日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

行く年、来る年2012

例年通りに紅白なう。
いつも通りにどーでもいい歌手の所で書き進めています。
副音声が聞きづらいけど面白いw テリー伊藤と神田アナのコンビはいいな。
期待のヘッドさんはなかなか良かったような。
今までの恒例だったコミケは引退したので収穫発表は無し。

今日はいつもの10大ニュースに行く前にまずは本年度の各種タイトル発表。
今までは知り合い間だけで忘年会等で発表して楽しんでいたんだが、今年はそれが無かったのでこちらで。
直、軽く説明すると
MVP:今年1番萌えたキャラ
新人王:今年初めて知ったキャラで1番(以下略)。
最優秀~:今年見た(プレーした、聴いた)中で1番。なのでDVD等で放送してから時間が経った後に見た場合もあり。今年放送(発売した)作品のみではありません。
そういうことを踏まえたうえで2011年度のタイトル発表に行ってみましょう。

MVP アテナ・グローリィ(ARIA、2年ぶり2度目)
新人王 和宮梨旺(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
最優秀アニメ作品 日常
最優秀ゲーム作品 ペルソナ4
最優秀映画作品 ガンダム00
最優秀音楽 
前期 光の旋律(kalafina)
後期 HEAVENS DIVIDE(Donna Burka)

ちなみに参考までに昨年のを思い出してみると、

MVP 宮子(ひだまりスレッジ、初受賞)
新人王 宮子(同上)
最優秀アニメ作品 該当作品無し
最優秀ゲーム作品 ペルソナ3
最優秀映画作品 空の境界
最優秀音楽
前期 sprinter(kalafina)
後期 恋の抑止力(水樹奈々)

あとベスト9、ベスト11も考えてはあるが面倒くさいので割愛。
気になる人は個人的に聞いてね。

ではメインへ。
今年も例によって私情込みでオレが選んだ10大ニュース。

1:東日本大震災。
揺れた。日本が大きく揺れた。

2:サッカー日本代表、アジアカップ優勝。
今年最も熱中したスポーツ行事だったかな。綱渡りの試合も多く心臓には悪かったが面白かった。決勝戦での李のダイレクトボレーは間違いなく今年度のベストゴールだろう。

3:中東、北アフリカで民主化運動。アラブの春。
民主主義=正しい、というわけではないので注意。独裁政権が倒れた万歳、で終わりなのではなく苦しいのは革命後の国の形成なのだろう。革命はいつもインテリが始める、夢みたいな目標ばかりもってやるから過激なことしかやらない、とは有名な弁。知らない人は逆シャアを見なさい。ただ、こうして真に命を懸けてまで国を変えようしている精神は今の日本よりもずっと健全な国民の姿なのかもしれない。

4:なでしこJAPAN、女子W杯優勝。
ものすごい快挙。なのだが個人的には殆ど試合を見ていなかったりする(汗)。
W杯後に急激に露出が増えたのは当然だが出すぎな気がしないでもない。

5:小笠原諸島と平泉が世界遺産に登録。
そして平泉には速攻で行ってきた。小笠原は正直行くことはないと思う。
とりあえず来年こそは国内西側の5箇所をつぶしたいところ。

6: out菅→in野田。
個人的に野田総理に代わってから特に不満に思うことは無し。
というよりも最近は新聞も政治は国際面しか読まないので、正直国内の現状はよく知らん。もう政治について云々は語る気も起きない。

7:水樹奈々東京ドームライブ。
ついに東京ドームにまで進出した瞬間。もうこれ以上どこへ行けばいいのか?韓国やら東南アジアから毎度花も送られてきていることだし、ついに海外進出?

8:ユーロ危機。
そもそも国力の違う国が同一通貨を使って上手くいくわけがない。ギリシャが爆死した裏で風前の灯のポルトガル、さらにスペイン、イタリアという爆弾も。まだまだ一波乱、二波乱はありそうだ。

9: 新日本プロレス・棚橋弘至、V10&MVP。
プロレスネタとしては初めて10大ニュースにランクイン。それ位、今年の棚橋は凄かった。
正直、今のプロレス界において棚橋を崩せる存在が見当たらない。試合内容は勿論、リング外でのパフォーマンス、ビジュアル、どれをとってもずば抜けている。
最近はプロレスがTVでも取り上げられることは少なく、バラエティやCMでも大御所以外は殆ど見かけないのが現状ですが、時代が時代なら棚橋の名はもっと世に知れ渡っていたはず。新日本プロレスを代表するというよりは現在の日本を代表するプロレスラーといって間違いない。来年度1,4のドームでV11は固いと思うので防衛記録をどこまで伸ばせるかも注目。

10:ソフトバンク日本一。
クライマックスシリーズのジンクスを破り、その勢いのままに優勝。
また、日本の野球界で言えば統一球が導入され予想以上に投高打低が進んだ。個人的にはこのままで問題ないと思うが、あまりにもこの傾向が改善されないままだと考えないといけないか。とりあえずマー社長とダルの防御率は異常、あとオカワリ君も。来年はもっと野手陣に頑張ってほしい。

また例によって忘れていることがあるかもしれない。まあ細かい事は気にするな。
最後に恒例の今年度の漢字一文字を。
「無」「空(から)」「弱」と来て今年はそうだな・・・
じゃあ「影」で。
今年は何かと日本に影が落ちた1年。勿論、影があるところに光はあり、ということも言える。そんなに対極が何事にもはっきり見えた1年だったではないだろうか。だが、人生いけてない芸人のオレに光は無い。そういうことで「影」に決定。

それではまた来年に会いましょう。
来年は聖地巡礼初詣の予定も無いので、どこに行こうか考え中。
なんか初詣でおもろいとこあったら教えてね。
ではでは。

2011-12-31 : 日常生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年度はラーメン紀行とか、サッカー・野球コラムなど 非常に興味深く読ませて頂き、大変勉強になりました。

今年も変わらぬご健勝お祈りしております。
本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。
2012-01-01 04:17 : The Key URL : 編集
Re:謹賀新年(12/31)
明けましておめでとうございます。

こんな内容のブログですが少しでも汲み取ってもらえるものがありましたらな幸いです。
本年もよろしくおねがいします。
2012-01-04 00:21 : 旋風万翼長 URL : 編集
Re:行く年、来る年2012(12/31)
今年ははがない期待していただけにあれだとね・・・。
しかし、昨年は色々あって悲惨な一年でしたね。
今年お互い良い年にしたいですね!
2012-01-05 19:35 : モヤイ URL : 編集
Re[1]:行く年、来る年2012(12/31)
はがないはストーリーでもうアウトだと感じました。
あとどうも絵の色というか雰囲気が合わない。

今年は何か1つでもいいことがあればいいものです。
2012-01-05 23:44 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR