日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

祝!!日本代表アジアカップ優勝!!!

感動した!!!
アジアカップ決勝・オーストラリア戦!!延長戦に及ぶ激闘の末、李忠成の決勝ゴールで日本が1-0で勝利!!優勝!!

いやーよかったよかった。本当によかった。

試合は前半から完全にオーストラリアペース。
攻守共にペースを握られ日本は殆どチャンスも作らせてもらえない展開。
後半に入ってベテランが多いせいもありオーストラリアの足が止まりかけたことで、日本も何度がチャンスを作るも決めきれず。
正直「このパターンだといつ失点してもおかしくはないな」と徐々にお手上げ侍状態。
それでもオーストラリアの決定力不足と川島の再三にわたるファインセーブ、今野、吉田に途中出場の岩政の体を張った守備でなんとかゴールラインは割らせず。
そんなクロスボール一辺倒の攻撃を最後まで耐え凌ぎ、延長後半カウンター一閃で李の美しきボレーシュート!!いやー芸術でした。
今までの日本代表だと途中で崩れてしまうようなゲーム展開でしたが、この苦しい状況で逆境を跳ね返して勝利できたというのは、ただの1勝のみならず日本代表の新しい姿を見れたような気がします。
大会を通じて見られた日本の成長の集大成のような試合でした。

本当におめでとう!!&ありがとう!!
2011-01-29 : サッカー : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:祝!!日本代表アジアカップ優勝!!!(01/29)
中継見てましたが、今日は今野がいまひとつパッとしなかったように思えましたね。
パスワークも穴が多く、課題も多かったような…

決勝点は非常に美しいボレーでしたね。

個人的には 前田が…なんというか、玉田とか高原とか城とか大久保みたいな「チャンス潰し」が多かったようにも見えました。

何はともあれ、優勝できてほっとしましたね。
カタール戦では判定に悩まされ、韓国戦ではテコンドーサッカーに悩まされ…大変な戦いだったから、嬉しさもヒトシオです。


そう言えば こちらにコメするのは初めてですね。なんだかブログだとコメ残すのが抵抗があってw
コメ欄汚し 失礼しました。
2011-01-30 06:18 : The key URL : 編集
ありがとう日本代表
近隣の皆さんすいません。一人で宴を朝までやっててすいません。
いやー最高の展開だった。
長友のあの今試合が始まったかのような動きはなんなんだろうね。
最後もエリア付近でマークを外さなかった。
今大会は負傷者続出、退場者ありの正に総力戦だった。
なおさら勝てて嬉しい。魂で上回った。
2011-01-30 15:52 : ガトゥームソン URL : 編集
Re[1]:祝!!日本代表アジアカップ優勝!!!(01/29)
>The keyさん
こちらでははじめまして!

今野は高さで勝負するタイプではないので豪州相手だと少しやりづらそうでリズム崩していた部分もありました。ただ、吉田や岩政にはない体の使い方やカバーリングは流石でした。個人的には長友と並んでDFでは安心して見ていられる選手でした。
前田は代表ではあんなもんですw やる気0だったサウジ戦のみならず韓国戦でも決めてしまったので、ついに一皮むけたか?感があったのですが、決勝では元に戻ってました。
ポスト役やセットプレーの守備ではあてになるのですが・・・

逆境を乗り越えての優勝は本当に素晴らしかったです。ただアジアレベルとしては判定やラフプレーでの逆境ではなく、実力で逆境と呼べる国相手が出てきてくれるように環境を整えてほしいものです。もっとも、AFCの政治では完敗しているのでなかなか難しそうですが。

>ガトゥームソンさん
オレも2時すぎでも騒いでました!
長友はホントによく走ってくれました。影のMVPでしょう。
ワールドクラスといって間違いないスタミナと攻守の安定感はここ数年で1番のびている選手だと思います。FC東京時代はそこまでの印象なかったんだがなぁ。
2011-01-31 21:56 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR