日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2010年 プロレス大賞

今日は東京スポーツ主催の年間プロレス大賞が発表されたようです。
気になる各タイトルは以下のとおり。

最優秀選手賞 杉浦貴(プロレスリングNOAH)
年間最高試合(ベストバウト)賞 田口隆祐&プリンス・デヴィット組vs飯伏幸太・ケニーオメガ組(新日本プロレス10.11両国大会 IWGPジュニアタッグ選手権試合)
最優秀タッグチーム賞 中西学・ストロングマン組
殊勲賞 諏訪魔(全日本プロレス)
敢闘賞 小島聡(フリー)
技能賞 カズ・ハヤシ(全日本プロレス)
新人賞 岡林裕二(大日本プロレス)
女子プロレス大賞 高橋奈苗(スターダム)
50周年特別功労賞 アントニオ猪木
特別功労賞 ラッシャー木村 山本小鉄 星野勘太郎 ジョー樋口

まずMVPにはノアの杉浦。
今年のノアは小橋などの人気選手が怪我で長期離脱したこともあり、興行ではかなり苦しい時期もあったようですが、その中で1年を通じてベルトを守り団体を引っ張った姿勢は素晴らしかったと言えるでしょう。
日テレの芸人報道とのコラボ企画で、丸秘メール公開により意外な一面が見れたのも印象的でした。すぎっちとかw

ベストバウトはアポロ55とゴールデンラヴァーズのIWGPジュニアタッグ選手権試合。
正しく日本のジュニア階級のトップ戦線を張る選手が一堂にそろったこの試合。これが面白くないわけがないでしょう。
あーこれはホントに生で見たかったわ~ せめてワープロでノーカット放送してくれれば良かったのに・・・
ちなみにこのタイトルでジュニアタッグの試合が選ばれたのは初めてだとか。凄い!!

そしてこの中で1番謎?な受賞であろう最優秀タッグ。
まさか中西&ストロングマンとは・・・(滝汗)
いや、確かに新日のようつべでタッグリーグの試合を見てインパクトはあってけどねぇ・・・
見てる分には面白いけど、どうも即席タッグ感は否めず、別にタイトル戦線に絡んだわけでもないし。ストロングマンは稼働時間5分くらいだしさ・・・
ちなみに個人的な予想では全日のタッグリーグを制する、と考えていた船木&鈴木が選ばれるかなーと思っていました。まあ結局KONO&KENSOが優勝したけど。
もしくはNO LOMITか青義軍か、ベストバウトの両組でも良かったし。
うーむ、1年を通じて活動したわけでも結果を残したわけもない日墨マッスルオーケストラの受賞か。これはものいいがありかな。

続いてMVPに次ぐポジションの殊勲賞には諏訪魔、その次の敢闘賞には小島が選ばれました。
諏訪魔は今年ようやく一皮むけたかな?と。しょっぱい試合を繰り出すことも多く、どうにも地味な存在でしたが、武藤不在の中での奮闘と鈴木との三冠戦を制したことでようやく1つ上のステージまで上がれたようです。
小島はG1以降、新日に復帰参戦してからの勢いが凄かったです。
まさかのG1制覇にIWGP。春には浜に三冠ベルトを奪われ、その後は怪我もありブランクがあったにも関わらず、新日参戦後は完全に本調子といえるファイトを見せてくれました。
今週は新日のツイート大賞wこと中邑との防衛戦。多分防衛するでしょうので、これで来年のドームのトリは決まりですかな。
そして技能賞には全日ジュニア連続防衛記録更新中のカズ・ハヤシが受賞。
とにかく”試合に外れがない”選手なのは間違いない。ちゃんと観客に魅せる技術を持っておりホントに試合を作るのが巧い。逆に次の試合をやるほうにはたまらんだろうけど。
また現在更新中の防衛記録も、ここまで来ると一体どこまで続き誰が終わらせるのか目が放せません。個人的予想では来年1月のVS稔で止まりそうな気が。
正直、武藤でも止められなかった今、他団体を除いてはせいぜい稔か近藤しか全日で獲れそう(とって納得する)な選手はいない。
ドームでデヴィットとの二大ベルト戦とか夢のマッチも見たいなぁ。

と、所感はこんなところ。
新人賞は大日本プロレスの選手などでわからんちん。新人賞はその年デビューじゃなくちてもいいようなので、来年はTNAから復帰?の岡田かずちか(新日本)に期待してます。
なんか最近の写真見たら体がすげぇバキバキになって迫力ついてたし。
あとは特別功労賞より、プロレス界の偉大な先人が今年は次々と旅立ってしまったことか・・・
オレは生で見ていた世代ではないので、ファイト自体はあまり見たことがないけど、日本のプロレス黄金期を築いた選手が次々といなくなるのは寂しい。
小鉄さんなんかTVの解説でまだまだ元気だったのになぁ・・・
直、受賞についての解説や詳しい投票数などは三田佐代子さんのブログに詳しく載っております。あとは来週の週プロでじっくり読むことにします。
来週の週プロは買いですな。

2010-12-09 : プロレス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
