日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

師走の夕べ

今日は北区の赤羽開館で落語を聞いてきました。
演目は前座の柳家おじさんが“たらちね”。
続いて柳家三三“三枚起請”。
休憩はさみ柳家権太楼“にらみ返し”。
というプログラム。

落語を生で聞くのは勿論今回が初めて。
落語についての知識もほぼゼロ。落語家の人についても笑点メンバーくらいしか分からん。
と、あまり乗り気ではなかったのですがチケットがタダで入手できたので行くことに。
ただ落語を聞いて不安は一掃。初心者には分かりづらい言葉回しも少しあったけど、総じて普通に楽しめました。
お笑いは好きな性分なので普段もネタ番組はよく見ますが、そういった中での漫才やコントとはまた違った笑い方ができるかなと。
喋りや物語の面白さは言うまでもなく、受け手がその世界観をイメージし膨らませると直一層入っていけるように思います。45分くらいは一演目で話し続けていますがそれを感じさせませんでした。
成る程、確かにこれはどっぷりはまる人がいるのも分かる。
少なくとも他の伝統芸能(歌舞伎やなんとか)に比べれば遥かに敷居は低く分かりやすい。
これなら1度くらいは末広亭を訪れてもいいというものか。
2012-12-07 : 日常生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
落語って奥が深いですよね。最近全然行ってないですけどね…
言葉の勉強というか、「言葉だけで聞く人に全てをイメージさせる」という面の勉強で、ラジオやってる時はよく聞きに行ってましたw
2012-12-07 14:21 : The key URL : 編集
Re: No title
成る程、確かにそういう面ではラジオに通ずるものがありますね。
2012-12-11 23:18 : 3番 DH 旋風 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR