日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新井が悪い!

NPB「とりあえずさ、過去の大会と構造はまったく変わらないけど(MLBに隷従しまーす)、侍JAPAN関連で収入(注:WBC関連ではない)でそうだからさ。それで出場しろよ。」
選手会「金さえ入ればいいや。OKでーす。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000001-ykf-spo
と、なった(唖然)。
もう今年1番の野球ガッカリニュースだわ。阪神中村GM就任より酷い。
結局WBCグッズ(ロゴの入った公式もん)の権利はゆずらず、相変らずアメリカ主導、審判一任となんかどっかの暗黒時代を思わせるような落胆ぶり。
一切MLBから譲歩も引き出せずむざむざ出場を決めるとは。これで完全に日本は舐められたな。
あのビジネス主義と批判されることもありオリンピック(IOC)ですら、ロゴのマージンこそ取れど、その国々で売ってる物(グッズ等)の利益までせしめようとはしてないぞ。
しかも前回前々回と本国ではイマイチ盛り上がらず。そりゃそうだ、五輪バスケのドリームチームならいざしらず、MLBのトップ選手から代表辞退が相次いではアメリカ人としても見る気失せるだろうよ。
だから盛り上がる(スポンサーもつく)ジャパンマネーは逃したくない!と。
そこを逆手にとればもっと交渉も上手く行くと思ったらなんだこれ?
どうやら外交力が欠落しているのは政治方面だけではないらしい。こりゃ「侍JAPANで代表ブランド売ればそっちから収益ありまっせー」と仕込んだのもアメリカじゃないかと疑い。
大会はまだ始まっていないが、外交での対決はアメリカにコールド負けだな。寒すぎる。

日本代表を常設することで野球人気も云々との意見もあるが、サッカーとは違い大きな国際大会はWBCだけ。
さらに国際親善試合を定期的に組めるかも不明、というか厳しい。シーズン中は当然無理だし、オフだと選手も球団も消極的になることは必至。そもそも相手が限られる、せいぜい韓国か豪州、台湾くらいだろ。
全世界で放送されており相手には困らないサッカーとは違う。残念ながら野球を国技(の1つ)にしている国なんて日韓台とアメリカ、メキシコに中南米位。ヨーロッパではオランダとイタリアはプロもあるが国技には程遠い。
サッカー同様にワールドワイドな視点で代表の意義を考えることはできんのだよね。
これで代表ブランドが野球人気を呼ぶかと問われると、WBCの時は一時的に盛り上がるかもしれないけどそれが終わったら祭りの後になりそう。

これで来年になって選手選考の段階で辞退者続出したら爆笑だな。。
別にプロがでりゃいいんだからBCリーグ選抜とかアイランドリーグ選抜ででても面白そう。
それでロクにスポンサーつかずに収益減でアメリカ泣く。→WBCの価値が問われる。→制度見直し。
・・・ん、これはもしやベストエンドなのでは。

まあ出るからにはそこそこのメンバーでそこそこの試合は見たいかな。
勿論、無理に怪我押しとかで出る必要は全くないですよ。
監督は落合さんを希望。あの人ならどんなメンバーでも最大限の力を見せてくれるだろう。
もう2連覇の瞬間も見てるし結果はこだわらないよ。ただ内容、特に相手方には注目したい。
同組が決まってるキューバ戦は普通に楽しみ。キューバはなかなか国内の情報が入ってこないけど、毎度見るたびにこちらを驚かせる選手が必ずいるからね。前回のセスペデスやチャップマンのような選手はいるのかな?
あとはヨーロッパの強豪(オランダ、イタリア)や準強豪(スペイン、ドイツ)との試合も見たい。
前者2カ国は普通に好試合の予感。蘭はバレンティンやヤンセンも入るだろうし、イタリアもマエストリやリッディ、チッロなどが揃えば面白い。
ヨーロッパの準強豪国も予選勝ち抜いてきて欲しいね。チェコのブドスキーみたいなサプライズを起こす選手を見てみたい。ドイツはルッツ兄弟、スペインはクローザーのなんとかという投手が面白そう。
そんで勿論ここ2大会で全く当たっていないドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコら北中米の強豪国との対戦を一番に所望する。いい加減韓国ばっかりはさすがに萎えるよ。

で、この辺りと戦ったらあとは適当に。
日本が3連覇すればベストではあるけど、それは宝くじ当たればラッキー程度に。
理想はキューバ×アメリカの決勝でキューバ大勝w
こうなったらアメリカメディアがどう報道するか非常に楽しみだww
野球の母国でありながら「い、いままでは本気じゃねーし!」と言って優勝を逃してきたが、これで天敵(外交的な意味でも)のキューバに負けたらどう言い訳するのかな。
それとも見えない力が働いて結果を動かしてしまうのか。日本もアメリカ戦では経験したしね。

まあこんな感じで落胆の上で決まってしまったWB出場。
あ、新井さんは別に悪くないですよ。選手会とペナントと二束のわらじでよく頑張っていました。
ただ、とりあえず阪神で生き残ることを頑張ってくれ。あんまり本業を犠牲にされてもねぇ。
弟に成績で完全に抜かれる日が来るとはなぁ・・・
2012-09-06 : 野球 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
WBCはもうボクシングだけで良いんじゃないかと思ったりもしますね。
もはやエキシビジョンの域を脱し得ないような催し物であり、延々開催が米国オンリーというのも腑に落ちない話です。

一番残念なのは、選手が「金に屈した」という印象が拭えなくなった事でしょうかね。実に残念極まりないです…
まぁ、プロでしょうから拘るトコかもしれませんけど…一般のファン心理としてはやはり残念ですね。
2012-09-06 02:25 : The key URL : 編集
Re: No title
確かにエキシビジョン設定で「これは米国の招待大会です。」と言ってくれればこういうシステムでも理解できるのですが、五輪もW杯も放棄して「唯一の野球の世界大会」と銘打っているのが立ち悪いです。
米国開催オンリーというのは勿論、審判もアメリカ、MLBの選手を守る為に球数制限、試合のシステム&組み合わせも一任、と他の世界大会と銘打つ大会には考えられない独善ルールのオンパレードです。
消滅した五輪に代わって野球の世界大会を開こう!という考えは誰もが讃するところなのに、どうしてこうなってしまったのかと・・・
日本の為というだけでなく、MLBの掲げる「野球の国際化」という事からも、出場国それぞれ負担や成績に応じて公平なシステムが作られることを望んでいたのですが・・・

ホントに選手会が屈してしまったのが悔やまれます・・・
2012-09-07 23:53 : 3番 DH 旋風 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。