日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鰹は生姜醤油で食べる!それが決まりなんだ!

パンがない~ (パンがない~)
お肉もない~ (お肉もない~)
ホントのこーとさー。

計画停電開始のお知らせでスーパーが品薄。
土曜に行った時は米類とカップ麺等の保存食が無くなっている位で、他の食材は問題なく売っていましたが、今日夕食の材料を買いに行ったらモノがないことないこと。
こんなにスーパーの棚に物がない光景なんてはじめて見たよ。
パンや肉類は全滅。冷凍食品やフレークなんかも2,3種類が残っている程度。
豆腐や納豆の類も殆ど無くなっていました。
まあこういう状況なので仕方ないっちゃそれまでだけど、あまり買占めに急ぎすぎるのもどうかと。

そんな中での夕食。
丁度、鰹のたたきが安売りしていたので買ってきた。
鰹のたたきと言えばずっとやってみたことがある。その機会がようやく巡ってきました。
しょうゆまよ
鰹のたたきを醤油マヨネーズで食す。
元ネタは言うまでもなく『美味しんぼ』3巻の”料理のルール”より、「懐石料理は完璧だ。他の食べ方などない!」と言った雄山に対して、山岡さんが披露した鰹の食べ方です。
直、この頃の雄山氏は自分で「他の食べ方があるなら見せてみろ!」とか言っておきながら、山岡さんに対して題字の台詞を放つような人でした(滝汗)。
肝心の味はというと・・・
これが恐ろしいくらいに合っていて文句なしに美味い!!
マヨネーズの甘みが絶妙に効いていて、今までの鰹のたたきとは全く違った新しい味が楽しめます。
これはマジにおススメ!特別な調理法も材料もいらないので、気軽にできるのがいい。
当分飽きるまで鰹はこの食べ方で行こうと思う。
やっぱ山岡さんはすげぇや。
2011-03-14 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:鰹は生姜醤油で食べる!それが決まりなんだ!(03/14)
残念でした!
山岡はタタキではなく、ただのカツオの刺身を勧めました。
タタキと刺身だとICTMとマリリン・モンロー位の差はありますw
2011-03-16 01:19 : 釣りキング URL : 編集
Re[1]:鰹は生姜醤油で食べる!それが決まりなんだ!(03/14)
えーそうでしたっけ。
3巻は持っていないのですっかりタタキだと思ってました。
2011-03-18 23:55 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
