日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

フェイスブック

某アーティストもどきから聞いた話で、どうも最近MIXIからFacebookに主戦場を移している知り合いが多いらしい。
ならばオレも!、と安易にはいかない。
そもそも今はMixiとtwiterをやっており、これ以上新しいSNSに手をつける必要があるのかと。
そこで現在使っているサービスとの比較をさらっとまとめてみる。

twitter
良い点
・面白いツイートが読める(ときもある)。
・手軽。
悪い点
・特になし。

mixi
良い点
・興味のある分野の情報が、コミュニティで瞬時に得られる。(新刊発売、プロレスの試合速報等)
・日本人向け?
悪い点
・コロコロレイアウトが変わりまくる。
・業者(サクラ)のマイミク申請がたまに来る。

この2つが現在やってるもの。
まずtwitter。
ご存知のとおりmixiでもFBでもある呟きのみに特化したもの。
またROM専に戻りつつあるが小っちゃいことは気にしない。
まあ見る画面は1つで気楽なもんだというのが1番の利点。これからも当然継続。
続いて現在主戦場のMixi。
批判も多いが、何よりコミュニティ経由で最新の情報を得られるのはでかい。
SNSの交流という点では日記があったりアルバムを作れたりもするが、日記はBLOGがあるから使わないしアルバムも最近アップが面倒くさいので作らず。ゲームも最近やらんなぁ。
と、twitter同様ほぼROM専、1日1回程度気になったニュースにコメントつけるくらいか。
あとはヤフーニュースとは違うソースからの記事を見るくらい。
ただ安易なアンケートネタをあーだこーだ言う記事が非常に多いのはどうかと思う。

Facebook
良い(と思う)点
・なんか一杯人が居る。
悪い(と思う)点
・実名を入れろと言ってくる。
・リア充ばっか、のような気がする。

で、検討中のFB。
パッと探索しただけでも聞いた名前が沢山出てくるように、やはり実名公表にしている分、知り合いに出会う率は前者2つのサイトよりも遥かに高い模様。
ただあくまで聞いた名前というだけで、正直学校生活で殆ど孤独に暮らしてたオレにとって関わりのあった(よく覚えている)人間は限りなく少ないのが現実。せいぜい2,3人くらいか。
つまるところ友達が多い人向け=リア充向けのツールだということを理解した。
その通りさらっと見ただけだがリア充呟き&アピールばっか・・・これは精神的に折れそう・・・
確かに本名を入れる以上恥ずかしい話は書けないわな。
ここは無理してリア充のフリしてやってもいいんだが、疲れるだけでそれ以上の利点がなく却下。
なので当分参加は見送り。一応、どんなもんか知る為に登録はしたけど、本名で探しても出ないからあしからず。
2012-09-15 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR