日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベスト4キタコレ!!

VSエジプト!3-0快勝!メキシコ五輪以来の日本ベスト4に進出!!
感動した!そらそうよ!

さて今回もやべっちFC風に。
点数:85点
評価点:一発勝負で勝ったこと。無失点。
MOM:清武

いやもう試合展開としては理想的、完璧に近かったんじゃないか。
まずは前半15分前に永井神が先制!!
モロッコ戦でも見せたような清武とのホットラインでGKをかわしてのゴール!
もうこの2人の連携は完璧だわ。完全に意図していた通りに事が運んだイメージでしょう。
しかしここでアクシデント。永井神がゴール後に相手のチャージを受けまさかの途中交代。
ああいうプレーはファールにならんのか?非常にいただけないプレー。
そしてこの永井の交代後日本のペースがダウン。
前半の序盤に飛ばしすぎたせいもあるが、プレスが緩み相手の時間が長く続きます。
この時間は相手右サイドの攻撃から何度かチャンスを与える場面も。
ただ後ろはしっかり締まっており決定的な場面はなかった。ボールを支配されてる時間は長かったですが、支配させてるという感じで特別まずかったわけでもなし。
すると40分過ぎに抜け出しかけたエヒメッシを相手が押し倒して一発退場。
正直、今日のエヒメッシはあまりいい動きではなかった、このレッドを奪ったのだけは○。これだけで評価できる。

後半は相手が少なくなったこともあり完全に日本ペース。
それでも中々決められない病が発症しスコアはなかなか動かず。
非常にイライラする場面が30分以上まで続くも守備的にはピンチもなく不安にはならず。
そして33分、清武の完璧なFKをマーヤ先生が合わせて2点目!
これまでの日本は1次リーグでも2点目がとれず苦戦した場面もあっただけに、それを打破したこの1点はでかい!
直後にはエジプトディフェンスで1番面倒だった奴が負傷退場。エジプトは既に選手交代を3枚使っていた為に交替選手も入れられず9人でプレーすることに。これで勝負は決まった。
39分には大津が3点目を決めて勝負アリ。

いやー難敵エジプト相手ではあったが終わってみれば3-0の快勝!
大会始まってから依然無失点のディフェンスは今日も素晴らしかった。相手キープレイヤーのアブトレイカに仕事という仕事をさせなかったのは素晴らしい。GKの権田も予選時とは違って安定感があり安心して見ていられました。
攻撃でも追加点、とどめを奪えたのは大きかった。
ただ永井の怪我の容態は心配事。この大会で間違いなく1番のっている選手だし、今日の試合でも交代前後でガラッとチームの雰囲気が変わったからね。得点無くてもボール追い回してプレスしてるだけで戦力になってるし。
代わりの1トップ候補の杉本がホンジュラス戦で不発だったからなぁ・・・この差はでかいぞ。
大津や宇佐美が入っても悪くはないんだけど、やはり永井ほどのインパクトは期待できないからなぁ。

そんな日本の次戦はメキシコ×セネガルの勝者との準決勝。
当たり前だがどちらが来ても楽ではない。
メキシコは事前の練習試合で勝利してはいるけど、8割圧されまくった上で日本が数少ないチャンスを決めて勝利、と殆ど勝っている気はしなかった。なので同じことが2度続くとは限らない。
そしてセネガル。正直金メダルでもそれほど驚かない程のレベル。
スアレスとカバーニを揃えたウルグアイを破り開催国のイギリスとも引き分けた実力。
メンバーは欧州組をフル召集。加えてアフリカ諸国でおなじみの年齢詐称も当然に考慮。
なので個人的にはメキシコに上がってきて欲しいなぁ。一応勝ってるイメージがあるし。
とにかくどちらが来ようと次勝てばメダルが決まる。
もうなんでもいいから勝てよ!!今勝たなくていつ勝つんだよ!

・・・さて決勝戦観戦の為に予定をいろいろと変更か。
2012-08-04 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
