日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタの山陰巡り Part4

1月8日(曇りのち雨)
今日は東京へ帰ります。

さて、朝から京都観光です。
といってもそんなに遠くには行けないので駅周辺を。
そういえば京都で降りてしっかり観光するのって、中学の修学旅行以来15年ぶりかも。
何度か通ることはあっても、なかなか駅から出ないんですよね。

そういうわけで1か所目は駅からも近い東寺。
160114
修学旅行の時は主に金閣寺や銀閣寺、清水寺や南禅寺など、駅の北側が中心でした。
なので、東寺は初めてです。他にも昨日訪れた伏見稲荷や、南部の宇治などもまだ行っておりません。

1601142
東寺と言えばやはり五重塔。
現存の木造塔としては日本で1番の高さを誇ります。
遠くからも見える当時のシンボルですね。

1601143
そして国宝の金堂。
東寺の中心といえる建造物です。

続きまして、東寺より線路を越えて北側に歩くこと15分ほど。
1601144
西本願寺の国宝・唐門です。
直、こちらからは入れないようで、東寺から来るとぐるーっと東側へ歩く羽目になります。
向かいには龍谷大学も。

そして西本願寺。こちらも来るのは初めてです。
1601145
うおーでけー!
と、思わず声が出てしまう位壮大ですね。
こんなん立派な建物だとは知らなかったです。

1601146
水受けを天邪鬼が支えているのがユニークですね。

2か所の参拝を終え、開館時間が近づいてきたので移動。
1601147
梅小路公園の市電広場を越えて・・・

1601148
京都鉄道博物館!
そうです、今回の重要目的地の1つはこちら。
大阪の交通博物館から移転し、昨年4月にオープンしました。
それにしても人多し!
10時の開館ピタリに行きましたが、既に博物館前は長蛇の列・・・
これは少し侮っていたか。まだオープン1年ということで、もう少し余裕を持ってくればよかったかも。

1601149
中は屋外の車両展示と館内の展示、両方があります。
イメージとしては大宮の鉄道博物館に近い感じになったのかな。
広々としたスペースがとても開放的です。

16011410
私の1番好きな車両である583系もあります。(展示は581系)

16011411
展示資料には昔の時刻表などが。
うーん、時代を感じます。

16011412
昭和の駅という展示も。
駄菓子屋があり、三輪自動車があるという光景。

16011413
のそばには、交通博物館時代からの目玉(だと個人的に思っている)キハ81系!
このブルドック顔の現存車両がみられるのはここだけですね。貴重です。

16011415
企画展では、昨今めっきり少なくなったブルートレインの展示が。
青函特急が消え、今では青い客車のブルートレインは完全になくなってしまいました。
私が乗ったのは、結局「はまなす」の1回だけでしたか。
夜間移動は便利なのですが、いかんせん値段は高いし、空路やバスに負けちゃうからねぇ。

16011414
お馴染み、模型運転コーナーもご立派な造り。
HOゲージでこれくらい作るには、一体いくらかかるんですかね?ウン千万単位か。

16011416
この博物館の目玉、梅小路の蒸気機関車庫です。
これだけ並んでいると壮観ですな。

16011417
そういえば屋外の旧型客車の中に謎の人形が(笑)。
この顔が全ての窓から外を眺めていました。いい遊び心ですね。

とまあ、鉄道博物館も堪能し移動へ。
もっとじっくり見てもよかったですが、いかんせん人も多いので駆け足に。
それでは京都にサヨナラしましょう。
16011418
と、駅前から京都タワー。
そういえば京都タワーも今まで登った事なかったですね。
次来るときは登って見たいと思います。

京都から関西の大正義こと、新快速で移動。
まあ、京都以東はあんまり通過駅もないのですが。
さて、これでこのまま乗り継いで東京へ・・・の前にもう1か所。
途中、彦根で下車します。
これで実は、島根、鳥取に続いて、今回滋賀県に初めて入国いたしました!
いやー滋賀県って通ることは何度もあるのですが、降りるのは今回が人生で初めてとなります。
と、まずは駅前の食堂「八千代」で昼食。
16011419
彦根にはB級グルメの彦根丼があると聞きますが、なんか蒟蒻入っている様なので却下(嫌い)。
メニューを見ると飛び込んできた、近江牛すじカレー(930円)+半ライスサービスを注文。
これは・・・う、うまい!
牛すじがとろんとろんで、口の中で脂の甘さとカレーの辛さが見事な化学反応!
肉がたっぷりでボリュームも十分。
カレーは辛さ苦手な私でちょい辛でしたので、一般的には甘いほうかと。
これはご飯進みますよ!「うまうまきゅん!!+」で!

昼食に大満足し、いざ彦根の目玉スポットへ。
駅からは1km、彦根城です。
16011420
ちょうど入ったところで、ひこにゃんショーが始まってました。
普通に見ている分にはどうということもなかったですが、動いているのを見ると愛らしいですね。
てか、雨なのにすごい人だなあ。

博物館をさらりと見学し天守へ。
16011421
坂が厳しいですね。
私の旅行あるある、で終盤に入ると足がおかしくなっているというのがあります。
今日も朝から歩き通しなので、この石段はハード・・・

16011422
ヒーコラ言いながら天守まで到達。
先日の松江城に続き、この彦根城も現存天守のうちの1つであります。
のちに安政の大獄で有名になる、井伊家が城主をつとめておりました。
築城されたのは関ヶ原の後ですね。

また例によって、オリジナル天守あるあるの「階段がきつい」が発動。
今回は松江城よりも人が多く、より窮屈できつく感じます。
天守からは琵琶湖などが見られますが、本日は霧が濃く微妙・・・
人も多いのでさっさと退散しました。

16011423
お堀に一羽の白鳥が。
「餌をあげるな」と看板がでていたので、住み着いているのでしょうか。

16011424
最後に併設されている日本庭園「玄宮園」を通って駅へ。
4代目の井伊直興が整備した層で、美しい日本庭園が広がっております。
と、この時は予定以上にゆっくり見てしまい、次の列車まで急いでいる状況です。
発車まで残り10分と大ピンチでしたが、辛うじて米原行きに飛び乗れましたが。
わりと時間は余裕をもって計画を作ってはいるのですが、今回はやたらとダッシュの場面が多い事。
それだけ予想以上に魅力的な場所だったという事です。

そういえば、現存天守はまだ多いですが、国宝に限っては5か所のみ。
うち、彦根城、松江城、松本城は制覇したので、残りは姫路城と犬山城。
次の○○制覇はこれになりそうですかねぇ。
また近いうちに訪れてみたいものです。

あとはいつものようにダラダラと東海道本線を乗り継いで東京へ。
16011425
今回が3度目でしょうか。豊橋駅の駅そばも当然食べます。
店が変わっていた(フードコートが新設されていた)ので当初とまどいましたが、店と味はそのままでした。
豊橋駅の駅そばは日本一うまいですね。
非常に濃い出汁が最高で、天かすがたっぷり入るのも素晴らしい。
豊橋を通るときはかならず食べたいものです。文句なしで「うまお!」。
また、ノンビリ食べ過ぎて1本逃したか?と、思いや列車が10分遅れており当初の計画通りに進みラッキーでした。

こうして今回の旅行の全日程が終了。
毎度北の方はよく行きますが、西の方はさっぱりで今回は2年ぶりでした。
前回北海道に行ったさい「西の方は訪れていないので近いうちに~」と書き、それが実現できたので良かったです。
未踏三県だった島根、鳥取、滋賀もクリアし、47都道府県制覇への道もM13ですか。
この調子ならあと3回旅行すればクリアできるかも?
いつになるか分かりませんが、また新しい場所へ訪れられればいいなと思っております。
それでは、またどこかでお会いしましょう。
サヨウナラ。

~完~
2017-01-14 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キモヲタの山陰巡り Part3

1月7日(曇りのち晴れ)
朝、KOK Jr.開幕に際し、ホテルのPC前で色々と奮戦する(笑)。
今となっては思い出話ですが、あわや鉄道乗り遅れで以降全て予定が狂う大惨事になるところでした。
というかホテルが駅から徒歩5分となってたけど、猛ダッシュで6分の間違いだから!
朝から久々にダッシュして疲れました。

160113
さて、今日はまず北近畿タンゴ鉄道に乗って「あの日本三景」へ。
長らく訪れてみたかった場所へついに行きます。

福知山から1時間ほどで駅に到着。
駅にwifiスポットがあったので、タブレットからKOK Jr.のリーグをスタート。
これでひとまずの役割は終えほっと一息。では観光へ。
1601132
こちらは駅前にある知恩寺。
写真は需要文化財にも指定されている多宝塔です。
軽くお祈りを済ませてゴー。

まずは地上から攻略いたします。
1601133
またなんともいえないゆるキャラが・・・

1601134
そしていよいよ松の並木道が目印の「天橋立」へ。
高所から眺めるのは後ほど。まずは歩いていきますよ。

1601135
天橋立というと展望からの眺めが有名ではありますが、地上の道も実に素晴らしい!
両端を松林に囲まれ、その向こうには海。
まだ8時前後なので人もほとんどおらず、静寂に包まれております。

1601136
いやぁ、浜辺も静かでいいですねぇ。
これは最高の散策コースではないでしょうか。

1601137
道中にはなぜか、軍艦春日の15cm砲が。
なんでも大正12年に海軍思想普及のために置かれたそうです。
砲弾一発100円ですって。勿論当時の価格で。

1601138
天橋立途中のスポット、磯清水です。
海に囲まれているにも関わらず真水が湧いております。

こうして天橋立を渡り切るまで約50分。
長いようですが、道は平たんですし環境もいいので楽ちんですね。
是非展望や海から眺めるだけでなく、直に歩いてほしいもの。

1601139
では満を持して展望スポットへ。
傘松公園のケーブルカーを登っていきます。

16011310
そしてお馴染みの光景へ。
これにて私・・・
「祝!日本三景制覇!!」
であります!
(↓以下2か所の記事)
松島
宮島
あしかけ3年でしたか。これでまた1つの目標を達成いたしました。
次は、
12球団ホーム球場制覇
最東西南北鉄道駅制覇
47都道府県制覇
のいずれかを狙っていきたいと思います。

さて、旅路に戻ります。
16011311
天橋立の目玉、瓦投げ。
3回投げて中のわっかに通ると開運のご利益があるというもの。
直、無事爆死しました・・・これ練習しないと無理ですねぇ。

16011312
そしてこれもやらなければいけません。
股から覗いての天橋立!
ご丁寧に「ここから覗けよ」と書いてあるのでやってみました。
まあ・・・こんなもんですね。

傘松公園の展望台から登山バスで7分ほど。
16011313
西国三十三か所の1つでもある成相寺を参拝します。
道中は凄い所を登っていきますので、健脚な人以外はおとなしくバスを利用したほうが得策でしょう。

16011314
比較的新しい五重塔が目印です。

16011315
成相寺から少し歩くと、さらに高みの展望台へ行けます。
いいですねぇ。

傘松公園を降り、帰りは観光船で天橋立の駅まで戻ります。
そこで昼食。
16011316
駅の近くで「にしんそば」をいただきます。
私、にしんそばが大好きなのでござんすよ。
家でもニシンの買ってきてそばにぶちこんで作っちゃうくらい好き。
ニシンの微妙なしょっぱさと蕎麦が最高のマッチングですよね。
ちょこっと身をほぐして一気に食べてしまうのがオツですね。「うまお!」で。

予定では文殊の方にも上るはずでしたが、傘松公園でゆっくりしすぎたのでカット。
再び北近畿丹後鉄道に乗って移動します。
天橋立からは40分ほど、西舞鶴で降ります。
そこからバスで15分ほど。
1601132021
舞鶴海軍記念館です。
聖地巡礼、というほどのものではないけれど、艦これをやっていた際に来たかった場所ですね。

16011317
まずは東郷元帥像がお出迎え。
館内撮影禁止だとどっかで聞いたような気がしましたが、問題ないようですのでじゃんじゃん撮ります。

16011318
日本初の国産ジェット戦闘機、橘花の資料とか。

16011319
勲章なんかも。

16011320
と二部屋みたら終わってました。
江田島の記念館の様な感じかな、と思っていたら意外とこじんまり。
あら、文殊行っても間に合いましたねぇ。
でもまあ、こういう実際に訪れてみないとわからないのも旅行の醍醐味です。
ちなみに↑の写真、柵が砲弾の形をしております。

1601132022
海軍記念館から10分ほど歩いて、次の目的地の北吸桟橋へ。
道中は官民多くの船が見られます。
造船所ではなんかタンカーぽいの造ってますね。

1601132023
そして桟橋へ。ヘリ搭載護衛艦のひゅうがさんがいました。
どう見ても空母ですね。ごちそうさまでした。

1601132024
続いて護衛艦あさぎり(151)と、まつゆき(130)です。

1601132025
こちらは補給艦ましゅう。
補給のみならず、病院船としての機能ももつハイスペック艦です。
いずも型の登場までは、海自では最大の艦だったそうです。

16101326
はやぶさ型ミサイル艇のはやぶさと、うみたか。
他には、せんだい、ふゆづき、あたごなども見られました。

16101327
桟橋を出て数分歩くと、舞鶴の代名詞的存在ともいえる赤レンガ倉庫群が。

その一部は市の施設や博物館、お土産屋に改装されております。
16101329
映画「日本の一番長い日」のサイン色紙が展示されてました。

16101328
舞鶴と言えば!の海軍風肉じゃがの作り方も。
私、あまり肉じゃがは好きではないのですが、このレシピで今度作ってみようと思います。

16101338
こちらは赤レンガ博物館。
ここはスナップ撮影のみOKということで、コンデジで撮影しております。
中は、世界のレンガにまつわる説明が色々と。、
レンガ一つでも中々奥が深いものですね。

16101339
2回には日露戦争についての展示も。
鹵獲してきたロシア艦というのも色々あったんですねぇ。

これにて舞鶴も一通り回ったので、後にしましょう。
本当は引揚記念館も見たかったのですが、あそこはいかんせんバスの便が悪い。
訪れるにはそれを最優先で計画を練らんといけないので厳しいです。
またいづれ機会があればと。

東舞鶴の駅まで歩いて、そこからまず綾部で乗り換え。
と、ここで1つミス。
なんか京都に着くの遅いなぁ、と思ったいたら綾部と園部をごっちゃにしてたという・・・
そら京都まで40分で着きませんわ。
そんなわけで舞鶴で早かった時間も、いつの間にか計画通りに。
途中、嵯峨嵐山で降ります。何故かというと夕食のため。
16101330
京都と言えば鴨、九条ネギ、豆腐!
というわけで全て味わえるうどんの名店、嵐山うどん「おづる」へ。
注文したのは鴨うどんセット(1400円くらい)です。
豆腐に、かやくご飯、そして鴨と九条ネギうどんがセットで食べられるといういいとこどり。
個人的にうどんの関西出汁はあまり好まないのですが、これは鴨の出汁とネギの香りが存分で十分!
麺も腰があってとてもうまい!豆腐はプルンプルンで味も濃い事!
これは文句なしで「うまインゴベルナブレス デ アラシヤマ」ですね。
はい、「うまうまきゅん!!」を越えた最上級です。ごちそうさまでした。

さて、いつもなら夕飯後はすぐにホテルに直行ですが、今日はまだ続きます。
京都駅から奈良線に乗り換えて二駅。
16101331
伏見稲荷大社!
京都でも1,2を争う人気スポットですね。
これまで1度も来たことが無かったので、今回訪れました。
ここは24時間開門なのでいつでも入れるというのが魅力。
そしてライトアップされ、より雰囲気も出ております。

16101332
伏見のお稲荷さんも見つめています。
これが夜になると動き出すとか?

16101333
千本鳥居も雰囲気が出てます。
完全に異界への道。俺屍の鳥居千万宮ですよ。

16101334
左右どっちに行きますか(右側通行です。)。

16101335
これ振り向いたら戻れなくなるやつじゃないですか。
シャッター開いている時に宮司さんが歩いて行ったので心霊写真ぽくなりました。

16101336
横から見るとこんな感じ。
で、終わり。
いやー夜の伏見稲荷は素晴らしいですね。
昼間だと混んでいるスポットも、夜間(20時ごろ)だと人もまばら。
ライトアップで雰囲気も出ており、本当に異形の地という感じがします。
怖がりな人以外は是非行ってもらいたいですね。

で、京都まで戻ります。
今日はここまでです。
16101337
おお懐かしの103系!
久しぶりに乗りました。

~つづく~
2017-01-14 : 旅行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

キモヲタの山陰巡り Part2

1月6日(晴れ)
朝からホテルの飯が微妙だったが、安宿だったので気にしない。
やっぱ大手のバイキング形式が1番ですねぇ。

本日は米子よりスタート。
160112
まずは米子駅から境線で境港へ。
米子駅では久々に末期色の115系と出会う。広島からも駆逐されそうなので山陰へ逃げてきたか。
列車は鳥取方面からやってきたので学生でにぎわっておりました。

さて、これから向かう境港といえば、漫画家・水木しげる先生の出身地として有名。
1601122
それもあり、道中の駅には全て妖怪名のニックネームがついております。

米子から50分ほどで境港に到着。
1601123
駅も鬼太郎キャラ一色という徹底ぶり。

1601124
駅前、そしてメインストリートの水木しげるロードには、水木作品のキャラクターの銅像がいたるところで見られます。

1601125
街灯も目玉オヤジをもしたものに。
とてもユニークですね。

1601126
ぬりかべ細い!
こうした銅像がなんと153体も展示されております。
距離は800mですが、全部見るのはなかなか大変です。

1601127
銀行のATMコーナーも洒落が効いています。

そんなこんなで水木しげるロードを歩く。
道中、朝で人も少ないのでスタンプラリーの本を買い、そちらもやりながらと。
直、このスタンプラリーは全37ポイントがあり、結構ハードなので注意。
(私は時間もあり全部は回れませんでした・・・)
1601128
そして9時半のオープンと同時に、水木しげる記念館へゴー!

水木ワールドを体感できるいい施設ですね。
各漫画とキャラクターの紹介から、リアルな妖怪の模型まで。
1601129
水木先生の私用品、パスポートまで見られちゃいます。

16011222
うん、実に世界観がいいですねぇ。
とぼけたようなデザインから、少しの恐怖と皮肉を混ぜたような作品群。
水木先生の作品は、フルでしっかり読んでことはないので、この機会になんか買ってこようと思います。

16011210
記念館を出て、駅に戻る道中には妖怪神社も。
祈ると魂持ってかれそうなのですが、大丈夫ですかね・・・?

16011211
そして帰りは妖怪列車がきたー!
往路ですれ違ったので、帰りに乗れるかな?と思っていたらホントに乗れました。
一両目が鬼太郎車両、二両目がねずみ男車両となっております。
他に目玉おやじ車両と、猫娘車両もありますので、境線をご利用の際は是非乗ってみましょう。

16011212

16011213
私はねずみ男車両に乗りましたが、中もただのラッピング車両と侮ることなかれ。
座席、さらには天井にもキャラクターが描かれておりこだわりを感じます。
さらに車内アナウンスはコナン・・・ではなく鬼太郎と猫娘によるご案内が。
いやーこれは嬉しいなぁ。ファンの人にはたまらんことでしょう。

16011214

16011215
米子からは鳥取へ移動。
あんまり時間もないので、昼食は駅弁で。
マツコの番組で取り上げられたという鯖寿司を購入してきました。
いつも思うのだけれど、駅弁というのは、
・手軽に
・冷めても上手い
・ご当地のもの
の三か条が重要だと思うので、そういう意味ではこの手の寿司は一番合ってるのかなぁと。
実は今回の旅行はあまり駅弁のお世話にならないので、食べたのはこれだけだったり。
味は、癖のない締め具合と、昆布巻が絶妙にマッチしており美味しい。
ただ、鯖寿司といえば私はやはり八戸駅の小唄寿司を推したい。
あちらと比べると少し劣ってしまうか。「うまし!」で。

米子から2時間15分ほどで鳥取に到着。
鳥取と言えば言わずもがなのアレである。
16011216
鳥取砂丘!
まあやはり鳥取と言えばここですよね。
砂漠に来るのはペルーのなんとか砂漠以来、人生で2度目でしょうか。
夏場来たら地獄でしょうが、今の時期は寒いだけなのでいい感じ(暑がり)。

ただ・・・
16011217
怖い(爆)。
日本海を望む位置まで砂丘を登ってきましたが、これが予想以上に高くて恐ろしい・・・
私は何より高い場所はノーサンキューなのであります・・・
ここまで来るのに、後ろを向かないように冷や汗かきながら必死で登ってきましたよ。
しかも今日は風がぴゅーぴゅー吹き付けてきているので、余計にしんどい。

16011218
ガチで足ががくってくるので、写真だけ撮ってすぐにリターン。
降りるのは非常に怖いのですが、まあ転げたところで死にはしないと言い聞かせて下山。
子供とかダッシュで登って一気に滑り降りているのを見ると、非常に羨ましい。
まさか砂丘がこんな高いとは思っていなかったぜ・・・
もっと公園のちょっとパワーアップした位に思っておりました。
靴の中が砂まみれになったのは言わずもがな。

バスの本数が少なく、時間がだいぶ余ってしまっので恒例のアイスタイム。
16011219
地元名産の梨味を食す。
やっぱりアイスは寒いときに食べなきゃ。
梨の味と香りがいい感じ美味しいですね。

鳥取から今夜のお宿まで一気に移動。
途中浜坂で乗り換え、2時間ほどで豊岡に到着。ここで降りて夕食にします。
16011220
夕食は駅前の「大石屋食堂」でカニラーメン(750円)。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっている、古き良き大衆食堂の様な雰囲気がとてもノスタルジック。
味はあっさり醤油スープに、細麺、そして予想以上に蟹の身がたっぷり!
これで750円とは非常にお安い!
もやしさえ入っていなければ完璧でした。私、ラーメンにもやしとコーンは絶対NG派です。
それでも「うまお!」ですね。
大分疲れていたのでこれだけでしたが、他にもいろいろ食べりゃよかったかなと。
1人旅だと居酒屋とかは入りづらいので、こういう食堂が駅前にあると有難いですね。
直、先ほどまて乗っていた列車の運転士さんも私の後に入ってきておりました。
常連なようでお店のおじいさんと色々愚痴等を話しておりましたが・・・
うん・・・JR西日本も色々大変なんですね・・・

さて、最後に1つ。
豊岡駅のホームには、
16011216
カバンの自販機なるものがあります。
あまり知らなかったのですが、豊岡はカバンの街として有名なようです。
なのでこのようなものがおいてある模様(他にも街中にもあるようです)。
一個1500円と、ネタとして買うには微妙なラインなのでスルーしましたが、次来る機会があったら買うかも?

この後豊岡から1時間20分ほど列車に乗って福知山で今日はおしまい。
温泉付きホテルだったのでゆったりし、明日以降への充電をします。

~つづく~
2017-01-12 : 旅行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

キモヲタの山陰巡り Part1

1月5日(曇りのち晴れ)
今年の冬は今まで全く訪れたことのない山陰地方へ行きます。
その最大の目的は出雲大社への初詣。
2年前に伊勢神宮を訪れた際、次回は出雲と考えておりましたが、昨年は時間がとれず断念。
今年、ようやく行くことができました。

160111
朝、羽田発7時25分の便で出雲へ。
バスで行くか、サンライズ出雲で行くかも考えましたが、前者は前に広島まで行った際全く眠れず涙目だったので却下、後者は年始は6日からのスタートだったので断念。
無難に飛行機で行きます。

朝一の便、しかもメジャーな路線でないとあってガラガラ。
二人席を両方使えたのでゆったりでした。
前に飲んでおいしかったJALのコンソメスープもいただき満足です。

1時間半、定刻通りに出雲空港着。
ここからバスで直接出雲大社前まで。
約40分ほどで到着!
1601112
天気はやや曇り、後に小雨。
そして人は多し。
ちなみに私は島根県を訪れたのが、今回人生初めてであります。
また未到県を1つクリアしました。47都道府県制覇まで頑張りましょう。

出雲大社と言えば、オオクニヌシのミコトを祭っている神社。
まあ、簡潔にいえば日本神話のドンが鎮座しているという事。
そして各所にそれに関連した神様が祭られております。
解説も色々と書いてありますので、興味のある人は自分で調べましょう。
個人的にはアラミタマとかサキミタマとか、神話よりもペルソナの印象が強いという。

1601113
大きな太い注連縄が目印。
まずは拝殿、その奥の本殿(本殿は撮影禁止です。)に参拝しましょう。
直、出雲大社の参拝方法は通常の神社とは違うという注意が。
ここでは二礼から、四拍手での礼になります。4回手を叩きましょう。
その理由は幸せの「シ」だからだそう。あんまり深い意味ではないようです。

1601114
続いて神楽殿。こちらも同様に参拝します。
この後は境内を一周。
勢溜の鳥居、祓社、松の参道、銅鳥居、大国主大神と兎の像、拝殿、御本殿
八足門、素鵞社、神楽殿、十九社、釜社
と、MAPにそってぐるりと回りました。

1601115
素鵞社(そがのやしろ)の前には↑のような兎の像が。
とてもかわいいですね。

1601116
出雲大社を出て、15分ほど歩くと稲佐の浜へ。
ここはオオクニヌシとタケミカヅチが国譲りの交渉をした場なんだとか。
テレビなんかでは縁結びスポットとして紹介されていたような気がする。
わざわざ歩いた割には・・・という感じが(汗)。
夏場ならビーチでにぎわっているのかもしれないが、この寒空の下には人も少なく、真ん中の弁天島がぽつんと佇んでいるだけで少し寂しい。

歩いているうちにお昼になったので昼食へ。
出雲と言ったらなんでしょうか?
桃鉄を1度でもやったことある人ならわかりますね。
1601117
出雲そば!
早速買い占め独占すべく、大社前の「八雲そば」でいただきます。
注文したのは三食割り子(1020円)です。
うむ、そばつゆに絶妙な甘さがあり、それが非常にマッチしております。
椛おろしもいいアクセント。蕎麦は文句なしにうまい!
これはいきなりの「うまうまきゅん!!」でしょうか。
(今回も食事の感想の基準は、???>うまうまきゅん!!>うまお!>うまし!>うまい>この料理を作ったのは誰だぁ!!、の六段階評価です。)

続いて出雲大社を抜け反対側へ。
島根県立古代出雲歴史博物館へ行きます。
1601118
いわゆるこの辺りで見つかった土器などが展示されております。
教科書等でみるやつですね。

1601119
注目はかつての出雲大社と言われる模型。
かつて平安時代以前には、高さ100mに迫る柱の上に立っていたともいわれる(真偽は不明)。
その後平安時代には半分になり、今現在の平地になったとのこと。
これだけの建造物が古代にあったとなればそれはロマンですねぇ。
もっとも、現在にあったら登るのが非常にダルそうですが。

もう1つこの博物館で魅力的だったのがこちら。
16011110
集めも集めたりの銅剣コレクション。
弥生時代や古墳時代のものと思われる青銅の剣がずらり。
ここまで揃うと壮観ですね。青銅とはいえ、ライトアップもされて輝いております。

博物館を出て再び15分ほど歩き。
稲佐の浜とか大社から歩くと結構遠いので注意。(バス少ないだもん)
16011122
現在の一畑電車の駅よりさらに南にあるのが、国鉄の旧大社駅。
平成2年まで使われたこの駅は、国の重要文化財にも指定されております。

16011111
駅構内はかつてのまま。駅舎部分だけは線路が残されており、今でも使えそう。
中には錆の目立つD51がぽつんと・・・

16011112
旧大社駅から戻ってくる過程で、出雲大社第一の鳥居も。
来るときはバスで通り過ぎただけなので、改めて中をくぐります。

一通り出雲大社は回ったので移動。
一畑電車で松江に向かいます。
16011113
懐かしの車両が走る一畑電車で約1時間。
松江宍道湖温泉駅に到着。JRの松江駅とは大分離れているので注意しましょう。

駅からも15分歩いて松江のシンボルに到着。
16011114
松江城です。
歴代藩主は堀尾氏、京極氏からの松平氏(徳川家康の孫系、次男秀康の三男の家系)。
松江城と言えば、オリジナルが現存する12の天守のうちの1つで、国宝にも指定されております。
現存天守の城を訪れたは弘前城、松本城に続いて2か所目(姫路城は中に入っていないのでノーカン)です。
直、今回もう1か所後々訪れますのでお楽しみに。

中はお城ではお馴染み、ゆかりの人々の武具や文化財を展示しております。
16011115
↑は大坂冬の陣にて、真田幸村が松平直政の奮戦ぶりを讃えて、投げ与えてという扇。
直↑は真田丸ですが、途中で通った島根県庁は既に井伊直虎ゆかりの地へ切り替えていた模様(汗)。

オリジナル天守の城あるある。
「階段がキツイ」
をヒーハー言いながら乗り越え天守へ。
16011116
天守からは宍道湖など、周辺を一望できます。
ここは時期もよかったか、人も少なくじっくり見られました。
松江の観光としては最高にいいので、訪れた際は是非行きましょうね。

城を出て、北口方面へ10分ほど歩くと、松江で有名なあの人のスポットへ。
そう、ラフカディオ・ハーンこと、小泉八雲記念館であります。
小泉八雲と言えば多くの怪談話(雪女や耳なし芳一、ろくろ首)など、日本の昔話や伝奇話をまとめ翻訳し海外へ発信した人ということで有名でしょう。
以前、歴史秘話ヒストリアで紹介されていたさいに興味を持ち、ここも来てみたいと思っておりました。
16011117
中はそれほど大きくありませんが、八雲の生涯から日用品まで展示されております。

自身が日本を回って見た、聞いた、集めたというものも。
16011118
写真はなんか微妙にツボに入った、ぶきみ・・・なんともいえない人形。

博物館の隣には八雲の旧家が。
16011119
こじんまりとした造りで、日本庭園に囲まれております。
ここで色々とあーだーこーだと書いたのでしょうか。

さて、松江の最後は宍道湖で締め。
16011120
宍道湖を望む夕日スポットとして有名な、袖師地蔵と嫁が島を入れての撮影。
直、この後曇ってきてしまい、日の入りの場面は全く撮れませんでした・・・

宍道湖から駅へ向かい夕食。
徒歩で歩くと結構あります(20分位)ので、賢い人はバスを使いましょう。
この日は宍道湖名物のシジミご飯を食べる予定でしたが、行くはずの店が閉まっていたのでチェンジ。
駅ナカのそば屋「たたらや」で出雲そばのWヘッダープラスで行きます。
ワイは麺食いですので、三食麺でも余裕なのです。
16011121
そば+赤貝の炊き込みご飯とシジミの味噌汁のセット(1000円)です。
宍道湖関連の何かは入れたかったので、この2種類の貝が食べられるというのは良い。
宍道湖は海水と淡水が混ざっている湖ですので、こうした貝類の他にもスズキなどがあがるそう。
蕎麦は昼の店には劣るが、他は美味い。実に落ち着く味ですね。
冬場はやはりこうした味噌汁に限りますな。
赤貝ご飯もさっぱりした味つけで、歩きまくって疲れた胃にはやさしい。
これだけあって1000円なら安いもの。「うまお!」で。

以上松江の観光も終え、列車で40分ほど乗って今日の宿泊地の米子へ。
県境を越えましたが、島根に続き、鳥取も初訪問となります。
明日はそんな鳥取観光に終始することでしょう。

~つづく~
2017-01-11 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キモヲタの北方遠征 Part4

8月17日(台風)
朝から文字通りの波乱であります。
昨晩から雨脚が強まってきましたが、この日はいよいよ北海道上陸とのこと。
それにより何よりの不安は交通網のストップです。
JR最弱のJR北海道では、とても耐えられそうもありません。
朝のニュースでも、既に道東方面は全線運休が決まっていると。

今日はまず昨日行った羊ケ丘展望台の代わりに、北海道大学植物園へ行く予定でした。
が・・・この台風の中、屋外の展示など見られるはずもなく。
予定を繰り上げ札幌駅へ行きます。
未だ室蘭・函館本線は大丈夫そうなので、とりあえず函館方面へ移動。
その最中、植物園の代わりになにか見ることのできる屋内施設(駅近必須)はないかと検索。
すると、千歳に鮭の水族館なるものがあるらしいとの情報。
前に札幌周辺の観光地を調べた際に出てきた覚えがありますが、適当にスルーしたかと。
あまりメジャーではなさそうですが、とりあえず行ってみましょう。

エアポートを千歳でおり、徒歩10分ほど。
千歳と言えば、空港よりも艦これの千歳姉さんが思い浮かびます。
艦娘では2番目か3番目に千歳さんと結婚したいですね。
160827
戯言はさておき、降りしきる雨のなか千歳水族館へ。
予定外でしたが、今回2度目の水族館を訪れることになるとは。
まだ開館間もないので誰もいないかと思いや、すぐ隣に道の駅がある関係でぼちぼち人もいます。
まあ、この雨の中、鉄道で来るもの好きは私くらいでしょうが。

1608272
中は淡水魚を中心に展示されております。
名前の通り、鮭や鱒が多く、食卓に並びそうな魚も数多く飼育されています。
ヒメマスのアルビノという珍しいのも。こうなると美味そうではないな。

1608273
鮭も鱒も似たようなものですねぇ。
ぶくぶく太って、非常に・・・(以下省略)。
ちなみに似たようなものと書きましたが、安い寿司などのサーモンは大抵マス(ニジマス)ですね。
最近は近くのスーパーでも「トラウトサーモン」と表示が書かれてます。

1608274
去年、稚内水族館でもやったドクターフィッシュ!
これむっちゃ気持ちいいんですよ。肌の病気もあるので、是非とも全身やりたいくらい。
人も少ないのでじっくり楽しむことができます。

1608275
いつも水族館では動きが少ない生物を中心に撮影していますが。
↑は電気ウナギです。びりびり。

1608276
これはなかなか独特な模様の魚。見たことないかも。
ナマズの仲間のメガロドラスです。

1608277
なんか毒々しい模様の淡水えい、ポルカドット・スティングレイ。
当然毒持ち。つぶらな眼が実にかわいい。

1608278
アルビノのメキシコサラマンダー、通称ウーパールーパー。
白い。

水族館の壁と千歳川が接しており、このような展示?も。
1608279
当然ながら濁流なので見通し悪し。ただ、意外に魚はよく見られましたね。

16082710
ワイが好きなうつぼちゃん。ここのは小さい。

終わりにはアイヌ関連の展示も。
16082711
アイヌの伝統料理だって。
うま・・・うまそう・・・?

こうして1時間ほどで千歳水族館を見学。
終わってみて思いましたが、想定をはるか越えて面白かったですね。
小規模な水族館でしたが、飼育されている生物は淡水魚を中心に洗練されており、しっかりと展示の意図が伝わってきました。
その淡水魚を中心に見どころも十分あり。
アクセスも良好で札幌、新千歳空港からも近いので、ちょっと時間があるときにはうってつけの水族館ですね。
植物園の代わりで急遽訪れましたが、とても楽しむことができました。

千歳から再び移動し、まずは苫小牧へ。
なんか北海道に行くたび、苫小牧には寄っている様な。特に何か見るものがあるわけでもないんですが。
列車の待ち時間が1時間半ほどあるので、ここで昼食。
16082712
特に名物も思い浮かばず、駅近くにめぼしい飲食店もなかったのでカフェでタレカツ丼をいだたきます。
タレカツ丼で北海道名物だっけ?と調べたら、新潟のB級グルメでした。
何故苫小牧で?と疑問は尽きない。うまし。

今のところ予定通りに列車は動いていたので、このまま函館方面へ。
往路は特急ショートカットを使いましたが、今回は用いず。
そもそも当初は飛行機で帰ろうと思っていましたが、今年は出だしが遅く、狙いのチケットが全く取れず。
帰りはフェリーとはいろいろ考えたんですが、空路がダメなら陸路で戻ればいいじゃん!と。
往復列車で北海道は当然初めてですねぇ。

苫小牧から1時間20分ほどで東室蘭。
東室蘭から1時間半ほどで長万部・・・までは行きません。
今回は途中で降りますよ。
16082713
噂の秘境駅こと小幌駅!
日本一の秘境駅とちょっと前から有名になり、昨年は廃止という話も。
沿線自治体の説得もあり、辛うじて存続したのは記憶に新しい所。
私はそもそも秘境駅には興味がありませんが、ここだけは1度来てもいいかなと思っておりました。
したら、今日の予定でうまくアクセスができたので今回訪れました。
いつ廃止になってもおかしくはない環境ですからね。
直、私を含めて6名の方がこの駅で降りました(汗)。

16082715
うん、知ってはいましたが何もない。
両側を山に囲まれており、トンネルの間に粗末な乗り場が置かれているだけです。

16082716
外に出ようにも、出られる方向は海側のみ。
しかも小さな海岸があるのみで周囲は断崖絶壁という。
かつてはそこに漁村もあったようですが、それも何十年前のこと。

16082714
列車の本数は意外と多い(錯乱)。
JR北海道にはさらにアクセスのやばい駅が多くあるので、日に4本あるというのは十分?
来年行けたら始発&終電が9時台の新十津川にも行きたいなぁ。

16082717
あと、何より迫力があるのが、ここを特急や貨物列車が高速で通過していくという事。
ホームも狭いのでなかなか危険。

16082718
駅こそ秘境ですが、幹線なので通過する列車は意外と多いです。
通過前にはアナウンスが入りますので、身構えておきましょう。

小幌で30分ほど待って、今度は室蘭方面の列車に乗ります。
ここにいても仕方ないので、伊達紋別くらいまでは戻ろうかなと。
と、思っていたところで、ついに恐れていた事態が・・・
大雨により列車ストップ(死)。
まさか、ここでついに止まってしまうとは。よりによってここで。
非常にまずい予感がしますが、完全ストップではなく一時見合わせのよう。
現に、アナウンス後も特急が過ぎていったので、まあ待ってれば来るかと。
しかし、その後はなかなか列車は到着せず。長万部から向かう列車が雨で出発できないとの事。
まさか、ここでこんなに待たされることになるとは。
結局、1時間半ほど待ってようやく到着。ふぅ~

その列車も洞爺止まり。折り返しになったので、そのまま長万部へ。
16082719
この頃には雨も上がっており、夕陽と雲のコントラストが美しくみられました。
しかし長万部でかにめしでも買おうと思っていたら、既に売店は閉店・・・
伊達紋別や、ここで夕食を買いのがしたのが後々響いてくることに。

長万部から新函館につく頃にはもう夜も遅く。
さあ、ここでなんか食うもん買うかと思ったが・・・
何もねぇ・・・恐ろしいくらいになにもねぇ・・・
まさかただの1軒のコンビニも開店してないとは・・・
いくら僻地にたてたとはいえ、もう少し開拓してから新幹線駅としてオープンしてほしかったですねぇ。

仕方ないので飯も食わずに、北海道新幹線の最終に。
23時過ぎに青森につき、ここで本日の行程は終わり。
台風は大きく影響しませんでしたが、まあいろいろ疲れた1日でした。


8月18日(晴れ)
最終日です。今日は東京に戻ります。

まず青森からは青い森鉄道の始発で・・・
って運休してるだと・・・?!
北海道では台風の影響で大きく行程がかわることもなかったですが、ここにきて受けることになるとは。
しゃあないので始発2本目に。これで2時間ほどの遅れが決定。

昨日の教訓を生かし、今日はちゃんと早めに食事を買っておきます。
16082720

16082721
八戸駅で焼き鯖寿司を購入。食べたのは盛岡駅で。
ほうほう、焼き鯖をすし飯にのしても中々どうして美味いものですな。
八戸では小唄寿司も鉄板ですが、これも非常にいい。うまお。
ちなみに本来は仙台に昼頃着き、時間もあるので周辺をぶらぶらして牛タンを食べようと思っておりましたが。
遅れでカットになったためこうなりました。

この後、持ってきた本を5冊すべて読んでしまったので、急遽本屋で1冊購入すべく仙台駅でちょっと下車。
時間が30分ほどしかなかったので、当然散策もなく、あとはお土産を買うのみでした。
この後、福島、黒磯と乗り換えて宇都宮へ。
宇都宮では勿論おります。人生ゲームのSTOPマスみたいなものです。
16082722
夕食は宇都宮餃子館で12種食べ比べセットを。
一皿で色々な餃子を楽しむことができます。
大体美味いのですが一つ、チーズだけはどうしてもうけいれられず。
チーズも脂分なんだから、脂×脂でこってり濃厚がすぎる。これはちょっと無理でしたね。
あとキノコ系もイマイチ。独特の臭みが強まって、食えるレベルではあるがイマイチ。
つまるところ、オーソドックスなニラやニンニク、野菜餃子がいいですね。うまし。

そして宇都宮といえばいうまでもなくこれ。
16082723
毎回駅で色々買い込んでいますが、今回はこれくらいで。
いやーもうレモン牛乳好きでね。東京都民としてはスカイツリーとトレードしたい位。
リアルガチで近くのスーパーにも仕入れてほしいと願っておりますが・・・
残念ながら数年前に1度入ったのみ(その時購入しまくり、冷蔵庫が埋まったのは言うまでもない)で、あまり評判も芳しくないのか、以降全く見かけておりません。
死ぬほど美味いわけでもないのだけれど、とにかく定期的に摂取したい、そんなレモン牛乳が大好きです。

宇都宮からは本数も多く、東京まですぐ(2時間)なので特にあれこれありません。
これにて今回の旅行の全行程が終了となります。

やはり夏は北に行くに限ります。ホントに東京に戻ってきて暑くて死にそうです。
また今回は、随分前からの目的であった、12球団ホーム球場制覇への道・札幌ドームに行けたのは何よりも大きかったです。
さて残り5球団(福岡、広島、大阪、甲子園、名古屋)に行くのはいつになるのか・・・
なかなか西側には行っていないだけに、早いうちに行けたらいいのですが。
まあ、それはのちのち。
またどこかでお会いしましょう。サヨウナラ。

~完~
2016-08-27 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キモヲタの北方遠征 Part3

8月16日(曇りのち雨)
函館の朝、といえば朝市。
160825
というわけで朝食は函館朝市へ。

その市場内の食堂で朝飯。
1608252
朝から贅沢にもイクラ丼をいただきます。
うんうん、実にうまお。
そして何よりこれが500円で食べられるというのが素晴らしい。
エネルギーチャージは十分で出発します。

今日は函館本線、室蘭本線を乗り継いでの移動。
と、その前に、函館から1時間ほどの大沼公園駅で下車。
1608253
次の列車まで1時間ほどあるので、大沼公園を散策することにします。
所要時間1時間の「島巡りの路」を歩きます。
そういえば大沼公園と聞いて思い出されるのがアレ。
確か、今年子供が放置されて、1週間後くらいに自衛隊の駐屯地で見つかったのってこの辺でしたよね。

さて、そんな大沼公園。
3つの湖と大小さまざまな島が点在する国定公園です。
天気がよければ、雄大な駒ケ岳も望めます。
1608254
↑がきれいに晴れていたらと。

朝の8時に来ましたが、人が皆無でゆったり散策できます。
1608255
静かでホントに気持ちいい・・・
が、少々蒸し暑い。

1時間かからず駅前に戻ります。
1608256
ビジターセンター的なものの中には、熊のはく製も。
そして観光客(主に大陸の人)が大型バスで乗り入れてきました。
幸い入れ替わりだったので助かったか。昨日の函館山のような目にあわず良かった。

この大沼公園、北海道新幹線が開通したことで恩恵を受けられそう?
新函館北斗からは2駅で、非常にいい景勝地だと思います。
散策ルートも多数あり今回は1時間ルートを選びましたが、自転車で大沼1周するルートや、夕焼けルートなのでもあるので、所要時間に応じて観光できるのもいい。
なお、問題は列車の本数という・・・
函館ライナーを大沼公園まで延伸してほしいが、いかんせん駅が単線だからなぁ。
この辺りが中々難しい。

大沼公園から長万部へ。
途中駅で安田大サーカスの団長がTVロケやっていました(何の番組からは知らん)。
長万部からは特急ショートカット。
1608259
今年3月のダイヤ改正で、JR北海道がガッツリ本数へらしたおかげで、ただでさえ悪かった接続がよりいっそう繋がらなくなってしまった。
なので、どこかでショートカットは使わんと。

長万部と言えば当然これ!
1608257
3年ぶりくらい?

かなやのかにめしです!
1608258
昨日食べた八戸の小唄寿司と駅弁の二強ともいっていい存在。
これの為にわざわざ長万部で降りているといっても過言ではない。
出汁の浸みこんだカニと飯が絶妙にマッチして、うまうまきゅん!

長万部から苫小牧までスーパー北斗で移動。
あっという間、というほどではないけれど1時間半ほどショートカットをしました。
ここからは南千歳でエアポートに乗り換えて札幌へ。
混んでいたから普通列車でも良かったかな。

さて、札幌に到着。
予定ではこれから北海道大学植物園を見学し、札幌ドームへ行く予定でした。
が、明日訪れる予定の羊ケ丘展望台が、札幌ドームと同じ福住駅が最寄り駅と知って急遽変更。
すぐに地下鉄にのって、福住へ向かいます。
それにしても札幌駅はJR→東豊線が遠いですねぇ。

札幌から福住までが15分位。
福住駅からバスで10分位で羊ケ丘展望台へ到着。
16082510
過去に何度か札幌を訪れていますが、ここに来るのは初めてだったりします。
ここから札幌ドームもよく見えますね。

羊ケ丘といえばやはりこれ。
16082511
クラーク博士像。
お馴染みのあの言葉で有名ですね。
今日の相手にもクラークがいますが、2軍でもろくに打てていないようです(クラーク違い)。

16082512
クラーク博士像以外も見学場所はあり。
こちらは、さっぽろ雪まつり資料館です。

そしてお土産コーナー、もといオーストラリア館。
16082513
どの辺りがオーストラリアなのかは不明。右のキャラがかわいいです。
そして「白い恋人」に惹かれる。

地方のお土産というと色々ありますが、私が好きなのは以下の3つ。
・仙台の笹かまぼこ
・栃木のレモン牛乳
そして、北海道の白い恋人です。
どれくらい好きかと言えば、携帯のストラップに白い恋人のやつを付けるくらい好きです。
おそらく「東京都民白い恋人好きランキング」があれば、結構上位に入れるかと。
直、1番愛しているのはレモン牛乳ですが、それは長くなるのでいつか。

16082514
白い恋人ソフトの看板を見せられて買わない人はいませんね。

16082515
ついでにジンギスカン串も。
私はジンギスカンも好きでして、常に家の冷凍庫にはラム肉のストックを用意しております。

とまあ羊ケ丘展望台を見学し、再びバスで福住駅へ。
いよいよ今日の、というか今回の旅行のメインディッシュへ向かいます!
16082516
ついに来ました!札幌ドーム!!
毎年のように夏は北海道に行っておりますが、何故か毎回私が行く時期にホームゲームが開かれず・・・
野球ファンとしては必ず訪れなければならない場所だけに、ようやくの念願がかないました。

ふむ、福住駅からは10分ほどでしょうか。
地下鉄は4両と短いですが、本数は少なくはなく、シャトルバスも色んな駅から出ているのでアクセスはよし。
16082517
通路には日韓ワールドカップの時の展示も。
ホワイドボードにはイングランド×アルゼンチンの模様が。
オーウェン、A・コール、オルテガ、バティストゥータと懐かしい名前が並んでおります。

勿論ファイターズの展示も。
16082518
稲葉セットと、13年開幕戦のサインボールです。
通路にこうした展示があるのはいいですね。

売店では500円のグッズくじを引いてきました。
結果、近藤選手の定規が当たりました。実用的なもので良かったです^^

16082519
そして中へ、一塁側A席から観戦します。

まず思った事。
ネットがなくて非常に見やすい!
日本の球場ではまだ少ないですが、これはホントにありがたい。
既に札幌ドームの株がどんどん上がっております。

16082520
今日のオーダーはこちら。
バースVS東明とか時間長引きそう?

15082521
試合前のオーダー交換です。

試合開始!
と、同時に1番素晴らしいと思ったのがこれ。
15082522
ビジョンに表示される内容が素晴らしい!
経歴は勿論、小ネタを挟み、

15082523
個人成績に関しても、セイバーまで完備しており十分!
野球マニアは何より数字を眺めるのが好きですからね。
これだけしっかり表示してくれればいう事はありません。
さりげなく、相手チームの選手に関しても成績が表示されているのもよし。

15082524
それに加えて、応援歌もだと・・・(驚愕)。
いつもホームの東京ドームでは、しょぼい表示にどうにかならんもんかと思っていましたが・・・
細かい成績、応援歌、さらに拍手、足踏みのタイミングまで出てくるとは・・・
既に私の球場ランキングではトップに踊りでております。

球場グルメはこちらをチョイス。
15082525
ベタに大谷弁当にしようかと思いましたが、陽弁当の方がおいしそうだったので。

15082526
中も中華料理オールスターとバラエティ豊か。
陽にかけなくても、普通に中華弁当としても合格点といえます。
味も十分で、これだけ見た目と中身で楽しませてもらえて満足です。
東京ドームは弁当でも完敗かぁ・・・

15082527
試合の途中経過でピッチャーが表示されるのも加点。

15082528
これには草不可避。

肝心の試合は、バファローズがT-岡田のタイムリーなどで2点を先取。
15082529
ファイターズは8回、杉谷の二塁打、大谷の四球から、
代打矢野がタイムリーで1点差とすると。

15082530
レアードの2点タイムリーで逆転!
おおこれは熱い逆転劇!
9回はマーティンガピシャリと締めてゲームセット。

15082531
札幌ドーム初観戦は締まった好試合でした。

ちなみに、今日のあいつ。
16082532
からの、

16082533
ワレ、羊ケ丘行ったんか?
直、翌日、翌々日も敗北し、ファイターズの首位浮上にしっかり貢献した模様。

こうして初の札幌ドーム観戦は終了。
球場、応援、試合内容、全てが素晴らしく大満足で帰路につけます!
これで訪れた球場は7か所目ですが、もんくなしの1位で間違いなし!
今のところ、
札幌>宮城>神宮>横浜=東京>千葉>西武
というところでしょうか。
これから西の球場に行って、どう変わるのか?
早い所12球団全ホーム球場制覇をしたいところですね。

~つづく~
2016-08-25 : 旅行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

キモヲタの北方遠征 Part2

8月13日(晴れ)
16081929
そういえば昨晩ホテルのそばからこんなタワーが見えたのだが。
調べてみたらミヤテレタワーというらしい。これは知らんかった。

さて、長町から始発で仙台、仙石線乗り換えで松島海岸へ。
今日は行動が午前中だけに限られ、かつ盛岡までいかんといけないのでその間にある場所を散策します。
当初は花巻で宮沢賢治記念館、釜石で近代工業遺産などを観ようと思っていましたが、時間が1時間程度しか余裕を持てないので断念。
なので、一昨年も訪れた松島へ。
調べてみるとまだ訪れていないスポットアリ。そこを早朝から歩いてみます。
160821
松島海岸駅から、松島駅方面とは逆にある雄島へ。
小さい島で、散策にはちょうどいい。
まだ朝の7時なので人もほとんどおらず、じっくりと写真を撮ることもできます。

1608212
松島では多くみられる、断崖内の石仏もあり。

1608213
ここから松島を望む景観も素晴らしい!

1608214
松尾芭蕉と曽良の碑があったりも。

雄島を20分程度で回って、東北本線の松島駅の方へ。
途中、五大堂にもしっかり寄ります。
1608215
一昨年訪れたときは、夕方という事もあり混んでいましたが、今日は朝なので人も数人。
落ち着いてじっくりと眺められましたね。

途中でお土産を買ったりしながら松島駅へ。ここまで大体1時間くらい。
松島から、一ノ関で乗り継ぎ盛岡へ。
1608216
毎年食べていることでお馴染みの(写真は使いまわしではありません。)冷麺と、

1608217
チヂミをいただきます。
うまうまきゅん!ですね。

これにて前半戦は終了。
1日は親戚の家にいましたので、少しとびます。


8月15日(晴れのち曇り)
いきなり盛岡から、昨年同様八戸線に乗っております。
1608218
昨年訪れた、ウミネコの繁殖地として有名な蕪嶋。
昨年11月に火災で社屋が燃えてしまったと・・・

そして八戸では今年もこれ。
1608219
昨年も食べた名物駅弁の小唄寿司です。

16082110
変化がないと思われるかもしれないが、だって美味いだもん。
私が食べた駅弁の中ではベスト3に入ることは間違いありません。
明日食す「あれ」と並んで2topという話も。
もちろん、うまうまきゅん。

八戸から1時間半くらいで青森到着。
ここで乗り換えで1時間ほど待ち。
青森駅周辺の観光地では八甲田丸、ワラッセ、三内丸山遺跡など、めぼしい所は既に訪問済み。
そんなわけで、残っていた駅前の観光施設アスパムへ。
16082111
三角形の建物が非常に特徴的です。
中では、青森の観光を特集した360度スクリーンの映画を見ることなどができます。

頂上は展望台になっており、青森駅周辺の景色を一望。
16082113
八甲田丸や、

16082112
夏泊半島もよく見えますね。

16082114
そういえばこんなものも見つけましたが・・・
すみません、作品の名前だけは知っていますが、青森が舞台というのは勿論、どういう話かも知りません・・・
ただ1つだけいえることは、木幡茜さんが非常に好きだという事でしょうか。
直、ルックスだけで見ていますので、どういうキャラかは知らん模様。

アスパムで時間をつぶし隣の新青森へ。
微妙にアクセスはよくないので、乗り換えの人は注意すべき。
16082115
滅多なことでは新幹線には乗らない私ですが、ここは勿論利用します。
だって東日本パスありなら、特急券だけで乗れて4,000円弱。
フェリーと1,000円しか変わらず、所要時間は1時間ちょい対3時間40分ですからねぇ・・・
しかも青森のフェリーターミナルは駅から遠いし。
これで使わん理由はないですよ。

昨年はフェリーでしたので、青函トンネルは2年ぶり。
かつてはまなす、スーパー白鳥で通った頃がずいぶん昔のよう。

今の北海道新幹線の終着は、新青森よりさらに未開拓の新函館北斗。
「函館」の名前を入れてありますが、実際は北斗市なので、間違っても駅前に朝市とかはありません。
新函館からは新幹線アクセス列車の函館ライナーで函館へ。所要時間は15分位。
16082116
うん、なんか空港みたいな感じ。連絡してあるとはいえ、やっぱり函館からは微妙な距離。

さて、函館に降り立ち、目指すは函館山。
函館山には3年前も来ましたが、その時は濃霧で殆ど夜景は見られず・・・
(参考画像↓ 3年前)
1308176

今年は多少曇ってはいるものの、霧の心配はなし!
これなら今度こそ夜景もバッチシよ・・・と思っていたが。
16082117
人多すぎぃ!
ちょっと待ってくれよ、まだ時間早いのになんでこんなんいるのよ。
3年前もそうだったが、当時も多かった中国人観光客がさらに増えている。というか日本人の方が遥かに少ない。
富士山の登山路に見たいになってるぞ。ホントに。

そんな不意をつかれるも、徐々に日は落ち。
16082118
夕陽とイカ釣り漁船の図。夜景ももう少し。

だったが、相変わらず人多し!これではほとんど見られない。
しかも困ったことに、前方にいる中国ツアー軍団が写真撮ってもまったくどかない。
階段にも堂々と座って動かないし、非常に迷惑。
そりゃ私の近くにいた子供も「なんも見えなーい~」って泣くし、親もどうすることもできないわ。
これは列を作らせるように柵を作り、係が時間が経ったら移動を強制させるとかしないと。
写真を撮るのは全く構わないが、終わったら一度は後ろに下がれよと。
流石の私も激おこ摩周丸ですよ。

なんとか後ろから威圧をかけるように並んで、ようやく夜景の見える位置に。
16082119
約1分ほどでちゃちゃっと撮影したので微妙にぶれてますが仕方なし。
流石にこの人だかりだと三脚使ってまでは撮れません。
いつか空いている時期に来て、じっくり写真を撮りたいですね。

さて、函館山を下りて、夕飯はお馴染みラッキーピエロ。
16082120
函館行ったらもうこれで決まり。
ボリューム満点のハンバーガー2つで900円くらい。
ドンど中の肉があって存在感が抜群!じつにうまうまきゅんですよ。
やっぱりハンバーガーというのはこうあるべき!といえますね。
ラッキーピエロ食べたら、もうM社とかは紙みたいなもん。私が東京で唯一食べるBK社でも霞んでしまう。
まず大手チェーンのはバーガーのサイズが小さすぎるんだよね。
今の値段なら、まずはアメリカサイズにしてほしい。
ラッキーピエロ様、ガチで東京に出店してほしい店舗の一つです。はい。

~つづく~
2016-08-21 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR