日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

サンドニの歓喜!

今しがた終わった日本代表VSフランス代表。
終了間際香川のゴールで1-0の勝利!!
ついぞ勝てなかったフランスに歴史上初勝利となりました!

前半は完全にフランスのペース。
シュート数14:1という数字が示すそのまま。日本の1もハーフナーのかすりヘッドでチャンスらしいチャンスは0といって間違いない。もうサンドバック状態でボコボコにされていた感じ。
両サイドの清武も香川も中盤で全く見せ場を作れず守備に追割れている状態。
又、相手左サイドに体の強いベンゼマがいるということで右SBには内田に代えて酒井宏が入っていたが、まあけちょんけちょんに切り裂かれまくっていたな。
左の長友は相手右SBのドビュッシーが上がりっぱなしもピンチが続いていたからなかなか裏をとれず。
結果デイフェンスラインも引いたままで完全にフランスに自由に攻撃をさせる展開に。
とはいえ、再三のピンチも守備陣の粘りで無失点。フランスが決定機でベンゼマやコシールニーが勝手に外してくれるという運もあったが、何より0で抑えられたので結果往来。
まあこれだけで終わってたら酷い試合という評だったかな。

後半も7割くらいはフランスペース。
ただ前半のハイペースもあってか大分ディフェンスラインへのプレスは緩くなり、日本もそこそこはボールが回せるようになってきたなと。前半はそれこそパス回しすら許さないハイプレスだったし。
フランスも再三チャンスを外してきたベンゼマが外れてヴァルビュエナが入ってきたが、逆に真ん中のジルーが孤立する場面が多くなり日本としては守備でもやや楽になったかなというイメージ。
リベリさんが左に入ってくるまではジルーが完全に空気になっていました。
日本は途中出場の乾がクラブでの好調そのままに見せ場を作る場面も。ミドルシュートありドリブル突破ありでやはりコンディションは良さそう。今日の調子なら初めから見たかったかな。
しかしそれでも中々点は取れず。フランスのCB2人サコーとコシールニーに殆どミスがなかったのと運動量は落ちても中盤がきっちりパスラインを消していたのが要因。
日本の攻撃云々の前にフランスのディフェンスがガチガチに固かったかと。

試合が動いたのは40分過ぎ。そろそろスコアレスドローっぽくなってきたその時。
川島のファインセーブ2連発からCKのカウンター。完全に前線に上がっていたフランス選手をよそに今野の中央独走ドリブル→いつの間にか右サイドにいた長友→折り返して香川!で日本先制!!
もう完璧すぎるカウンターアタックだった。ここまで綺麗なのを見たのは久しぶり。
理想的な時間に理想的な形で点が取れたといって間違いない。
前半~後半半ばまでひたすらに耐える。そして相手が疲れてきたところを見計らってギアを入れ替え一発カウンターに懸ける。対格上のゲームプランとしては本当に監督の想定どおりに進んだんじゃないか。

試合はそのまま終了。得点の後にも鋭いカウンターがあり、最後まで攻める姿勢を見せて終えました。
今日に関してはもうディフェンスの粘りがMVPといって間違いないでしょう。
特に川島、今野、吉田は一気に株を上げたんじゃないか。まだ試合勘が戻っていないような長谷部と慎重に場を見すぎてボールを奪われる場面も多かった遠藤の両ボランチミスからのピンチも多かったが、それを見事にカバーしてくれました。特に長谷部は見せ場もなく、そろそろ細貝にスタメンを奪われても不思議じゃないような・・・
攻撃陣ではどうにも守備に回る時間が長く個人の力はなかなか見れなかったというのが正直なところ。
こういう時に飛び道具のある本田はやっぱり日本には欠かせない選手なんだなぁ、と改めて思う。
ハードプレスにも屈しないフィジカルを持っており中盤で柱になれる存在は他にはいない。
中村憲のトップ下も悪くはないのだが、どうにも押されまくる展開の時には打開策に困ってしまう。
あとは最前線のハーフナーにもう少しポストプレーを頑張ってもらわんと。
確かに今日はフランスのディフェンス陣が素晴らしかったが、それでも高さを持ち味をしている選手である以上もう少し競り合いで味方にボールを落とす場面を作らないといけない。
今日はそういうシーンが何度あったか?チャンスにつながるのは1度として見てない印象だぞ。
これならポストプレーは諦めて佐藤寿で裏を狙わせておきゃよかったような気が。

とまあ課題は山積だか名前のある相手に勝てたというのはそれだけに自信がつながること。
完全アウェーフランスでの戦いで勝てたというのでかい。
強豪相手の欧州遠征ではジーコ時代に久保のゴールで黄金世代チェコを破ったとき以来の衝撃でした。
早朝から非常にいいものが見られたフランス戦。
早起きしてよかった!
2012-10-13 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR