満点のゴール。
やっぱ怪我に悩んでいないときのロッベンは止められんわ。

これでもう決まったと思った。
ドルトムントは前半でなんとか先制して逃げ切るというゲームプランを描いていただろから、こうなってしまうと非常に厳しい。それでなくとも後半始まってからはペースを握られたままだったし。
が、ドルトムントの数少ない攻撃パーソンであるロイスが抜け出したところをダンテが倒してまさかのPK。
これをギュンドアンがきっちり決めてドルトムント同点!
正しくサッカーは何が起こるかわからない、と。これでどう動くかまた難しくなってくる。

ドルトムントの勢いは守備でも素晴らしいプレーを生む。
右サイドを崩したミュラーがGKをかわしてシュート!(っぽいクロスかも)
それをスポティッチがゴール前ギリギリでクリアする超ファインプレー!!
今日の試合、得点シーン以外で一番盛り上がったプレーだった。これは鳥肌もん。

ただ、今日はロッベンデーだった模様。
試合も残り僅かとなり、このまま延長戦かと思われたそのとき。
リベリが中央でボールを受けるとロッベンに絶妙のアシスト。ディフェンスに詰められるもそれを外し落ち着いてゴールの中へ。これで決まり。
残りはロスタイムだけとなりドルトムントもシャヒンらを送り込むも2度目の同点劇は起こらず。
そして・・・
バイエルン・ミュンヘンが12年ぶり5度目の欧州制覇!!
と、なった。
まあ今回は妥当な優勝だったといって間違いないはず。1番いいサッカーをしたチームが1番になったということ。
又、準決勝でドイツ勢が、憎きバルサ&レアルを粉砕したことからも、リーガ時代の終焉とブンデス全盛への移り変わりを感じさせた。
言うまでもなくスペインサッカーは近年世界をリードしてきたが、それも永遠は続かないという事よ。
個人的には望んできたことが現実になって非常にうれしい。
試合内容も文句なしで面白く最高の決勝戦だったといえるだろう。

直、既に来期からバイエルンに移籍が決まっており、現地のファンからはボロカスに言われている(ダークサイドに落ちたとか)ゲッツェに続いてレバーまでもバイエルンに行くとか行かないとか。
個人的にはせめてレバーはマンU行って欲しい。
てか今大会ダメダメだったプレミア勢はもっとガンバレ。
2013-05-26 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
