日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

東北周遊紀 (仙台編)

8月12日(晴れ)
さて本日より本州の北の方へ出発。
今日は仙台まで行きます。その為、赤羽から7時9分の東北本線に乗って5回ほど乗り継ぐ予定。新幹線はとてもじゃないが即予算オーバーなので使いません。
直、今回の旅で使用するのが”北海道&東日本パス”。連続する7日間の間は普通列車が載り放題で10000円ジャストという素晴らしき切符であります。
本来なら青春18を使うのが定番ではありますが、東北だけ(及び北海道)で且つ連続して使うのであればこちらの方が断然お得です。

で、いきなりアクシデント。
宇都宮に着く直前の車内アナウンスで、今朝方の地震により黒磯~福島間が見合わせているとの情報。これはまずすぎる。
一応バス代行がでているらしいが時間がかかるのは必至で、そうなると仙台を観光する時間が無くなる。
とりあえず黒磯まで行って様子を見ながら那須~福島まで新幹線で行くか、とか考えながら進むことに。にしても盆の観光シーズンとあって、日光や那須に行く人が多いせいか、列車がやたら混んでいて黒磯までは全く座れず。飯も食えないしこれも想定外。

黒磯に着くと運のいい事に丁度列車が運行再開。
しかも4時間遅れの始発列車だったから仙台行きで今後の乗換えが不要に。
これはラッキーだった。
ただ、途中白河で1時間近く安全点検があったりしたので、結果早く着くこともなくほぼ元の予定通りに仙台到着。
ここまで大体6時間半位。ただ、寝て、音楽聴いて、サカつくやって、ガンパレ読んでたので、そんなにかかってたのか?と思うくらい。ま、これくらいは余裕だわな。

仙台到着後、とりあえずまずは腹ごしらえ。
仙台で食うといったらあれしかない。
牛タン
牛タン!であります。
お店は仙台駅内の牛タン喜助。オーソドックスな牛タン定食(1500円)を注文。
直、オレは移動とか宿とか土産には一切金をかけないが、食にだけは惜しまず出すのがモットー。通常の昼飯5日分の値段だが気にしない。
肝心の味は文句なしで美味い。家の近くの焼肉屋のタン塩とはわけが違う。
タンというと薄くて肉の中ではサッパリ目という印象だったが、こちらはタンの旨みはそのままに肉厚感があってボリュームも段違い。
焼肉屋では前半に食べるタン塩だが、こちらはどっしりとメインに座っている感がする。
スープが余計だったが腹いっぱいで満足。評価は「うまお!」。
(評価については前回同様、なんかのパフォ>うまうまきゅん!>うまお!>うまし!>うまい!>この料理を作ったのは誰だぁ!、となっております)

腹もいっぱいになった所で早速仙台城(青葉城)跡へ。
バスで20分~くらいなのだが、途中やたらと東北大学○○学部、というバス停を通ります。
東北大学広いなぁ・・・と。
で、青葉城。
伊達
シンボルでもある伊達政宗像の前。定番ですな。
このあたりは大きな公園のようになっております。
適当にブラブラした後は併設されている資料館へ。鎧やら刀やら色々と置かれております。ちょっと前に歴史秘話ヒストリアで伊達政宗についてはしっかり予習しておいたから非常に分かりやすい。
直、ここで上映されている青葉城の過去の様子をCGで再現するVTRは必見。
何故か登場するゆるキャラを若本規夫氏がやっていたりでなかなか面白かった。

さて、青葉城を見たら本日のメインステージともいうべき場所へ。
クリスタ
クリネックスタジアム宮城!
やはり仙台にきたらここは外せない。今日はここで楽天×ロッテ戦を観戦。
正直、ここのスタジアムはかなりの好印象。
東京D、神宮、西武Dに続いて4球場目なのだが、正直1番かも。
何がいいって球場内外での催しが充実して賑わっているし、なによりも純粋に野球が見やすい。ネットが他の球場に比べて低いのと電光掲示板の見易さは非常によし。
スクリーン
オーダーとか書かれている電光掲示板の横にあるもひとつの電光掲示板。
個人成績を毎回細かく表示してくれるのが非常に分かりやすくていいね。

肝心の試合はというと先発は楽天がヒメネス、ロッテが唐川。
あ、これで今日はロッテだな、と思ったのはオレだけではないはず。
なのだが、まさかまさかでヒメネスが好投し、ガルシアの3ランなどで楽天打線が爆発したことで9-1で楽天の圧勝という結果に。
ヒーローインタビューではヒメネス&ガルシアが並ぶという、おそらくもう見られないであろうレアな光景。

さて本日の球場グルメ。
しま

しま2
嶋のしましま弁当(確か900円)。まーくん弁当か仙一弁当かと迷ったが結局嶋になりました。
ネーミングセンスはともかくとして普通に美味しい。
本来なら全部宮城県産食材を使うのだが、諸事情により肉はオージー産。
評価は「うまし!」で。

~つづく~

2011-08-21 : 旅行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

もちろん・・・
かんなぎの聖地も巡礼しましたよね?w
2011-08-27 21:40 : モヤイ URL : 編集
Re:もちろん・・・(08/21)
かんなぎは見ていないので知りませぬ。完全ノータッチ。
まさかモデル地仙台だったとは今調べて知りました(汗)。
2011-08-27 23:58 : 旋風万翼長 URL : 編集
東北周遊紀 (仙台編)
君の行動力半端ないな、ブログ読んでてワクワクするわ。見習います
2011-09-07 12:22 : 康志 URL : 編集
Re:東北周遊紀 (仙台編)(08/21)
はじめまして。
私は基本ダメ人間なのであんまり見習わないでくだせぇ。
2011-09-09 00:34 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR