日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

第2次スパロボOG

ゲームのネタをMH以来半年もやっていなかったのは少し意外。

昨年末から年越しくらいまで俺の屍2週目をどっぷりでプレイしてた。
1週目じっくりとの違いで1番顕著に感じたのは技の値の伸びが悪いこと。
序盤で陽炎&くららという必須技、この2つを全然覚えないもんだからキツイ。
なので朱点1回目は結界印買って代用。陽炎なんてまともに使えるようになるのは後半戦入ってからじゃないか。
さらに敵からの術はやたらとダメージ食うようになり、じっくりだったら後半開始初っ端に突撃して楽勝な相翼院の象×4ですら死に掛けたくらい。
とはいえ苦戦するのは序盤と後半戦入って暫くの間だと思うので時間かけてあせらずじっくりやってらりゃ進む。
気をつけるのはじっくり以上に確実にバックアタックをとる事と無駄に死人を出さないことか。1回だけあったが不慮の死人だして家族計画が狂うと立て直すまでがキツイ。それが高レベル神のガキだったら尚更。

あと使う神様をよりじっくり選別するおかげで一族の髪色が偏ってたのも特徴か。
序盤は言うまでもなく黒蝿様で交信回数は今回最多の7回。おかげでどいつもこいつも緑色。
中盤は技の土あげなきゃボスレベルの術に耐えられないという事で土系神が重宝。御馴染みの達磨&石猿に加えて土久八雲もぱっぱと開放して利用。勿論茶髪ばっかになる。
そして今更ながら1週目で全く使ってなかった踊り屋の強さに気づく・・・
最終戦でも唯一ポンピン、卑弥呼持ちでリーダーとして活躍。他は槍、弓、長刀という御馴染みの面子でした。
終わってみれば1週目じっくりでプレイした時よりか早く終わったり。
とりあえず六ツ花御前はオレの嫁ということが分かった2週目でした(但しゲーム中は1度も使わず)。
次は2で逢いましょう・・・ってなればいいがなぁ(遠い目)。ヴィータェ・・・


続いて1月入ってからは第2次スパロボOGをプレイ。一昨日で1週目クリアしたところ。
今回は懐かしのPS第4次のオリジナル機体、ライグ=ゲイオスやらバラン=シュナイルやらが出てくるということで、それだけでも楽しみ満載な作品。
始めてみるとさらに懐かしい話、序盤はExのラ・ギアスストーリーじゃないか!
魔装機神シリーズはやっていないのでこの手の機体もPSコンプリートボックス以来。
ギルドーラとかパフォームとか懐かしすぎだろ。キャラもジョグとかエリスとか登場。
選択でリューネ編に進んだのでラストは勿論エウリード。昔ほどは強く感じなかったのはここだけの話。
ちなみに待望のバラン~+ゲスト三将軍機はずっと地上ルート歩んでたおかげで1度もまともに戦わず。
1週目終わったのでwiki見たけどF程の絶望感はないらしい。装甲6500、運動性320とかwという時代ね。
あとライグ~はそこそこレベルの強さ。ゲイオス=グルードがガックシ雑魚に落ちてたのが印象的だったり。

直、今回軸になるのは第4次、D、リアルロボットレジメンツ、第2次アルファなどの面子。
半分は知らない話だったが問題なく楽しめた。従来組みとの設定も上手く溶け込めていたと思う。
ストーリーに関しては絶妙の伏線あり、お約束の展開あり、熱血感動ありで言うことなし。
これぞスパロボ!ってな感じね。

ただ気になるといえば今回は最終話を除いてOG1並に簡単だったなと。
全60話ちょいだったけど40話くらいまではサクサク進みすぎ。
地形効果は全く考慮にいれず適当に突っ込んで適当に精神ガンガン使ってもまったく問題なし。
特に旧作と比べるとザコ敵の弱体化が顕著かなと思う。敵の攻撃はリアル系(ヴァイスとかエクゼスとか)なら殆ど当たらずスーパー系なら3桁程度のダメージかバリアで弾くか。
で、こちらの攻撃は殆どの機体が2発以内で確実に沈むと。
OG2や過去のスパロボでは大分お世話になったMAP兵器も殆ど使わないで余裕。後半はサイバスター、ヴァルシオーネ両機とも倉庫行きだったし。

直、最終話のみは例外。
ザコ敵の攻撃力高し、HP10万越えのボス×5に加えて何故か再登場のヴォルクルス上下(勿論あーなる)にHP40万越え3回攻撃&HP回復&精神禁止にしてくるMAP兵器使用というラスボス。なんというインフレ(汗)。
命中率8%に当たって頼みのヴァイスが早々に退場するなどというアクシデントもあったが、それにしてもラストだけは時間掛かった。精神コマンドのペース配分次第では詰んでたかも。
ちなみにラスボスも懐かしのあいつ。アルファなんかまだ最近の作品っぽく思ってたけどもう10年以上経つのか。
しかっし、意外と伏線残して終わったなぁと。
第3次アルファの残りの面子とかZ勢とかの登場を匂わせるような展開も。
これなら間違いなく続編出るんだろうな。次も据え置き機で出して欲しい。

と、ゲームバランスは問題ありに感じる部分もあったが、2週目以降は改造&養成禁止のExハードモードも出るし、これで歯ごたえを十二分に感じることはできそう。
てか第2次スパロボの面白さはそれすら小さなことにしてしまうレベル。
まずは何よりグラフィックが逸品すぎる。もうスパロボの究極完成形と言って相違ないはず。
普段は戦闘はスキップばかりだが、たまにボス戦とか因縁の試合とか見ると面白い。
もう恐ろしいくらいにヌルヌル動くかんね。こりゃ参ったわ。
そして肝となるロボット、キャラクターも華があり非常に満足。アリエイルとラキが機体キャラ共に好き。
てかオリジナルだけでこれだけ詰まったもんになるとは。スパロボも歴史が深まったもんです。
こりゃ今年度の最優秀ゲームはほぼ確定だな。
2013-02-05 : ゲームいろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR