日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

燃え燃えきゅん

アジアカップ・カタール戦。
日本は苦しみながらも3-2の逆転勝利!!
いやーこれは心臓に悪い試合でした。
マーヤが退場した時はガクッと来て、しかも直後のFK直接決められて勝ち越された時には万事休すと思いましたが、なんとなんとそこから2点を返しての逆転劇。
後半30分をまわってから大分運動量が落ちてきてキック、ディフェンスの精度が落ちてきたカタールに対し、最後まで走り続けた日本の意地が引き寄せた勝利だったと思います。

さて、ちょっと振り返ってみるとやはり気になったのはディフェンス陣かなと。
非常に安定感があった今野は良かったが、相方の吉田がイマイチ。
ここまで予選では一直線の攻撃ばかりで問題なく抑えられてきたのであまり気にはならなかったのですが、決勝Tに入るとどうも荒さが目につく結果に。
カタールのセバスチャンが巧者だったというのもありますが、まだまだ体格に任せて守っている感じで、今野や長谷部、長友なんかと比べると体の入れ方や危機察知の能力など経験不足な感じが否めないかなと。
次戦で同じポジションに入るであろう岩政も決して全幅の信頼をおける選手ではないので、果たしてこの穴をどうカバーできるかがあと2戦勝てるか最大のポイントとなるでしょう。やっぱトゥーリオがいればなぁ・・・と思う今日この頃です。

攻撃面は今日に関しては問題ないかなと。
なんか岡崎さんが今大会はやけにハッスルしてるようで今日も縦横無尽に動いて活躍。
今までの泥臭いプレーのイメージに加えて、1点目のアシストで見せたようにやけにテクニシャン的なプレーも今大会では見せています。
そして今日はなんといっても香川の2得点!
ここまでは誰が見ても不調でボールが足についていなかった香川ですが、今日の得点(特に2点目)を見ると大分回復はしてきたかなと。2点目の飛び出しから裏へ抜けてのゴールはいかにも香川らしい、というゴールでした。
加えてウッチーの累積警告で出番が回ってきた伊野波も十分な活躍でした。攻撃面ではどうしても内田に比べると見劣りしてしまう部分もありますが、守備面では非常に安定していてカタールのサイドアタッカーも大分嫌がっていたように見えました。
最後には「そろそろ運動量も落ちてきたので森脇あたりと交代かな?」と思い始めてきたあたりで代表初ゴールとなる値千金の勝ち越しゴール!
伊野波にこぼれて来た時、「絶対に浮かすなー!」と頭をよぎりましたが、きっちり落ち着いて流し込んでくれたので安心しました。
あとは本田がまだ本調子じゃないか。まあ彼はどこかおいしい場面で決めてくれることでしょう。ついでに前田さんはいつもの前田さんに戻ってました・・・

次節はいよいよ韓国orイランと、どちらが来てもアジア最高峰の難敵。
若手が大活躍中の韓国、ここまで唯一全勝のイランと、どちらのチームも非常にコンディションは良さそうなので、今日の試合以上に緊迫した試合になることは間違いないでしょう。
ただ今日の試合で大きなホームアドバンテージを持つカタールに勝ったということで一つの山を越えたというのも事実。これは確実に日本代表を成長させたでしょう。
あとはもう1つ山を越えて、おそらく上がってくるであろうオーストラリアとの決勝戦へ行くこと。もうベスト4とか3位決定戦とか見たくないから。
欲しいのは1位、そんだけ。そらそうよ。

2011-01-21 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

脳内麻薬の出杉で眠れん!
香川って選手はホントわからん…。中盤の低い位置でどうしようもないトラップミスや軽率なロストをしたかと思えば、
エリア付近ではまるで鉄の心臓のごとき冷静さ、加えてシルクのような滑らかすぎるボールコントロール。
この振れ幅はなんなんだろう。今までの日本人選手の中でも将来がまるで想像できない。
2011-01-22 06:55 : ガトゥームソン URL : 編集
Re:脳内麻薬の出杉で眠れん!(01/21)
つまるところ「ツンデレ」ということで違いないでしょう。
まあ1つの要因としてドイツ1シーズン目、ほぼ全試合フル出場で環境の変化からくるストレスと疲れは相当溜まっていそう。
前線では”感覚”で体が動いても中盤以降の守備までに意識が入っていないということか。

個人的にはアジアカップの影響でブンデス後半戦が尻すぼみになることは避けてほしいなと。
2011-01-24 02:14 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
