日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キモヲタが北海道初上陸 (完結編)

8月12日(晴れ)
aomor2
八戸行きの快速列車まで1時間待ち。
その間に駅の立ち食いそばで朝飯。6時オープンなので丁度いい。
本当は外に出て市場で海鮮丼でも食べようと思っていたのだが、いかんせん予算オーバーで財布の中が寂しくこの後使うであろうギリギリの額しか残っていないので断念。野口さん1枚じゃ無理よ。
まあ駅そばは値段以上に美味く感じるものなので問題ない。
まだ冷え込む朝に熱いきつねうどんは丁度いい。濃い目のダシがうまし。

aomor3
八戸までは1時間20分程。
なのだが1駅目に着く前に寝て到着直前まで爆酔してた。

aomor4
八戸で1時間程列車待ち、今度はIGRいわて銀河鉄道で盛岡へ。
この青森→盛岡間は青森新幹線開通によって第3セクター化に落とされた区間。
特にIGRの方は貧乏旅行の定番である青春18切符では利用できないので注意。
ただ今回用いている北海道・東日本パスな利用化なので問題ない。

盛岡まで再び2時間乗車。
二戸位までは例によって寝ていたが、その先は意外と混んできたこともありずっと起きてた。
持ってきた本も全部読んでしまったしPSPもやる気が起きない。まあ残り1時間くらいだったのでぼけーっとしてた。
直、新幹線なら新青森から盛岡まで50分で行けるというのは禁句。

11時ちょい前に盛岡に到着。
早速、目指す昼飯の店へ。
moriok
いつもは盛岡にきたら冷麺と決まっているが今日はジャージャー麺。
駅から地下通路通って5分のところにあるHOT JAJAです。ぴょんぴょん舎の隣ね。
いつもは混んでいて敬遠してきたのだが、今日は早めの時間に着いた事で空いているだろうと思い行くことに。
予想通りまだガラガラですぐに注文できたのでよかった。
注文したのはチャーハンセット(780円)。
ジャージャー麺は真ん中の味噌をぐちゃぐちゃにし、好みのトッピングをして楽しみます。
うん、予想通り非常にイケル!太麺と味噌は相性抜群。にんにくと生姜でスパイシーに決めて刺激も十分。
ヘビーな組み合わせのようでラーメンのように油ギッシュなスープがないから意外とするする行けるね。
これはうまうまきゅんで相違ない。ただ、味噌やしょうが、ニンニクとニオイが強めな食材に加えてそれを十分に入れないと楽しめない味だと思うので万人受けするものではないかも。
あとチャーハンは要らなかった・・・白米にしておけばよかったぜ。

morik2
締めには当然に出てくる卵のスープ。
↑の味噌を少し残して卵を入れ、スーププリーズと言えばお店の人がもってきてくれます。
シンプルながら味噌が効いてて普通の卵スープよりかは味わい深い。締めにはもってこいよ。

盛岡駅の駅ビルでかき氷を食べながら再び列車待ち。
次は日本屈指の秘境線として名高い山田線で宮古へ。
昨晩は殆ど眠れなかったこともあってここでも殆ど発車と同時に睡眠。
途中の茂市に停車するまで寝てた。
ここであの岩泉線と分岐・・・したのはちょっと前まで。
こちらも秘境路線として有名だったがついに廃線になってしまった・・・乙・・・

今までも乗るチャンスはあったのに放置してたのがまずかった。1度は乗りたかったぜ・・・
miyak5
そして終着駅の宮古に到着。
とりあえず今回の北海道上陸作戦はここにて完結か。
人並みではあるが普通に面白かった。また行きたいと思う観光地(知床、旭山動物園)も多々。
グルメも文句なしで素晴らしかったし、何よりクソ暑い東京を離れてヒンヤリ春先のような気分を味わえるのが○。
公共交通機関が不便なのは仕方ない。ローカル線を満喫するのも醍醐味よ。
次回上陸の機会があれば今回行けなかった稚内、小樽、函館辺りは行ってみたい。
それでは!お疲れっした。
また次回も、かかってこーい。

~完~


と、言いつつ実はもう1回分あったり。
2012-08-30 : 旅行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ジャージャー麺も旨そうながら、シメのスープいいですね!
ああ、食いたい…今度は東北行こうかなw
2012-08-31 03:37 : The key URL : 編集
Re: No title
東北はいつ行ってもおススメですよー。
特に盛岡は三大麺があるのでどれを食べるか毎度非常に迷ってしまうところです。
2012-08-31 23:18 : 3番 DH 旋風 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。