日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

EURO2012開幕!

ついに始まりましたEURO2012!
今しがた開幕カードのポーランド×ギリシャが終了。
意外にも眠気がすっきり吹き飛ぶくらいの熱く面白いゲームを見せてくれました!

チーム的にもっと守備重視のゲームになるかと思いや、序盤から両チームの激しい削りあい。
ここ鬼気迫る感じというのは両国ともにこの大会に懸ける思いとして伝わってきます。
前半にペースを握ったのはやはりポーランド。
ホームの圧倒的な応援をバックに右サイド中心の攻撃を展開。
すると18分にビシュチェクのクロスにレバが飛び込んでポーランド先制!
やはりドルトムントトリオの居座る右サイドはこのチームの強みになりそう。
その後も前半は終始ポーランドペース。ギリシャも何度かセットプレーや裏をとる場面もあったが、決定機はならず。ポーランドが中盤からの激しいプレスで自由にさせていないという感じでした。
さらにギリシャはパパ(略)プロスが退場。正直、これでポーランドは勝ったと思ったが・・・
ところがポーランドも再々のチャンスを得ながら得点奪えず。こぼれ球どフリーの場面もあったのに逃す。
結果としてここで点を取れなかったのは響いたなぁ・・・

後半いきなり試合は思いもいかぬ方向へ・・・
ギリシャはこの試合初めてという決定機を完全に抜き去った右サイドで作ると、センターフォワードのゲカスがつぶれたところに後半交代出場のサルピンギティスが押し込んで同点!
サントス采配ピタリ。1人退場しても守備を固めず攻撃の選手を替えたのが功を奏した結果に。
すると後半半ばにさらに予想外の展開。
どフリーで抜け出したゲカスにGKシュチェスニがたまらずファール。これがまさかの一発退場でPK。
が、大ベテラン35歳のカラグーニスが外す・・・カラグーニスはこれ以外はギリシャの中でも随一のプレーをしていただけに唯一のミス。とても35歳とは思えない動きで引っ張ってたんだが。
その後はギリシャが押し気味、というかポーランドのエンジン切れ。守備陣はミス連発。ブラチェコフスキとかもう居るのか居ないのかわからんかったぞ(汗)。
ギリシャは“パルテノンの核弾頭”ことサマラスのポストプレーを中心に攻めるもなかなか最後の一押しができず。そのサマラスがゴール左側で1VS1になった決定機を逃したのも・・・

結局両チーム攻め続けて勝ちを狙いにいくもそのまま1-1で試合終了。
ポーランドとしては勝てたはずの試合なのに落としたのは痛い。
逆にギリシャは1人退場のあともじっくり己のサッカーを出来ていたという印象。この辺り大舞台に慣れてないポーランドと試合巧者のギリシャとの明暗がくっきり分かれたといえるでしょう。

と、深夜にも関わらず正直先ほどの日本×ヨルダンよりも盛り上がってしまった一戦(汗)。
この2カ国はヨーロッパでも中堅レベルの国だからそれほど試合内容は期待していなかったけど、そんなことは全くなく気持ちが入っていて面白かったぞ!こりゃあ今後の試合も面白くなりそうだ。
そして明日はドイツ×ポルトガルという黄金カードが早くも実現!楽しみすぎる!

ここで速報!
ブラジルW杯最終予選、オーストラリアがオマーンと引き分け。ザマァww
2012-06-09 : EURO2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。