日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キューバ戦×2

一昨日、今日と野球日本代表のキューバ戦。
某王子様が入ったりと謎の残る選考基準でイマイチ期待が持てないまま入った代表戦でしたが、終わってみればキューバ相手に2-0、3-1で連勝。
しかしまあ統一球とはいえ相変らず打てないこと。今日の得点も犠飛、暴投、Fcだもんな。
国際基準に適応するぜ!ってことで導入した統一球だけれど、来年の本大会で本当に結果がでるか心配。
これで来年WBC球を使いポカスカ(といっても1試合2,3本くらい)ホームラン出るようになれば2年間打者に苦境を強いてきたことも報われるんだけど。
特に今日みたいな均衡した試合では一発長打で決まるってことも多いから、ある程度はそういう期待もできるような打線を見せてほしいなと。炭谷の事故ムランみたいなのも見てる分には面白いけどねw

キューバは完全に日本投手陣の変化球に戸惑っていた感が。
バットがくるくる回ること。これは2回大会のキューバ戦と全く同じようなイメージ。
そのなかで唯一の得点がグリエルのとんでもホームランw あの外角を持っていかれちゃしゃあない。
ちなみに今回キューバで1番印象に残ったのはショートのアルエバルエナ。
代表で前任のショートであるパレを髣髴させるような好守が素晴らしかった。あの身体能力を生かした身のこなしと送球は流石MLBも目をつけているというだけのことはある。セカンドの選手がイマイチだっただけに余計に上手さが目立った形に。
あとは相変らずグリエル、デスパイネ、セペダの中軸は怖い。セスペデスが亡命で欠けたけれども変わりにアブレウが入ったので問題なし。1番センターのカスティーヨも走攻守揃って面白そうな選手だなと。
投手陣ではペドロソなどの定番メンバー以外知らん名前が多々。ただ印象に残った選手はあまりいなかった。
今日先発のアルバレスは初見かな?意外と打てそうな球放りながらかなり手こずり結果無得点。
ツーシーム中心に低めに集めてくるのは前々から日本の苦手分野。前回大会の韓国のポン・ジュンクンみたいな感じでした。

と、日本代表よりもTVで見られる機会が貴重なキューバ代表の方に注目して見ていたりw
今回も打線は空回りしていたけれど守備面などで随所に良いプレーを見させてくれました。
あ、でも1番面白かったのは監督かもww
投手交代のたびにマウンドまで出てきたあーだこーだ言ってる姿は非常に面白かったですよ。
これは来年本大会の1次リーグでも楽しみなカードになることは間違いないですな。

今年度の壮行試合はこれで終わりで確か今月中にも1次メンバー候補50人が発表される筈。
果たして某王子(笑)は入るのか、MLB組で不参加表明を確定させていない選手(田沢とか)はどうなる?と、まずは50人という大きい枠に誰が入って洩れるか注目したい。
そういえば既にWBC最終予選が現在進行中で行われているものの殆ど報道されずちょっと寂しい。
J・デーモンがタイ代表入りも2連敗で敗退とか、中日の小川がフィリピン代表で先発好投もリリーフがボコボコのギタギタにされて台湾にコールド負けとか、ブラジル代表は半分近く日系人でパナマに金星とか面白いネタは結構あるんだが。
特に前回、前々回大会でもあったが、日本に馴染みのある外国人選手の名前もあったりでスタッツを見るとなかなか面白い。
ブラジルはユイイチ、ツギオとかの日系人選手に元ロッテのムニスも、対するパナマも流石にセギノールは消えたが元ハムのマシーアスがスタメン入りしていたり。あとは元巨人のキャプラーがイスラエル代表のスタッフに入っているらしい(公式の名鑑で見当たらんかったが)とか。
と、なんやかんやで各国の野球の代表が揃うというのは見ていて非常に面白い。
ただ他スポーツと違って厳密に国籍で分けているわけではなく結構緩いのでそこは要考慮。
これでちゃんとベスメン組める(チームに代表召集強制できる、MLBも)規定でもあったらなぁ(遠い目)。

P.S. 今週の金曜(祝)に巨人フェンフェスタ行ける人募集中。
約1名かつて友達だと思っていた奴にメール送ったらアドレス変えられていたという(怒)。
2012-11-19 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。