日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キモヲタが北海道初上陸 (旭山動物園編)

8月10日(晴れ後雨)
今日は旭川へ移動。
北見から特別快速きたみで一本。
特急王国の北海道において貴重な普通優等列車。これを使わない手はない。

3時間ちょいで旭川到着。
まず思ったのが駅が凄く綺麗ということ。木を貴重とした内装が素晴らしいね。
バスの時間まで時間があまりないのでちゃっちゃと荷物を預け乗り場へ。
向かうべくは言うまでもなく旭山動物園。これは間違いない。
動物園まではバスで40分ほど。
気になったのはお空の模様が本日もあまり芳しくないものか。
天気予報でも雷雨来るかもって朝言っていたので果たしてこのまま天気が崩れないか心配。

と、まずは腹ごしらえ。
動物園入場してすぐ隣にある食堂で済ますことに。
asahi
見てのとおりのカレー(700円)。
もっと発泡スチロールの器で運ばれてくるようなちゃちぃもんだと思っていたが意外としっかり。
味も・・・う、うまお!あらあら、普通に美味しいじゃないか。
いつも貧相なカレーしか食べていないのでこれで十分満足よ。

それではいざ園内へ突撃。
まず目に入ってのが最近話題のフラミンゴ。
asahi2
なるほど、ここから一匹逃亡したのか。

asahi3
脇には手作りの解説看板。
他の動物の檻にも同様の看板があり読んでいて非常に面白い。
こういう手作り感はなんかほのぼのしていていいね。

続いてペンギン館。
asahi4
有名な水槽の図。ここをペンギンがぐるぐる泳ぎ回るのが見所。
なのだが今は繁殖の時期なのであまり泳いでないとのこと。

ここで有名なもぐもぐタイム。
asahi5
ダイバーさんが水中でオキアミをばら撒いてそれを食べるペンギンが見られます。

次は猛獣館。
asahi6
ライオンとか阪神タイガースがうだーってしてる。
動物園でこういう猛獣がハキハキしている図は見たことないぞ。
近くにはオオカミ館もあったが暑さに弱いようで↑以上でぐでーっとしてた。

asahi7
意外とハキハキ動いていたのはシロクマ。
なんか同じ場所グルグル回っており、隣のおばちゃんが「何か探してんのかねぇ?」って言ってた。

asahi8
頭かくして尻隠さずなレッサーパンダ。
運がよければ頭の上の橋を渡って行く姿が見られるそう。
しかしながら今回は5分ほど粘るも↑の図のままだった。

で、この辺りから雨がポツリポツリきはじめる。
どうも今回は一日快晴の日がない。雨男がまとわり着いている様だ。
asahi9
そして雨中を移動し旭山の目玉と思われるモンキーエリアへ。
前の柵をすぅーと登っていく様子をほんの間近で見られるのが○。

と、ここで雨脚がいっきに強くなったのでひとまず休憩所へ避難。
ウダウダ携帯でニュースでも見ながら時間を潰す。
しかし15分ほど待っても止む気配はなし。
仕方ないので1番近い入り口へ傘を借りに行くべく雨中を強行進軍。
なんとか西門だったか南門だったかで傘をゲット。
が、ここで雨が止むというオチがついたり。

気を取り直して再び園内。
asahi10
癒されることで有名なカピバラさん。
この檻にはカピバラとクモザルが一緒に飼育されており意外な組み合わせを楽しめます。

asahi11
丸ってる。

asahi12
お猿山。

この後も爬虫類館やチンパンジー館など一通り見学。
が、ここで再び雨。しかも先ほどとは違い傘を刺しても濡れるレベルのゲリラ豪雨。
こりゃあ流石にまずいと再び休憩所へ避難。
しかし今回も止む気配はなくドカ降りが続く。
仕方ないので予定より1時間程早く切り上げることに。
本当はもう1周回って閉園ギリまでいようと思っていたが仕方ない。
一応全てのエリアは回ったのでいいだろう。
ちなみにそれ程広さがある動物園ではない(過去行った事のある上野、ベルリンと比べて)ので普通に回っても2時間位で十分見られるかと。
それほど混んでいなかったというのもあるが、並ぶのはもぐもぐタイムくらいなもので他はゆっくり見られた。
その行列もコミケやパンダに比べれはカトンボのようなもんなんで問題なし。
ここももう1度来たいなと。

旭川市内へ戻りホテルへ。
この後ようやく見つけたみずほ銀行で金を引き出してコンビニで夜食を購入。
ここで金を下ろした時点で既に予算オーバー決定。
ちなみにオレは銀行の時間外手数料を支払うことは絶対によしとしない。あの「負けた」感は・・・
もう既に知床でコンビニATM1回使ったので連続無手数料は途切れたのだけど。

夕食はこちら。
asahi13
旭川ラーメン村。
旭川駅から列車で15分ほどの南永山駅下車、そこから徒歩10分。
例によって列車の本数が非常に少ないので一本逃したりするとアウト。

色々店が並ぶ中で選んだのはこちら。
asahi14
梅光軒のチャーシュー麺(1000円)。
ここにした理由はパンフ見て直感で一番美味そうだったので。
見てのとおり非常にこってりしたスープに肉厚のチャーシュー。
うっかりおススメをそのまま頼んだがこれはなかなか胃にもたれてくるぞ。
とはいえ、意外とするする入ってくるのはすべてがいい具合に調和しているからか。
ご飯にはバッチシ合うのでラーメンライスでがっつく場合はおススメ。
しかしまあお腹パンパンマン。
評価:★★★

直、この旭川ラーメン村はハーフサイズが注文可で各店の食べ比べもできます。
時間と腹に余裕のある人はどうぞ。

この後南永山の駅で1時間程列車待ち。
Fate/Zeroを1日1巻ペースで読破中。5巻まで持ってきたので明日できっちり終わりそうだ。
ホテルに到着後は速攻で寝る。
言うまでもなく明け方27;45~のロンドン五輪男子サッカー3位決定戦を見るため!
その為に事前にコンビニで栄養ドリンクなども買っておいたのだ。
・・・と意気込んでいたが結果は、(怒)(怒)(怒)。

~つづく~
2012-08-23 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。