日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

誤算

「大誤算」は免れたので良かったか。
さてアジアカップの初戦・ヨルダン戦です。
FIFAランク三桁の格下相手に、ここはきっちりと勝ち点3をものにしたい日本代表でしたが、試合は最後の最後の吉田のゴールでギリ引き分けという痛い結果に。
ホントに心臓に悪い試合でした。
今はとりあえず吉田さまさまと言っておきましょう。

内容は初戦にしてはまあまあ。良くもないが悪くもないと言ったところ。
先制点はやや不運な形だったので仕方ない。
あとは2,3回ほどヒヤッと来た場面はあったものの、ディフェンスはそれほど問題なくこなせていたと思う。そのピンチもシュートを撃たれてらいい所にとんできたという感じで、完全フリーでまずかったのは後半CKからの左に外れたヘッドくらいか。
となるので、やはり課題は攻撃。
先制点を取れればまた変わったと思うのだが、逆に取られてしまったこともあり後半焦りが出てよう。結果、個の力に頼り気味となり攻撃が単調化してしまいました。
そしていつものことだが何故前田は代表になると攻撃意識が落ちてシュート精度が悪化するのだろうか?
今日はポストプレイでは比較的役目を果たしていたが、結局1トップとしての活躍はできず前半のみで交代という結果に。
後半代わって入った李も、長いドリブル突破が一度あったくらいで他は印象無し。
結局、今日はサイドでのプレーとなったが岡崎がFW登録の選手の中では一番頼れるんかなぁ、というあまり感心はできない結果に。
まあ全幅の信頼を置ける絶対的エースが不在というのはここ10数年は続いていることなので気にはしていませんが。ただ、今回は森本も出られず前田、李にしっかりチャンスは与えられただけに、何かを掴んで飛躍して欲しいというのは心にあります。

とりあえず次戦・シリア戦ではしっかり勝ち点3をゲットして最終戦のサウジ戦に余裕を持って望めるようにしたいところ。
万が一2試合連続引き分けなんかになったら、サウジ戦での勝利がほぼ必須となるのでそれだけは勘弁。
実力的にはヨルダンと似たり寄ったりかと思われ。なんか雑誌の名鑑見たらベルギーだかデンマークだかでプレイする欧州組もいるようなので、ある程度「核」となる選手がはっきりしているチームなのかな?と。
とりあえず勝つべし、勝つべし!

2011-01-09 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

とりあえず
李は個人的にあまり使えんイメージ!
前田や岡崎をうまく使ってほしい!!
後サイド攻撃は上手く出来ていなかった!!
これは今後この攻撃方法変えんとまずいと思う試合だった
2011-01-10 09:05 : モヤイ URL : 編集
Re:とりあえず(01/09)
李は「Jで結果出してます。スピードが持ち味です。」という御馴染みの文句が並んだ選手ですからね~
こおろきや玉田とかと同系列かと。
2011-01-12 23:13 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
