fc2ブログ
日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタが北海道初上陸 (ついでの岩手編)

もうちょっと続きます。ここから先は北海道旅行とは別の範疇のおまけ。

8月12日~15日(晴れ時々雨)
miyak
12日の晩はジンギスカン!北海道で食べられずともここで食べられるのよ。
うまうまきゅん!

miyak2
13日の昼飯。宮古のよしずしです。
いやー持ち帰り寿司以外のお店で寿司食ったの何年ぶりだろう。
少なくとも引越してからは食ってないから2年以上か。
宮古で1番美味いとあって味はワイルドだぜぇ~。(=MAX)
そら海原先生も宮古のマグロを刺身ナンバー1に挙げるわな。

miyak3
宮古大橋から。
手前から2番目の橋が鉄道のそれなのだが津波で流されて↑のまま。
現状山田線は宮古⇔釜石は復旧の見込みなし。
そういえば宮古駅前の銀行の近くに「ここまで津波が来ました」の柱が立ててあったが、湾からかなり離れているので来たことに改めて驚き。そりゃ油断しなくとも逃げ遅れるわ。
宮古に来るまでに田老地区も通ったがここは1年半経っても未だ更地状態だった。

miyak4
隣の磯鶏駅(現在上記理由で使われておらず)前の公園にあった蒸気機関車。
説明によると大正3年製で急行貨物列車として東北本線で活躍していたそう。

miyak6
日付変わって14日の昼飯。
三陸鉄道小本駅より徒歩15分くらい、車で3分の場所にあるお食事亭かもしか。
注文したのは浜磯ラーメン。値段を効いて腰抜かすな、880円だぞ。これマジ。
うにや海老にホタテまで入ってこの値段はたまげた。
宮古や沿岸部の市場などでもこういった磯ラーメンの類は食べられるが、値段は大体1500円~位。
勿論それだけの値段でも納得できるものがおそらく出てくることでしょう。
しかしまさか1000円を切るとは!しかも味はワイルドボンバー(=MAX)!
適度なチヂレ麺に、魚介の出汁が存分に浸透した塩スープが抜群に合うこと。
これは一本とられてな。お手上げ侍よ。

ちなみに↑のかもしかの図がこちら。
miyak7
実はここの前の通りは何度も通っていたのだが食事したのは2度目。1度目はそもそもガキすぎて覚えてない。
それもそのはず、どう見たって見た目が美味そうじゃない(汗)。
人通りの少ない道沿いで周囲を田畑に囲まれた中にポツンと立っており、なんとも言えない雰囲気。
それが某東中野のつけ麺店の如く20年以上も生き残っているのは、やはりリピーターがいるからだそう。
今回訪れたときも普通に満席に近いくらい座ってたし、こういった休み期間でなくともトラックの通り道になっており運ちゃんらが食べていくとのこと。

moriok3
震災復興路線と銘打たれている三陸鉄道。今年は色んなキャラが勢ぞろいのラッピング。

pixyonnsi
もはや御馴染みの盛岡ぴょんぴょん舎の冷麺。昨年と同じ写真ではないぜよ。
先日のスマイルギャングで水樹奈々先生がまさかの絶賛w 店名が出た瞬間吹いたぞw
東京にも銀座辺りに2店舗ほどあるので興味があるなら行くべし。
評価は・・・言うまでもないな。

sirokoi
札幌駅で土産に買ってきた、白い恋人ドリンクw
予想の斜め上を行く甘さだった。MAXコーヒーも目じゃないぜ。
勿論北海道定番のお土産で白い恋人そのものも抜かりなく。

~今度こそ本当に完、お疲れ様でした~
2012-09-02 : 旅行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様です!
いやぁ、食道楽なオレからしたら羨ましさMAXの旅行ですね…
行ってみたいなぁ、浜磯ラーメン。
2012-09-03 05:56 : The key URL : 編集
Re: No title
やっぱり旅行の楽しみの半分くらいは現地の食ですからね。
こういう時くらいはぱーっと食いたいもんを食うに限ります。
2012-09-05 23:57 : 3番 DH 旋風 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR