日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

次戦が山田

昨晩行われたロンドン五輪サッカー、日本×ホンジュラス。
日本は予定通り無難に引きわけてグループ首位でベスト8進出となりました。
これで日本は次節エジプトと対戦することが決定。
そして日本が属する山の方には他にセネガルとメキシコが進出。
「これは銀以上行けるんじゃね!」とおそらく日本を含めた4カ国の人が思っていることでしょうw

ホンジュラス戦自体はまあ完全な塩試合。
攻め2守り8くらいの意識だったかな。控え組をGK以外試しつつあくまで守備重視の構え。
対するホンジュラスとしてもできれば1位突破が望ましいだけに前半は割と積極的に攻撃に来るも、後半は「まあこれでいいか」というモードになってました。
そういうわけで特に思うことも無し。
控え組の宇佐美なり杉本なりが刺激的な活躍を見せてくれることも期待していたけど、完全に守備シフトの戦術で中盤以降のカバーがあまり得られなかったこともあり中々見せ場は作れず。
2人とも孤立する場面が非常に多く持ち味を発揮できず。まあ今回は戦術面の要素も大きいのでしゃあない。

そういうわけで次戦は北アフリカの雄エジプトとベスト4をかけ激突。
メンバー的には国内組が殆どではあるが、アフリカで最も高レベルなリーグの国なだけに侮れない。
OAのアブトレイカはアフリカ最優秀選手をとった事もある要注意プレーヤー。クラブW杯で御馴染みか。
ところでエジプトといえばイスラムの国なので当然ラマダンがあるはず、これは追い風!
なのだが報道によるとエジプトのイスラム教の最高権力者が「五輪参加選手は旅行中ってことで食ってもいいべ」との宗教令を出したとのこと。なので断食縛りプレーも期待できず。
あと日本はどうも決勝T1回戦の相性が良くない。「中堅国と当たってイケル!」と思って負ける事(トルコ、アメリカ、パラグアイ)が続いているだけにそろそろそのジンクスを打ち砕いて欲しいところ。
決戦は明後日20時。なんとしても勝つべし、それだけだ。
2012-08-02 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR