日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

TV離れ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111104-
00000005-pseven-pol

最近よく言われていること。まあ最近は携帯なりパソコンなりがあるからいくらでもTVの代用は効くからね。別にTV以外に娯楽がない時代でもないですから。
ただ個人的には全くあてはまらず。数年前から視聴時間は殆ど変わってないと思う。
ちなみに現在見ている番組を挙げてみると、

月曜
20:00~ Qさま(テレ朝)
24:29~ 芸人報道(日テレ)

火曜
特になし。

水曜
21:00~ 相棒(テレ朝)
21:00~ ほんまでっかTV(フジ)
22:00~ 歴史秘話ヒストリア(NHK)

木曜
23:15~ アメトーク(テレ朝)

金曜
1:55~ ペルソナ4(TBS)

土曜
0:00~ Fate/Zero(MX)
0:45~ オンバト+(NHK)
2:00頃~ ワールドプロレスリング(テレ朝)

日曜
17:00~ ガンダムAGE(TBS)
17:30~ 笑点(日テレ)
19:00~ 鉄腕DASH(日テレ)
20:00~ タレント名鑑(TBS)
23:45~ やべっちFC
1:05~ 未来日記(テレ玉)

と、なっており計算してみたら平均95分位?
てかこれはほぼ毎週みている番組だけであって、スポーツ中継とか気が向いたときだけ見るNHKニュースやスポルト、企画が面白い時だけ見るバラエティー(お試しかっ、リンカーン、行ってQ、ロンハー、ほこたて等)も除いているので実際は1日辺り+30分~位。
少なくともアベレージを越えているのは間違いない。
なんか最近はくだらん番組増えたとかいう話はよく聞くが、個人的には別にそんな気はしない。つまらん番組も多いけど面白い番組だって十分にあるじゃないかと。
そもそもTVなんだから現実ではできない様なくだらないことを見るのが面白いんじゃないのか。頭のいい人にはそういうのが許せないのかねぇ。
まあ報道番組までバラエティー色に染めるのはどうかと思うが(なので↑を見てのとおり殆ど報道番組は見てません)。

2011-11-04 : TV : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

真逆からの意見具申
オレは逆の立場ですね…(汗
1週間の視聴時間ゼロです。年間で10時間か20時間でしょうかね。スポーツのみです…

理由として挙げられるのは、バラエティーの低俗化ですかね。

くだらない番組は確かに昔からありましたが、本質が大きく異なると思うのです。
分かりやすく言えば…

昔のバラエティーは、自分を下げる(道化を演じる)事で面白おかしさを演出してました。

最近のバラエティー(と言ってもここ数年みてないので、頭の中でのデータは少なくとも3年前で止まってますが…)は、他人を貶す事で面白おかしさを表現してると思います。

自分が笑い物になる、というのと 他人を笑い物にする、嘲笑するというのは 根本的に違う問題だとも思うのですよ…
しかもそのネタが その場でのアドリブとかではなく、単に「実際の出来事のリーク」とかの場合も多いですし。

TVを離れる決定的なきっかけとなったのはロンドンハーツの番組でしたね。ブラックメール?アイドルトラップだっけかな?2回程しか見てないので記憶が曖昧ですが…

どうなんでしょうかね、うーむ。
2011-11-05 05:51 : The Key URL : 編集
自分は・・・
ケーブルなら結構見てるね!
海外の刑事モノとかスパイものとか
日本の幼稚な設定に比べてガチが多いから面白いし
スポーツもBSかラジオでしか見ないし、聞かないし
最近バラエティ見なくなった・・・。

ぷっすまもゴットタウンもどっかにいっちまったし・・・。
最近面白い企画の深夜バラエティないからな・・・。
2011-11-05 13:00 : moyai1969 URL : 編集
Re:自分は・・・(11/04)
>The Keyさん
個人的にバラエティーの質が変わったのどの位の年代だったのか判りませんし、本質が変わったといってもそんなにピンとこないのです。
そもそもバラエティーなのであまり頭を使わず見ていたのであんまり意識もしていませんでした。
正直バラエティーに関しては「面白ければなんでもよし。」スタンスなので自分に合うなら見る、合わなければ見ないと人それぞれでいいと思います。
TV見なくても殺されりゃしないので、何も見たい番組がない時は見ないのが正解かと。

>moyai1969さん
海外ドラマはXファイル以降見ていないのです。
なんというかドラマというか映画を分割したようなイメージでTUTAYAとかでずらーっとDVD並んでいるのを見ると全く見る気が起きない・・・
TVで見るのもよほど気合入ってないと連続してみるのを忘れる性格なのも苦手要因の1つ。Xファイルは1話完結でよかったんだけど。
てか人生でちゃんと見たドラマって金八と相棒しかないです。
2011-11-07 01:17 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR