日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

MLB日本人選手予想

待ちに待った球春到来までもうすぐ。
今年はシアトル×オークランドのMLB開幕戦も日本時間で見られるし楽しみです。
今日は今シーズンからMLBに移籍した日本人選手の成績を予想してみようと思う。

■ダルビッシュ有 (日本ハム→テキサス・レンジャーズ)
日本人投手として初めてMLBで個人タイトル(新人王除く)をとるのはこの選手しか居ない。
と、相当に期待しているのはオレだけじゃない筈。
球速、制球、変化球、スタミナ、どれをとってもMLBの一流選手に見劣りせず。
入団した球団も強打で援護が期待できそうなので好投さえすれば勝ち星は着いてくるはず。
オープン戦でもマウンドの違いからか?やや制球に苦しんでいる感はあるが、それも重症というほどのものではなく十二分に修正は効くと思う。
課題はやはりMLB流の調整と5人ローテ。あの松坂ですら苦戦しており日本人先発投手の最大の関門といっても間違いない。
とりあえず1年目から先発の柱として活躍することに期待。投資額を考えても負け数×2位の勝ち星はノルマか。

予想成績 15勝7敗 3.40

■青木宣親 (ヤクルト→ミルウォーキー・ブルワーズ)
一昨年の成績だったら「間違いなく通用する!首位打者あるんじゃね」と調子こいていたところだが、正直昨年の統一球になっての成績下降っぷりを見るとそうは言えない。
しかもよりによって入団したのがMLB屈指の外野陣を誇るブルワーズだったのもマイナス。
ブラウンとハートという強打の2人に駿足のモーガンも控え壁は厚い。
パワーで前者の2人に敵う事はないので、当然ながら巧打と足で見せ付けなければスタメンは相当厳しい。

予想成績 .270 3本 20点 10盗塁

■川崎宗則 (ソフトバンク→シアトル・マリナーズ)
マイナー契約だがオープン戦での好調っぷりもあり開幕メジャーは大丈夫そう。
オープン戦では高打率をキープし守備も問題ない。イチロー先生との友情タッグでモチベーションも高い。
が、ここで思い出されるのが昨年の西岡。西岡もオープン戦では3割キープしてたっけ・・・
そういうわけで残念ながらそれほど期待はできず。まあチームがMLB屈指のショボクレ球団ということもあるので、出番自体は怪我しない限りそれなりに回ってきそう。
やっぱり日本人内野手はMLBで大成しないのかなぁ、と。

予想成績 .200 0本 15点 10盗塁

■岩隈久志 (楽天→シアトル・マリナーズ)
早くも中継ぎ降格が決定してしまい暗雲が・・・
タイプ的にも先発だと思うだけにこの起用法はちょっと・・・
とはいえ絶対的エースのヘルナンデスと二桁勝っているバルガス以外は実績のある先発もいないので、十分チャンスはありそう。それまで中継ぎでの起用で持ちこたえられるかは問題だが。
ただ仮に先発になったとしても楽天でも怪我がちょいちょいあっただけにMLBのローテに耐えられるかは疑問。
良い時は良いが悪いときにはからっきしというタイプになりそうな気が。
守備が堅いチームなだけに打たせてとるスタイルは結構合致しそうな気もするけど。但し打撃の援護は・・・

予想成績 7勝10敗 4.20

■和田毅 (ソフトバンク→ボルティモア・オリオールズ)
正直1番読めない選手。
タイプ的には制球が良くてフォームが見えづらくスライダーも使える井川といったところか。
てかこのタイプの先発でMLBに挑戦した選手がいないのでどうにも予想しづらい。球速自体が早いわけでなく力で押すことはできないので、その部分技術でどこまで補えるかは注目。
オープン戦での成績はまあまあでローテは当確だろうが果たしていつまで守り抜けるかどうか。
激戦のア・リーグ東地区ということもあり仮に年間ローテを守れても勝ち越すことは難しそう。
ちなみに日本人ではないがNPBからMLB移籍組で同じチームとなったチェンがいるが、こちらは問題なく通用するかと。

予想成績 8勝12敗 4.00
2012-03-22 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR