日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

Jリーグ2012年シーズンを振り返り。

一昨日でJリーグ2012年シーズンのリーグ戦が終了。
今年は開幕前、久々に選手名鑑を買って予想を立てた(参照:http://tumuzikaze999mk2.blog.fc2.com/blog-entry-1328.html)こともあり、年間通して意外と試合を見ていたように思います。
ちなみに前半戦は鳥栖、後半戦はノヴァコヴィッチとリュビヤンキッチが入ったことで大宮を応援していたり。

それでは予想の反省会。
優勝予想
本命:名古屋→7位
対抗:浦和→3位
大穴:FC東京→10位
大穴:神戸→16位(降格)
もう浦和以外はボロボロじゃねぇか(愕然)。

札幌、鳥栖に続いてJ2落ちしそう、と見ていた広島がまさかの初優勝。これはもうすまん。
得点王の佐藤は言うまでもなく、高萩や石原などエースの周囲を支える選手の大ブレイクはでかかった。
3バックとボランチの青山の守備も安定しており、去年までの攻撃は兎も角守備は・・・のイメージを一新。
ペトロヴィッチ前監督が作った土台を森保監督がきっちりデコレーションしたということでしょう。

広島優勝以上に予想外だったのは鳥栖の躍進。
↑で書いたとおり札幌と並んで降格間違いなしと踏むも、最終節前には最高順位3位にランク。
最終節で横浜に負けていきなりのACL圏内は逃したものの十分に評価できる順位かと。
絶対J1ではダメだろうと思っていた豊田は得点ランク2位の大活躍で日本代表候補にも。
図抜けた選手は不在でもハードワークとカウンターによる戦術の統率ができていた印象でした。

一方の降格予想は札幌、鳥栖、広島だったのだが結果はご存知のとおり。
札幌は当然の結果。これだけは予想通り。
1チームだけ得失差マイナス60とかもはや何のゲームかと。全てにおいて足りなかった。
神戸は優勝候補の大穴予想だったのに残念。
野沢や伊野波、田代など大型補強したにも関わらずチームとしては機能しなかった印象。
途中の外国人補強も失敗し、夏季に大物を連れてきた大宮、C大阪、東京などと差がついてしまったか。
最終盤において途中から指揮をとっていた西野監督を解任するなどフロントの迷走も目立ちました。

そして一番盛り上がってこのチーム。
G大阪に関しては序盤のセホーン体制が全くフィットせずにスタートで完全に失速。
守護神(笑)のガヤさんを中心に守備が決壊。野球の防御率のような失点率でア然とさせてくれました。
松波監督に代えてからも多少くらいしかよくならず、得点以上に失点するスタイルで納得の降格。
と、いうかGに関してはなによりもアレをくらったのが痛かった。
処刑執行人、アンダーテイカー、シスの暗黒卿等の異名を持つ前田様の呪いw
前田の初ゴールを決められたチームはJ2降格、という公式がこれで6年連続で成立。
NHKに続いて本日読売新聞の夕刊にもそのネタが掲載されるあたりもはや公式設定の域だなw
あと降格争いするけど残留予想の大宮は例年通り最終節前に残留。こちらは安心の残留力でした。

J2では甲府、湘南、大分の3チームが昇格。
この中で1番地力がありそうなのは甲府だけど、それでもダヴィ抜けたらかなり厳しい。
とにかく今年の札幌みたいなチームが出ないように補強をしっかりしてJ1の舞台に臨んでもらいたい。
2012-12-03 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ヴィッセルサポとして、涙涙の一年でした…
二度に渡る監督更迭、ポゼッション優先なのか従来のショートカウンター主体なのかはっきりしない戦略、明らかに補強失敗なボランチとDF…

興味深いのは、今年降格した関西のクラブって、どっちも「今年西野監督を解任したクラブ」と言う点。
にしのんに長期的な意味で期待を寄せていたサポとしては非常に残念な話であり、また1年に二度も解任という嫌な思いをさせた分 非常に心苦しいんですけどね…

どうせJ2に落ちるなら、にしのん体制のままじっくり…というのも少し期待してましたが、若手を育てると言ったスタイルの監督さんでもないのでその辺は難しいですね。

ガンバは…ヒットマン前田の呪い+疫病神●野の呪いのダブルパンチじゃないですかね。
2012-12-06 00:35 : The key URL : 編集
Re: No title
ヴィッセルは早くも伊野波、大久保らが流出しそうで暗雲が・・・
Gも遠藤が分からなくなってきたようですし、やはりJ2降格というのは予算面の縮小を含めて厳しいなと。

個人的には西野監督と最後まで心中してほしかったです。
土壇場でチェンジでリセットよりかは少なくとも残留を決めるあと1勝は稼げたかと。
ただその前にサマーブレイクで全く補強しなかった方が問題だったかも。
まあ出戻りで復帰したレアンドロが大活躍でも間に合わなかったチームもありますが。

とりあえず来年は1年で復帰できるように頑張ってください。
Gと違って呪いはかけられてないので補強次第では十分いけるんでは。
2012-12-07 00:31 : 3番 DH 旋風 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR