日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

長き旅の終わり

1年にわたってグダグダと見てきたガンダムAGEも本日最終回。
まるで横浜の順位のように低空飛行を続けてきた本編でしたが、最終話直前でようやく面白くなってきたと思ったのが先週までの話。
最終話次第では、もしかしたら今までのガンダムワースト作品(だと思っている)のSEED-Dの壁を越えられるかも?と淡い期待をしていました。
そして最終回・・・
おお・・・もう期待を裏切らない出来でした・・・(涙目)。
こりゃストップ安で管理銘柄入りといって間違いないな・・・

そんな評価をがた落ちさせた最終回。
ラスボスになる筈だったイゼンルカントクローンは、Xのコルレルを思わせるようなガリガリの機体で登場。
結果特に爪あとを残すこともなく、何故かシドにとり込まれ暴走しフェードアウトしていった・・・
もう昨日のKOCで王者になったバイきんぐのツッコミばりに言いたい。
「お前!誰だよ!」と。これならゼハートのガンダムラスボスで良かったよ・・・
そしてここまで対ヴェイガン強硬派だったフリット爺さんがラストのラストでついに心変わり。
キオのとってつけたような台詞であっさり覆っちゃあかん。あれでミサイルぶっ放してたら伝説になったのに。
後はなんか回想とナレーションでいつのまにか100年経って終了してました。
この辺り漫画や小説等で外伝を作る気満々と見て間違いない。
ちなみに今連載中の漫画でラーガンが活躍しているのがあるらいいが、それだけは読んでみたかったりw

ここで各章と全体の感想さらっとまとめてみる。
■フリット編
ラーガン、イワークといったネタキャラだけは良かった。2人ともフリット編のみでお役御免になったのが残念。
イワークの娘なんかは後々の世代で絡んでくるかと思ったんだけど。
まあ1番印象に残ったのは「強いられてるんだ!」という名言かw
あとは後世にまでフリットが忘れられない山田さんの扱い。散々引きずるわりには意外とあっさり死んでたりする。この辺りぽっと出て早々と散っていく流れは後の世代にも引き継がれてしまった(泣)。

■アセム編
特に記憶がない(汗)。3世代の中では1番ましだったかと。

■キオ編
3世代の中では文句なしのワースト1シリーズ。主人公のウザさはあのシンを凌駕するレベル。
シャナロアとかジラードとかどうでもいいキャラに何話もつぎ込んで、最後は尺が足りなくなり足早に済ませるという驚きの展開。シドとかエクザDBとか色々伏線を張ってたわりにあっさり。
この2人カットして最終決戦にあと2話でもつぎ込んでりゃおそらくSEED-Dを越えられたんだがなぁ。
アビス隊長とオブライトさんのラストだけは素晴らしかった。これだけは評価できる。

全体で見ると良かった所は作画が安定していたことくらいか。
MSは始めにジェノアスとかデスペラードとか見た時は卒倒したが、後半に進むにつれて良くなってきた。
グランシェ・カスタム、ティエルヴァ辺りはなかなか良かったね。
後はもう「特にありません」で。

最後はtwitterで呟かれまくっていた言葉より。
「このガンダムはとんでもないものを盗んでいきました。それはあなたの1年です」
と、あとは
「H野とLV5にゃガンダムを(も)作らせちゃいけない。」
それが理解できた1年でした・・・
はぁ・・・今週のFate/Zero展で癒してもらおう・・・
2012-09-24 : アニメ・漫画感想とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR