日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たまには毒を吐きたい。

あんまり政治ネタはやりたくないんだけど。
右だ左だとか危険思想だとか言われるし。基本、反論お断りで。

ととのいました!
今の日本の政治と掛けて、集中している人と説きます。
その心は?
どちらも「めいそう」しています。
あんまうまくねぇな。

ワールドカップでの各国代表メンバー23人が決まったので今日からは「ワールドカップではこの選手を見ろ!」と注目選手紹介をやろうと思っていたんですが、臨時ニュースにより予定を変更してお伝えします。
さて、ご存知の通り鳩ポッポと一郎のコンビがメルトダウンしてしまいました。
まあねぇ。ここまで支持率も落ちて誰が見ても混迷している状態で一番楽な引き方はとっとと辞めてしまうことでしょうね。
流石にお坊ちゃま君に責任云々を押し付けるのは酷というものでしょう。
先日から子供手当てのばら撒きも始りましたが、鳩家ではそれまでにもママンから普通の人への支給額の1万倍位もらってますからね。オレもこんな家に生まれたかったものです。
次回の参院選には立候補しないで政界引退とも報道去れていますが老後の金には困らないでしょうからね。悠々自適な余生を暮らしてください。

でやっぱり辞任の決め手になったのは普天間問題ですか。
まあ去年の選挙前には「県外or国外移転」を謳っておいてこういう結果になったのでは沖縄の人の怒りが収まらないのもしゃあない。
某次期総理の有力候補の弁を借りれば「これはオレオレ詐欺じゃなくてヤルヤル詐欺ですよ」と。
たた個人的にこの問題に関しては沖縄になろうがどこになろうが正直どうでもいい。
悪いのはグダグダと問題を引き伸ばして「決断力の無い政府」というのを日本中に知らしめてしまったことでしょう。
こんなんオレに言わせりゃ5月決着とかダラダラした事はしないで、アメリカから要請が来た時点で適当に見た目だけの審理して有無を言わさず「ここに決めました」でいいじゃん。
社民党?抜けたいならご自由に。互いの支持層の票を欠くことになるけど痛み分けということで。長々と時間をかけて憔悴しきって結局分かれるなら傷の浅いうちに切るべし。
沖縄県民?国が決めたことです。他の地に分散させない為にも、そしてアメリカが「ここがええ」って言うんだから犠牲になってください。
よく反論で「あんたの近くに基地があったらどう思うの?」とか言ってくる輩がいますが、そんなんは適当にあしらって置けばよし。「あったら」であって「無い」からわからんよ。
言い返すなら「ソマリアとかスーダンに生まれるよりは良いんじゃない?」で終わり。
確かに基地近くの住民にとっちゃあ辛いかもしれないが、国民全員を幸福にする政治は理想であって無理な話です。
別に鳩には↑みたいな事は言わないでいいから(大人の事情もあるしね)、とにかくもっと早急に問題を片付けるべきだったね。先延ばし先延ばしで決断を遅めた時点で負けでしたな。

あとはアレか。
日本人は良くも悪くもマスコミなどによって大勢に流される国民だからね。
純ちゃんのように中身は伴っていなくても面白い事言ってマスコミに好かれていれば長いこと総理大臣はできますよ。
逆に感触がイマイチだったり、社会の不安要素(根拠の無いものも含めて、治安の悪化云々とか)が増えていくと・・・
まあこの時期は実感は無くとも経済の上では好況も重なっていたわけで、ここ2年ほどの状況、世界大恐慌以来の不景気を考えれば不安のはけ口をなんでもかんでも最高権力者にぶつける報道になるというのも分からなくはない。
ただそれで毎年毎年総理が変わってるとね・・・
日本国内だけなら兎も角、国際関係での信頼を失うことになりますよ。
随分前にも書いたような気がするが、政治というのは1日2日で結果が出るものではない。鳩に限らず前任者も、そして後任者も、もっと腰をすえて長い目で見てやる必要があるとは思う。
ここ数年ここまで連続でコロコロ総理が変わるなんて明治以来じゃない?
正直、オレは既に日本の政治には全く期待していないので次に誰がなろうが望むのは「じっくりと先を見据えた政治をすべし」ということ。
もう「消費税30パーセント」とか「外人参政権」とか訳分かんない法案が通らないかぎり、ある程度の小事に関しては無視しつつ見守ってあげましょう。

2010-06-02 : 駄文、評論 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
