日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

藤子・F・不二雄ミュージアム

今日は川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
藤子先生のファンとしてはなんとしても訪れたかった場所。最近話題のスポットではありますが平日なら数日前でもあっさり予約がとれたので良かった。とはいえ人は多し。

入り口をくぐると最初にあるのが貴重な原画等が見られる展示室。
ドラえもんをはじめとした有名作品の絵がずらり。
漫画の製作工程をCGで見られたりして中々興味深い。
その先には年表と藤子先生の机周りを再現した部屋が。
ドラえもんは連載が1970年スタートという事に歴史を感じる。現実だったらもうのび太も50のおっさんじゃねぇか。そうなるとノビスケとは同世代くらいになるのか。
ちなみにオレが歴史を感じるシーンというと、作中でのび太の小遣いで500円を札で渡すコマがあったり、宇宙人(ニセ)が来て鈴木首相に電話かけたりする場面が印象が残っていたり。

ここから2階へ上がり展示室パート2。
ドラえもんの第1話の初期原稿があったり、壁一面に緑の守り神の1コマが描かれていたり。
個人的に好きな短編集の原稿が展示されていたというのは良かった。メジャーなファンタジー作品では考えられないようなパンチの効いた作品が多く非常に面白いので読んでいない人にはおススメです。中でも『カンビュセスの籤』『流血鬼』辺りがイチオシ。

展示室から外に出るとこれが。
きれいなg
キレイなジャイアンが泉の中から出てきます。

2階の反対側から外に出ると原っぱ。
きれいな
意外なキャラクターがどっかに隠れていたりして面白い。
↑のキャラがわからないとかいう人は我々の会話にはついていけないでしょう。

あとはおなじみの土管。
土管
中にも入れるぞ。

ここで一度建物の中に入って漫画コーナーで休憩。
藤子F先生の作品だと、我が家にはドラえもん全巻とSF&異色短編集全巻、ついでに何故かウメボシ殿下1巻だけがあります。
そういうわけで今回は知っているけど漫画は持っていないキテレツやらチンプイやらをとりあえず読む。てか原作のコロ助なんかおかしいぞw
トイレ
ちなみにトイレの中にもこんな遊び心が。

日も暮れてきた頃になってすぐそばのカフェで軽食。
ここは普通のカフェとテイクアウトコーナーが併設されているのだが、通常の座ってゆっくりタイプはまさかの120分待ち!どこのネズミーランドだよと・・・
仕方ないのでテイクアウトコーナーへ。こちらはしっかりしたメニューは少ないですが、ドラ焼きや暗記パンなんかはちゃんとあります。
ころすけいなり
暗記パンサフレとコロ助いなり(コロッケ×1、いなり×2)を食す。
コロッケが揚げたてて美味い。又、暗記パンを食ってオレのかしこさが2ポイント上がった。そういえば勉三さんは見た目によらず車持ち恋人持ちのリア充なんだよなぁ、と。

で、そろそろ閉館時間も迫ってきて人も少なくなってきたので↑の原っぱで残りの撮影。
obaQ
オバQ。

doa
どこだかでもドア。

pi-suke
ピー助withドラ&のびー&キモヲタ×2。

うまたけ
うまたけっ!

しかし結構原っぱはじっくり見たのに、シアター作品で登場した「ボール」が見つからなかった・・・ウマタケなんかも溶け込みすぎて帰り際まで気づかんかったし。

これにて終了。
感想としては藤子先生のファンなら文句なしで楽しめる!
ただ内容としては割と広く浅く扱っており、それぞれの作品であまりコアな部分までは触れられていません。
つまるところ、ポセイドンがどうとか、ゲンブさんの趣味はお酒とカラオケだ!とか、迷宮探査ボールはメジャーな道具!とか言っている(思っている)人には少し物足りなくも感じるかも。
グッズコーナーもポセイドンヘルメット、ギガゾンビ仮面、ジグソーパズル・ミュヒハウゼン城、HG 1/144 バンダム、なんかあったらと(無理)。しかしツチノコフィギュアはあるんだよなぁ。ちなみにファイルだけ買いました。

まあ、まだ開業してそれほど時間も経っていないのでこれからのさらなら発展&充実に期待しましょう。
空いているスペースもまだあることだし、原っぱのモニュメントなんかはもっと増やして欲しいと思っています。雪の華やバギー、改良型やまびこ山なんかは置けそうじゃん。
ついでに地下に完全再現ラビリンス(但し入場は自己責任)とか、鬼岩城~目指せポセイドン~なんかのアトラクションも・・・

と、妄想が尽きない夢の溢れるミュージアムでした。
またいつか来たいな。

2011-10-26 : 日常生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いったんですか・・・
元は遊園地でしかも勾配がキツイところに
建てられていたので大丈夫か心配でしたが
これを見るなりうまく作っているみたいですね!

それにしても予約せいなので行く機会がさらに
減ってしまいます・・・。
まあ、最近人入りが多すぎて展示物が見れないとかの
配慮のためにやったのかと思いますが・・・。
2011-10-27 14:48 : モヤイ URL : 編集
Re:いったんですか・・・(10/26)
人は多かったですけど、食堂以外は見られない程のレベルじゃないです。コミケに比べれば屁みたいなもんなので大丈夫でしょう。
2011-10-29 22:20 : 旋風万翼長 URL : 編集
Re[1]:いったんですか・・・(10/26)
旋風万翼長さん
>人は多かったですけど、食堂以外は見られない程のレベルじゃないです。コミケに比べれば屁みたいなもんなので大丈夫でしょう。
-----

コミケは戦場であり、我々はその戦場に参陣しているのだよ!
決して客ではない!!
2011-10-31 14:58 : モヤイ URL : 編集
Re[2]:いったんですか・・・(10/26)
ちなみにそのコミケ参加はもう引退しそうです。
なんか年取って疲れてきたのよ。
2011-11-02 23:13 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR