日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

Mt.Fuji

そろそろ死亡説でも流れる頃合か。
でも細々と生きている。残念。

ついに!
富士山が!
世界遺産に!
登録されましたー!

イコモスからの勧告が来た様で、来月の登録会議を経て正式に決まることに。
長年ゴミ問題などが問題になって阻まれていたけど、自然遺産ではなく文化遺産での登録ということもあって通った模様。

こうなると世界遺産ファンとしては黙っちゃ居られない。
富士山というのは観光地としては勿論、日本人にとっては一種の聖地のような場所だし、一度訪れてみたいと思うのは至極当然の事。さらに“世界遺産”という箔までつけば尚更。
早速計画を立てて・・・と行きたいところだが。
これが鎌倉だったら(鎌倉落選は残念・・・)都内からも近く、「いざ鎌倉や!」と登録直後に行こうとも思っていたが、富士山はそうも行かん。
流石にいきなり登山する気力はないわな。それ位の体力あればまずは屋久島に行ってるし。
と、思っていたが、今回は文化遺産の登録という事で登録名称は「富士山、及び周辺地域のなんちゃら」みたいになる筈。今日の夕刊にも、富士山そのもの以外の周辺史跡等で登録される場所が記されていました。
なので山には登らず周辺の河口湖近辺とか見てカウントしよう、と。
てか河口湖周辺だと普通に行ったことのある場所もありそう。
その辺り詳細は来月の本決定の後に再チェック。

直、今年こそ行こうと考えていた広島近辺の世界遺産×3(岩見、原爆ドーム、厳島)と姫路城については、姫路城の修復が終わってからと・・・
平成27年の3月頃に終わる見込み。今年が平成何年だか知らんのでいつになるやら。
よってそれに付随して広島マツダスタジアム遠征も当分ない。あそこは是非とも一度行ってみたいのだが。
2013-05-02 : ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
将来、もし富士山が噴火したら…どうなるんですかね。
まさか取り消しにはならないでしょうけれども、立ち入り禁止の世界遺産はちと複雑ですね。

マツダスタジアムはオレも是非一度行きたい場所です。
2013-05-02 14:54 : The key URL : 編集
Re: No title
噴火するんですか(汗)。
そういう兆候があったら立ち入り禁止になるのは仕方ないですね。
知床半島の先の方も立ち入り禁止ですし、自然遺産だと割と関係者以外だめの場所は結構ありますが。
2013-05-05 22:58 : 3番DH 旋風 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR