日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

予想外の快勝!

別に伝統にはしなくてもいいと思う日韓戦。
まあ0-0引き分けだろうと思っていたらビックリ玉手箱。3-0で快勝!
日韓両国ともに海外組み勢ぞろいでほぼベストメンバー同士のぶつかり合いでこんなに差がつくとは思いませんでした。なんでも韓国戦3得点は1970年代以来の快挙とか。
こりゃあ韓国代表は明日はメディアに袋叩きですな。

なんかもう後半20分くらいまでは現時点で完璧と言えるサッカーでした。
攻撃ではパス回しは思い通りに動き連携は完璧。守備でも中盤からの激しいプレスで韓国の前線へのつながりを殆どカットしチャンスを与えず。
その結果あれよあれよと3点をとったまでは素晴らしかったです。今までの「チャンスは作れど入らず」では無く、チャンスを作ってキッチリ決めたというのが何よりも評価できるところです。
個人では岡崎の負傷で急遽早い時間に入った清武が存在感を示していました。持ち味の突破力も示していたし、3点目のアシストの場面など初代表とは思えないほど冷静にピッチを見れていたと思います。やや遠慮していた部分も見えたけどこれなら十二分に合格点でしょう。
怪我から復帰後初の代表戦となった香川も流石の活躍。2得点を決めたことからも分かるようにコンディションは非常に良さそう。久々に調子のいい香川を見た気がします。
2点目のきっかけを作った駒野も良かった。最近は代表ではスタメン落ちが続いていたけど、今日は攻守に効いていました。
まあ今日に限って言えばほぼ全員が良かったといっても過言ではないでしょう。これだけ圧倒したのだから正直良い部分が多かったのは当然です。

課題はやっぱり3点とった後にやや油断というものが見え、結果再三のピンチを招くことになったこと。
今日は韓国のFWク・ジャチョルとデカブツの決定力があまりにもお粗末過ぎたので無失点ではありましたが、正直2,3点は入っててもおかしくはなかった。
まあ3点差であったし失点したら失点したでまた気が引き締まっていたのかもしれないけど、どうにも見ている側には不安が残ってしまいます。
ただやっぱりこのメンバー相手にこれだけ圧倒できたというのは相当の自信になることでしょう。

来月からのW杯予選ではウズベク、北、シリアと、正直嫌な連中とあたったなという印象でしたが、今日のようなサッカーができればまず問題なくいけるでしょう。
個人的観測では3勝2分け1敗くらいかなと余裕を持って考えていましたが、今日の結果を見ると、もっと圧倒して4節目くらいには突破を決めて欲しいと思っています。そすれば後は消化試合で選手も試せるし。
是非とも今日の様な調子を持続して予選も戦ってもらいたいものであります。
2011-08-10 : サッカー : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:予想外の快勝!(08/10)
気になってK国のウェブを覗いて見たら、「主力メンバーではなかったので悔しくない」的なコメントと、あとはいつもの日本を猿扱いした 程度の低い話のオンパレードでしたよ…

それほど叩かれはしてないようです。
2011-08-11 00:56 : The Key URL : 編集
Re[1]:予想外の快勝!(08/10)
あれで主力じゃなかったら世界のどこに主力が隠れているのか不思議なものです。
正直サッカーに関してはもっとまともな反応を期待していただけに残念です。そんなことをやっている限り日本としては差がどんどん開いていくので構わないのですけど。
2011-08-11 22:25 : 旋風万翼長 URL : 編集
それにしても・・・
すごい快勝だった・・・。
てか、韓国弱すぎw
香川もかなりフィットしてたし、
(アジア大会も時は香川浮いていた感じでしたし・・・。)

このままの調子で行けば香川もビッククラブから誘いが
来そうな予感!!
2011-08-12 13:39 : モヤイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
