日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シリア戦

サッカーロンドンオリンピック予選のシリア戦。
なんとか2-1で勝ちはしたものの、正直ギリギリの勝利でした。
これでなんとか次の試合で絶対に勝利が必要とされる状況は回避できたものの、得失差は1しか稼げず、次の試合で負けると当然順位は入れ替わるのでまだまだ予断を許さない状況。

今日の試合で感じたのはやはりこのU22代表は守備に不安が満載ということ。
前回のバーレーン戦では結構レベル差があり突出したプレーヤーも居なかったので。あまり危険なシーンも無くどうにかなったけれど、流石に今日はそうもいかず。
シリアの10番が意外にも中々好プレーヤーでワールドクラスの実力の選手だったというものあるけど、失点の場面は正直防げたかなという印象。
その前にも一度10番には決定機を作られて冷や汗をかいたシーンがあったけれど、どちらもディフェンス陣の連携ミスが招いたプレー。
他にもどーでもいいとこでのクリアミスも結構あり、これじゃ次のアウェー戦は相当まずいような気がするのはオレだけじゃないはず。
これは仮にロンドン五輪本選に望めたとしても、OAトゥーリオをいよいよ期待せざるえない。

一方の攻撃陣は磐石かというとそうも言えないのが現状。
どうも永井にしろ大津にしろ山崎にしろFW陣に似たタイプが多すぎる。
こうなると後半にペースをかえようと選手を入れ替えても結局似たようなペースになってしまうのが辛い。
今日はそこまではイマイチだった比嘉の100点満点クロスに”持ってる男”大津がきっちり詰めてくれたからどうにかなったけど、いつもこううまくいくとは限らない。
特に後半に入ってスタミナの消費が激しい大津や山田のエンジンが尽きてくると、前線の大迫が孤立してどうにも立ち回らなくなるシーンがバーレーン戦から続いております。
その大迫も某鹿島の先輩であるY沢を彷彿させるような「FWは必ずしも点をとらんでいい」とチャンスでもシュートを撃たなくなる症状がでており、正直鹿島でやってるようなプレーができていないのが現状。
これは次戦でいよいよ最終兵器・指宿を召集するか。まあ指宿はセビージャでいいとこまで来ているので、本当はU22よりもクラブでトップチームに定着できることを目指して欲しいけど。

と、散々苦言を呈してきたけど、まあ結果勝ったのでそこは文句なしに評価できます。
これで次の試合は負けさえしなければよいので、どうにか頑張って欲しいところ。シリア戦さえ越えればあとは2勝を計算できます。そういう意味では五輪に向けて次戦がいよいよ正念場となりそう。
次は年明けて2月とまだ時間もあるので、今日の試合を踏まえて当然メンバー交換なり対策はとられるものだろうと思っております。

これで年内代表戦は全て終了かな?
あとはサッカー関連の話題では、果たして柏が昇格即優勝なるかに注目。
それとJ2最後の砦だった鳥栖も実質昇格決定だそうで。今シーズンのアビスパみたいにならんよう、来シーズンはきっちり補強してJ1に望んで欲しい。ジュニーニョ辺り獲りにいってほしいな。

2011-11-27 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

釣男は・・・
正直、微妙・・・。
むしろ、精神的にまとめる役が必要かとCBは今もA代表も
人材不足ですし、後輩に受けのいい人と戦力になる人って形にするべきかと
今のところ個人的には小野とかキノコ(こいつは個人的には嫌い)
トゥーリオは今冷静に考えると欲しいですが
あのメンツをまとめるとなると今野か中澤がいいかと
FWはタレントいっぱいいるのでMF・DFがOAかと
しかし、いざ考えると難しいですね・・・。
2011-11-30 01:42 : モヤイ URL : 編集
Re:釣男は・・・(11/27)
精神的支柱はなかなか一夜にできるもんじゃないから結構難しい。
小野さんは天才肌なタイプだから合う選手が多いならともかく場合によっては空中分解の元凶にもなりそうだし、キノコは正直今のプレーではFK以外に魅力を感じないし、あの固定砲台スタイルはチームカラーと合わないだろうのでイマイチ。
そういえば中澤先生がいましたね。それはいいかも。
今野もボランチ、サイドバックがこなせるしいいと思うんだけど、ザック信頼ナンバー1ということでA代表に専念させるだろうと外してました。

というか、今からOAをあてにしているようではホントにどうなるやら。まだ課題は山積ですな。
2011-12-04 23:45 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。