日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

行く年、来る年2013

今年も言うまでもなく紅白なう。
裏番組でドラえもんの映画やっているようなので録画。あとでけちょんけちょんに切るつもりw
IGFもBSでやっているけど・・・まあいっか。藤田VS小川はなぁ・・・

今年も昨年同様、各種タイトル発表から。
タイトルの定義は昨年までと同じく、
MVP:今年1番萌えたキャラ
新人王:今年初めて知ったキャラで1番(以下略)。
最優秀~:今年見た(プレーした、聴いた)中で1番。なのでDVD等で放送してから時間が経った後に見た場合もあり。今年放送(発売した)作品のみではありません。
今年から最優秀~に漫画部門も追加。

MVP キャスター(Fate/extra 初受賞)
新人王 同上
最優秀アニメ作品 Fate/Zero
最優秀漫画作品 GUNSLINGER GIRL
最優秀映画作品 該当作品なし
最優秀ゲーム作品 俺の屍を越えてゆけ
最優秀音楽
前期 to the beginning (Kalafina)
後期 BRIGHT STREAM (水樹奈々)

となりました。
MVP新人王は文句なしでキャス狐さん。もう嫁にしたいキャラナンバー1で間違いない。
MVPについては宮ちゃんくらいしか対抗馬がいなかったが、新人王は昨年と違い激戦。対抗はFate/Zeroの舞弥さん、ナタリア、俺屍の六ツ花御前、万珠院紅子と。特に年末に2週目やったおかげで俺屍勢とは接戦だった。
漫画は前にガンスリ最終巻の時に書いたとおり。映画は観てないので無し。
ゲームは今年始めにゲームアーカイブスで買った俺屍で決定。1週目を「じっくり」でクリアし、今月に入ってから「どっぷり」で2週目プレイ中。名作は何度やっても面白い。
来年新作でるんだがなぁ。ヴィータぁ・・・
音楽前期はFate/Zero2期のOP。年間でも間違いなく1番聞いた曲。
後期は該当曲無しも考えたんだがギリギリ間に合ったという事でブラスト。シングル買わなかった&借りてなかった為にアルバム発売の今月まで聞いてなかったんよ。

続いて、今年度の10大ニュースへ。
今年も悲喜こもごも色々ありましたな。

1:金環日食。
一応見たけど、あんまり大した感動はなかったというのが本心だったり(汗)。
天体イベントとしては非常にレアな現象なので、とりあえず生で見れたという事だけでいいだろう。

2:オウムの指名手配犯が相次いで逮捕。

駅をはじめそんじょそこらにポスターが貼ってあったあいつらがついに捕まった。
あの事件からもう17年も経つというのが時間を感じさせる。

3:ロンドン五輪。
今年1番の世界的イベント。日本としてもメダルざくざくだったので非常に見ていて気持ちよかった。
・・・一競技を除いては。

4:中韓との領土問題激化。
そもそもは領土問題は存在しない、問題にはならない筈のことをいちゃもんつけてくる滑稽な隣国がいる。
迷惑千万。おとなしく半島と大陸にいなさい!あとスポーツには持ち込むなよ。
この辺り安倍さんには毅然とした態度で対応してもらいたいものだ。

5:学校内での痛ましい事件多し。
日本ではいじめ問題が毎日のように報道。アメリカはまたもや銃乱射事件。
ホントに世も末だわ。

6:ノーベル生理学・医学賞を山中教授が受賞。

これは素晴らしい話題。自国にこれだけの頭脳の学者がいるというのは誇れることだ。
iPS細胞が何なのかはオレの足りない頭ではさっぱり理解できないが、とにかく難病の治療等に貢献できるすげぇもんなんだろう。

7:ジャイアンツ日本一!
下馬評どおりではあったがやはり強かった!
CSでは一時中日に王手をかけられるも、そこから連勝で逆転しそのまま日本一へ。
日本シリーズも去年より面白い試合が多く楽しめました。ボウカーとか、ボウカーとかw
ただ、統一球についてはいい加減考えるべきかと。
去年の時点で「改善すれば」と思っていただが、改善するどころか改悪しさらに投高打低が進んだ。
投手戦がつまらんとは言わないが、「野球の華はホームラン」というように、ある程度は点が入らないと盛り上がるものも盛り上がらない。
とりあえずWBCを見て統一球効果が出るかどうか。期待四分の一、不安四分の三。

8:サンフレッチェ広島、Jリーグ初優勝!
予想でノーマークで降格候補とか言っておきながら優勝。すみません勉強不足でした。
にしても優勝したのに主力が次々と離脱とは・・・森脇ぃ・・・

9:“レインメーカー”オカダ・カズチカMVP、プロレス界の世代交代。
凱旋帰国からの活躍は東スポ大賞の時に述べた通り。
まさかここまで実績を1年で積むとは思わなかった。来年はドームでベルト奪還しさらに金の雨が降りそう。
又、新日がユークスからブシロードの傘下に。まさかのヲタ向け企業の買収劇にぶったまげたが、実際はかなりプラスに働いているかと。近年にないくらいの大規模に宣伝をうっている辺り本気なのは間違いない。
その為、ブシロードがスポンサーについてるヲタ向け番組でドーム大会のCMが流れていたりと、プロレスラーをTVで見る機会は去年よりずっと増えたように思う。ヴァンガードのCMにも出てるし。
来年以降も非常に期待させるプロレス上昇気流が今年は発生したかな。但し新日に限る、だが。

10:out野田→in安倍
はい、今年も総理変わりましたよー。という風物詩的な出来事に。
去年はどうとも思わないと書いたが、安倍総理に関しては前回の任期の時に不完全燃焼で終わっている(終わらされている)だけに頑張ってほしいと思う。

例によって今年も忘れているものがあるかもしれないがあしからず。
最後に御馴染みの今年の漢字一文字を。
「無」「空」「弱」「影」と来たので今年は・・・
「憤」で決定!
もうね今年は年の初めから事あるごとにイラついていたような気がする。
血圧ばっか上がってたからこの1年で大分寿命も縮んだんじゃないか。
日々Fの単語ばっか言ってたように思う。間違いなく今年発言した英単語ナンバー1だなw
あんまりブチ切れ侍になってばっかいるのも体に良くないので、来年こそは穏やかで水の一滴のような心を身につけたいものである。みえたっ!水の一滴!と。

それではまた来年に会いませう。
来年も聖地初詣の予定はないのでどこに行くうか考え中。
さてさてどこに行くことになるのか。
あと、いい初夢見たいよお。六ツ花御前出てこないかなぁ。
2012-12-31 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR