日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

球春到来

ニュースでプロ野球のキャンプ情報が多く流れるようになるにつれ春が来たと感じる。
今年はシーズン前にWBCもありいつもよりは早い時期から野球熱が高まっている(はず)。
WBCに関しては各国のメンバーが発表されてからあーだこーだ書くつもり。
まあMLB組除外メンバーで臨むことになり、いい気分になれるかわかんないWBCはそこそこに置いといて、それよりもペナントレースが面白いことになりそう。

なんせ今年は新外国人の大物が多いこと!
まず1番は言うまでもなく楽天加入のA・ジョーンズ。
MLBで本塁打・打点の二冠王になったことのあるバッターで、昨季はヤンキースに所属していたことからMLBに詳しくないファンでも知っている人は多いはず。
かつてはMLB1番の中堅手との評価もあり走攻守そろった名選手。もうこれで楽しみじゃないわけがない。
ただ年齢的にもゴールドクラブ常連だった守備はあまり期待できず。昨年同様DH起用が多くなるかと。
打撃面でも往年の成績は期待できないが、2割7分15本位は打てるんじゃないか。・・・イマイチだな(汗)。
直、どれくらいの大物かということで手元の助っ人名鑑で過去MLBで打撃タイトルをとった選手を調べてみると、
ハワード、バーフィールド、オグリビー、K・ミッチェル、etc・・・
アカン。

まあジョーンズは見れるだけで凄いとして・・・他にも大物が続々と。
巨人入りしたロペスはマリナーズ時代にイチローと1,2番組んでいたこともあり日本での知名度も高い。
マリナーズ時代の印象で言えば守備が下手そうで意外と上手い中距離バッター。
どうもファースト起用のようだがセカンドの方が活きる選手だと思う。少なくとも藤村、寺内よっかは打てる。
ただ最近は微妙な成績しか残せていないのが気になる。

横浜入りしたモーガンは昨シーズン青木とポジションを争っていたのでこちらも知っている人は多いかと。
いわゆる一般的な助っ人像(長打を求められるタイプ)ではなく俊足の1番バッタータイプなのがツボ。
DeNAでは3番起用が濃厚だがフィットするかは未知数。昨年の西武ヘルマンのような活躍を期待したい。
直、性格に問題ありとの評価があったが、ここまではやんちゃっぽいけどとりあえず問題はなし。
昨年のミレッジも正確難ありって言われていたけどむしろイイ奴だったし、こういうタイプは環境代えてMLBのプレッシャーから逃れると伸び伸びとやってくれそう。

ソフトバンクにはパディーヤ、ラヘアと、2名の実績あるメジャーリーガーが。
パディーヤはニカラグアの英雄といって間違いない選手。てかニカラグア国籍の有名人なんてこの人しか知らん。
完全に峠は越えた選手であることは否めないがどうだろ。なんか早期帰国しそうだなぁ。
それを考えさせてしまうのも昨年のアレが・・・(涙)
対して、もう1人の大物のラヘアは昨季オールスターにも出場した正に今が旬の選手!
オールスター以降は全くダメダメで結果大型契約を得られず来日したという事実は封印。
この人もマリナーズに所属したこともあって名前とタイプは印象に残っている。
マリナーズが好きな左が打てず外角スライダーにくるくる回る左打者コレクションの1人だったような・・・
セクソン、ブラニヤンと来てこのラヘア、そしてスモークと。うーん、さすがのマリナーズだ。
正直統一球下で日本の投手陣に対応できそうもない。弱点見抜かれたらコロリといきそう。
今年もソフトバングにクソ外人の系譜は継がれてしまうのか?

他にも巨人アコスタ、広島ルイス、楽天マギー辺りもなかなかの実績。ただMLB時代を全く知らないので省略。
又、阪神がマイナーリーガー、ニシオカとフクドメを獲得したり、本当にネタには尽きることのないシーズンになりそうだw(実はニシオカには結構期待してるんだけど)。
直、当方今年の応援球団はセはヤクルト、パは楽天、MLBはミルウォーキーとオークランドで行くつもり。
時々聞かれることもあるのだが、オレは別にどこの球団のファンというのは基本的になく(1つの球団に入れ込む熱気も集中力もないので)野球ファンというスタンスなので基本世界中どこでもプロ野球ならば興味がある。
とはいえ、全く順位に興味がないのもアレなので毎年どっかには肩入れしています。
その基準はあまり明確なものは無くなんとなく。魅力的な補強やネタ面に困まらない面白さを求めているかな。
ヤクルトは昨年から2年連続で応援。優良外国人とけが人続出ながら粘っこく戦う様がいい。
楽天はジョーンズ、マギー加入で。やっぱ大物は魅力よ。
MLBでは共に日本人選手がいる球団。それはイコールでNHKで放送が見られるので。
オークランドは高校時代にマネーボール読んでからずっとなので何気に1番長期間続いて応援している。
ただ三本柱(ジト、マルダー、ハドソン)の放出でマリナーズに移っていた時期も。
マリナーズは近年の低迷とイチロー移籍で完全に冷めた。せめてホモリン残ってればなぁ。
2013-02-16 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。