日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

原JAPAN

タツノリではなくヒロミの方である。
さて本日は南アフリカW杯後、初のの国際試合であるパラグアイ戦です。
スタメンは先のW杯メンバーを主軸におきつつ、栗原、細貝、香川と4年後を見据えたフレッシュなメンバーを起用。
残念ながらザック監督の初陣には間に合いませんでしたが、今時点でのベストメンバーだと思うので今後の選出の際のアピールにつなげてほしいところ。

先に結果から言えばなかなか収穫があった試合であったと思う。
個人的には勝利よりも内容を期待していたので十分。ついでの勝利もついてきたので直良し。
今日の試合で特に良かったのは欧州でも好調の長友&香川。
長友に関してはW杯での好調をそのままキープしているような感じで、攻守にわたって見せ場も多く非常に効いていた存在でした。これはイタリアに戻ってからのミラン戦でもどういうパフォーマンスを見せてくれるか注目である。
そしてW杯では残念ながら同行メンバーだった香川もドルトムントでの活躍をそのまま代表でも披露してくれました。南米でも守備力に定評のあるパラグアイ相手に幾度となくドリブル突破でチャンスを演出したのには流石の一言でした。決勝点となったゴールも中央の絶妙なポジショニングからのシュート。間違いなく今日のMVP級の活躍でした。
あと意外と機能したのが細貝。
初代表初先発ということであまり期待はしていませんでしたが、アンカーとして活躍していた阿部の代わりとして及第点以上の活躍でした。パラグアイの中盤とのマッチでも引けをとることは無く安定した動きを見せていました。
トゥーリオの怪我でスタメンが回ってきた栗原も好パフォーマンス。
W杯前のセルビア戦では散々でしたが、今日はその汚名を挽回。CKの際には持ち味の高さを見せ付けるなど攻守に渡る活躍。岩政、槙野にも言えることだが、長らくCBはスタメンが定着した為に、次回大会を見据えて今は出来る限り親善試合等で経験を積むことが一番必要。いつまでも中沢&トゥーリオにおんぶにだっこではいけません。

まあ今は来年のアジアカップ&コパ・アメリカに向けて調整の時期なので、とやかく文句をいうこともなくのんびりと観戦していました。
思えば前任者は親善試合でもあまり交代枠を使わなかったりで毎度ブチ切れてましたが、原代行采配では見たい選手も大体見れて交代枠を有効活用してくれたので良かったです。次のグアテマラ戦では槙野、乾、藤本あたりをスタメンで見てみたい。
ところで・・・
グアテマラ代表というのは誰がいるのだろうか??(汗)
南アフリカW杯予選でも3次リーグで敗退しているし、まあFIFAランクから大したチームではないのは承知ですが。
1人くらい世界クラスの選手がいれば嬉しいが残念ながらそういう情報もないし・・・
同じ中南米でもコスタリカ、エルサルバドル、ホンジュラス辺りと試合を組んで欲しかったなぁ。

さて昨日からヨーロッパではEURO2012への予選が本格的にスタートしました。
グループ抽選ではポッドで分けられており、ある程度流れは予想できるのですが開幕戦から早くもいくつか波乱が(汗)。
まず・・・南アフリカワーストチームだったフランスはブラン新体制で臨むも、ベラルーシ相手にまさかの敗北・・・
確かに新メンバーも多くフレッシュなチームではあるが、それにしても明らかに差がある相手に無得点で落とすのは情けない。しかもグループDには実力急上昇中のボスニア・ヘルツェゴビナに、つい数年前までは強豪だったルーマニアも居り決して楽なグループとは言えない。W杯に続いてEUROまで悲惨な成績で終わったら・・・もはや何もいえまい・・・
また、ポルトガルもキプロスに4-4という撃ち合いの挙句に引き分け。こちらはキプロス相手に守備が完全に崩壊し4失点という大失態。強豪相手ならともかく言っちゃ悪いがキプロス如きに4失点というのは情けなさすぎ。
一方でオランダ、スペイン、イングランドは快勝。オランダではV・ニステルローイがいきなりの復帰弾を決めたそう。個人的にもまだまだ老け込む年ではないと思うので頑張って欲しい。
あと注目どころではトルコがヒティング体制となり初戦で余裕の勝利。次のEUROでも再びヒティングマジックは炸裂するのだろうか?
日本は勿論、ヨーロッパでも目の放せない戦いが続きます。

2010-09-04 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おや、日本代表の様子が・・・
おかしい・・・
あんなはずでは・・・。

しかし、凄い機能していましたね!今日の日本は!!
香川や長友など欧州組はかなり調子いいね!!
2010-09-05 00:23 : モヤイ URL : 編集
Re:おや、日本代表の様子が・・・(09/04)
いつまでこの調子が続くのかはわからんもんです。
W杯での好成績を経て一段階上のレベルの域に達し、且つキープしてもらいたいものですが。
前回16強入りした日韓大会の後は・・・だっただけに(汗
2010-09-06 22:50 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
