日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

〇にブの字の唐揚げ

いよいよ明日はDQの発売日ですね。
もうヤマトの配送センターにあるようなので、明日の午前中には届くでしょう。
完全オフラインの新作という事で非常に楽しみですね。
去年のペルソナ5クラスの傑作を期待したいところです。

さて、戦いなんとかサマーのG1があつい昨今のプロレス!
開幕の内藤×飯伏戦で、
「あ、今年のベストバウトかな(確信)。」
と思いきや、昨日のケニー×エルガン戦もとんでもない内容で、解説時のライガーさんの様に「すげー!!」「人間じゃねぇよ!!」としか言えない状態に。
いやぁ、今年のG1はハイクオリティでたまりませんね!
とはいえリーグはまだ前半戦。この後も注目のカードが目白押しで目が離せません!

さて本筋からは少し、いや大分離れるかもしれないがあながち無縁ではない話。
実はあのお店に行ってまいりました。
170728
○にブの字が輝かしい!
そう、新日のBUSHI選手がオーナーをつとめる、丸武商店であります!
唐揚げの名店からのれん分けをしてもらったということで、味には絶対保障という噂。
場所は綾瀬から徒歩10分ほどと、普段は全く縁のない場所ではありますが、今回は割と近くまできたのでそのまま足を延ばし訪れてまいりました。

とりあえず5種類ほど買ったので1つずつ抽出。
1707282
黒いのが黒唐揚げ。緑がのりしお。あとは普通のと、にんにく、台湾を買ってきました。
うーむ、まず香りが素晴らしく物凄く食欲をそそること!
鶏肉も美味いねぇ。中も丁度いいくらい、ほのかな赤みでしっかり揚がっております。
それぞれの感想は、

普通→いわゆる普通の唐揚げだが肉の味が濃い!タルタルや醤油とも合う!
台湾→ちょっと匂いに癖がある。好き嫌いは分かれそう。
にんにく→にんにく分はそれほど強くないので昼飯でも大丈夫?にんにく好きにはたまらん!
のりしお→のりが予想以上にたっぷり!あっさり塩味も夏場にはいいかも!
黒唐揚げ→見た目に反して味は普通のとそれほど変わらず。外のカリカリ感が強い?

といったところ。
唐揚げ専門店として文句のない味だと思います。
まだまだこれ以外にもメニューは豊富にあり、個人的には熟成壷唐揚げ、コンソメ、和風おろし辺りは是非とも食べてみたいところ。
チキン南蛮や、砂肝揚げなど、唐揚げ以外のメニューも美味しそうだ。
弁当メニューも充実しており、こちらは値段もお手頃とあってかなりよさげ。
こういう店が家の近くにも欲しいのう。

BUSHI選手のファンの方もそうでない方も、綾瀬を訪れの際は是非行ってみてくださいませ。
2017-07-28 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎週金曜日はカレーの日

金曜日はカレーの日!
そういうわけで今年に入って作ったカレーを一部紹介。

<私流カレーの作り方>
玉ねぎ(と使う際はジャガイモ)を炒める(1人前3分の1~半個を目安)。適度に火を通したら肉も投入。
肉はカレー粉を揉みこんでおけばなおよし。
肉は牛豚鳥羊をその日の気分で。勿論、猪やダチョウ、ワニやモルモットでもいいですよ。

鍋に水(大体いつも2,3食分400ml~600ml)と具材を入れてを火にかける。

1度沸騰させて灰汁を取ったら弱火に。鍋のふたを閉め10分~1時間ほど煮込みんぐ。艦これでもしよう。

コンソメのもとを適量投入。
溶けた後カレールー2種類以上を適量投入。カレー粉を使う場合も薄力粉と炒めて同様に。
焦げ付かないように気を付けながら、ガラム・マサラとショウガを適量投入。

10分ほどグルグルかき混ぜてりゃ、ホイ完成!

その他隠し味は、牛乳、飲むヨーグルト、ニンニクおろし、醤油、麺つゆ、鰹節、和風出汁の元、デミグラ、ワイン等。
全てランダムで適量をその日の気分で入れるべし。
まったりカレーにしたいなら乳製品+リンゴ、コクのあるカレーにしたいなら和風系調味料、カオスなカレーにしたけりゃ何入れても大丈夫でしょう。
他、個人的な好みで、具材がでかいままゴロゴロしているカレーはNG。
「理想はココイチ」をモットーに作っております。
あと、海自のファミリーページで大量のカレーレシピが載っているのでそちらも参考に。

1405092
ラム肉のカレー。
まったり系で仕上げた・・・と思う。
予想以上にラムの主張が強く肉の味ばかりがする。これじゃ何食ってるか分からんぞ。
ラム肉は大好きなので問題ないのだけど、カレーとしてはイマイチ。改良の余地多し。
直、↑の写真で肉類が殆どないのは、1杯目に具材を投入し過ぎたせいで2杯目以降に回ってこなかったと思われ。

1405093
ソーセージカレー。
艦これに完全にはまっている時期で、ソーセージを3連装主砲っぽくした・・・と思う。
結局、「袋に残して後で使うのは面倒くさい。全部投入じゃ!」というわけで全部のソーセージを入れた模様。
ボリュームあり過ぎ感が出てしまった。

1405094
牛肉のカレー。
今回はゼータクにもステーキ肉を使った模様。
肉をじっくり揉みこんだおかげで非常に美味い!やはり素材がいいと映えるもんだなと。
ただ、スパイス類の入れ過ぎで通常よりも汗がでまくり。
基本なるべく甘口に仕立てるのだけど、今回は少しスパイシーにしすぎたよう。
デブがヒーハー言いながら汗だくでカレー食ってんのは見苦しいからね。まあ家なので関係ないけど。

140509
おまけ、東京ドームのカレー。
そこそこスパイシーで並レベルで美味しい。

ところで、今日の艦これアップデートで待望の妙高姉さんの時報ボイスが追加!
早速聞いてみたところ・・・ノックアウト・・・
嗚呼、妙高さんのカレーが食べたいとです・・・
(足柄さんのとんかつでもいいけど)。
2014-05-09 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

子供洋食

昨日のケンミンショーでやっていたのを見て作ってみました。
グンマーの桐生界隈で食べられていると噂の「子供洋食」です。
140314
作り方はいたって簡単、
まずジャガイモ(↑は3個)をふかす。串でめった刺しにし、ラップにくるみ電子レンジでチン。
皮をむいて適当なサイズに切り、ソース(ウスターがいいらしい、↑は中濃ソースを使用)をブチ込み、ネギ&小エビとともに軽く炒める。
最後に青のり(買ってくるの忘れた)を振りかければ完成!

簡単、安い、手軽の三拍子そろったご当地グルメ。
味はまあそのまんま。溢れ出るB級の香り。これがたまらん。
腹にたまるし、何か一品おかずを増やしたいときにはピッタシだね。

後で本家の写真を見ると↑よりもずっと色が濃いことに気づく。
確か昨日の番組でもソースは相当じゃぶじゃぶ使っていたような・・・
ちょっと薄味だったかも。その分、塩振ったんだけど。
他にもじゃがいもは短冊に切ってポテト風にしたり、もやしや紅ショウガを加えるのもあるらしい。
ネギ芸人の当方としては、玉ねぎを炒めて加えればよかったかもと。
2014-03-14 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卵の黄身の味噌づけ

この前の日曜、日本シリーズのうらで、ついに二大新聞社を巻き込んだ決戦が開幕・・・
リアル美味しんぼ!読売新聞×朝日新聞!の開催であります!
http://realoishinbo.com/
言うまでもなく究極VS至高、東西新聞と帝都新聞をモデルに現実でやってしまおうという企画!
第1回は福岡でとり料理、翌月曜には岩手でわかめ料理対決が行われていたそうです。
おそらく現場では漫画同様の激しいやりとりが行われていることでしょう。

そこで今回は、究極VS至高の第1回対決(15巻)で登場したあの料理を作ってみることに。
雄山が出して、東西新聞側を驚愕に包んだ「卵の黄身の味噌漬け」をゆるーく再現。
あくまでも“ゆるーく”なのであしからず。

131106
まずは卵!
近くのスーパーで買ってきた1パック128円のものを使用。
「不健康な鶏は肉も不味くて臭いが、その卵が実に臭い!」と雄山はいっておりますが気にしない。
そもそも初卵なんてよっぽどのルートがなきゃ手に入らんぜよ。
と、その卵をゆでで黄身を取り出します(1個崩れたんよ)。
余った白身は塩振ってついでに食べてしまいましょう。

1311062
そして味噌にガーゼはさんで漬けます。
味噌は西友で278円の赤味噌(出汁入り)。こちらはいつも使っているのより100円以上高いんだぞ。
なお雄山曰く「赤味噌は富山の艶麗、白味噌は秋田の白千成、それを仕込んで云々~」とありますが、無視です。
あと個人的に白味噌は甘ったるくて好きじゃないので無し。だってこの為だけに買っても使い切れんもん。
そんなぜーたくが許されるほど財政事情は芳しくない。

そして3日間待ちます。
完成したのがこちら、
1311063
お、割といい感じじゃね、と。
早速パクリといってみます。
・・・
しょっぱい!!
当たり前だが味噌と黄身の味しかしねぇ、それも7:3くらいで圧倒的味噌の存在感。
やっぱり白味噌を混ぜんかったんがまずかったのか。
「この気品に満ちた味!」「これが卵の味かっ!」「まさにこれこそ至高の味」
とはならんな。
直、帝都新聞さんは、始めに新聞に掲載する際には味の秘密を載せずに発行しているので、それだけを見てオレの様に「ファッ!」となっている人が美味しんぼの世界には沢山いるのでしょうw
この味噌漬けも雄山の言ってる様にこだわれば、そんだけ素晴らしい味に仕上がる、らしい。
「人の心を感動させるのは、唯一、人の心をもってのみできることなのだ!」と。
でもやっぱ美味しんぼが面白いのは5巻までだよなぁ・・・

さて金に余裕のある人には是非とも山岡が出した「ゆで卵のトリュフソースがけ」にチャレンジしてほしい。
あれは多分相当に美味いぞ。少なくとも味噌づけの5倍くらいは食べたい。
まずはトリュフが売っているスーパー?あるのか。
2013-11-06 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鯨井風汁なし麺

と聞いてピンときた方は結構なマニアか。
ピンとこないほうが正解。
で一体何かというと、石黒正数先生の『木曜日のフルット』に出てくる貧乏料理であります。
なんかぱっとひらめいて面白そうだったので早速作ってみました。

-材料-
適当な袋麺タイプのインスタントラーメン

ネギ

今回使用するインスタントラーメンはこちら。
kramen
テーブルマークさんののれん一代(みそ)、5個入り198円也。

作り方は漫画に描いてあった通り。
まずフライパンに300mlほど水を入れて沸騰させる。
その後麺を入れ全体的にほぐす。
麺がほぐれたら水分が残っているうちに、インスタントラーメンに付属しているスープの粉末を半分ほど入れる。
この半分ほどというのが重要、らしい。
あとは適当に汁気が無くなるまでしっかり粉末を絡め、水分がプシュプシュ行ってきたくらい卵を投入。
ふたをして1分~ほど待ち汁気が無くなったら完成。
適当にネギなりベニショーガなりニンニクスライスなどをトッピングしましょう。

完成形はこちら。
kramen2
味はこれがなかなかどうしてう、うまいのレベル。
鯨井先輩曰く「これを知って世界が倍に広がった」とのことだが、そこまでいかないにしろ普通にインスタントラーメンで食うよりかはイケル。
但し、割とすぐに飽きるので注意。オレは醤油、とんこつと試して5食で飽きた・・・
2012-02-21 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラスベガスバーガー

lvb
先週末、マックのビッグアメリカシリーズ第2弾ラスベガスバーガーを食べてきました。
今回も感想は「うまし!」くらいで。
このバーガーの特徴であるクリームチーズソースはなかなか良かった。
あとソースがいわゆる”食べるソース”状になっており、↑のソースの甘みとこの辛さの絡みがなかなか。
まあ特別美味しいわけではないが、普段のバーガーとは違う味が楽しめるので今回も満足。
と、いうか公式を見る限り次の2作がなんとも微妙でイマイチ魅力が・・・
流石にこのシリーズもそろそろ息切れか?
2012-02-12 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バーガーキング

bk
この前、某お試しTVでバーガーキングを取り上げられていたのを見て思った。
そうだ、オレの求めていたのはこーいうバーガーなのだと!
バーガーたるもの手のひら一杯の大きさでどっしり大きくあるべし!
M社の小さなバーガー(嫌いじゃないけど)にやや物足りなさを感じていた今日この頃に
ベストマッチングじゃないか、と。
そういうわけで早速近くのバーガーキングに行ってきた。
バーガーキングの名前は当然知っていたけど、店に入ったのはこれが初めてです。
購入したのは勿論ランキング1位だったワッパー。
直径13cmは伊達じゃない。てか、これで海外Mと大体同じくらいか。
いや、これボリュームだけじゃなくて普通に美味いぞ。
ピクルスはいらねーがオニオンが入っているのがいいね。
こりゃあ同じくらいの値段ならビックMよりワッパーだな。

直、今現在オレのバーガーショップランキングは、
K>モス>ロッテ=M=1st
となっております。1stはポテトだけならトップだけど。
2012-02-06 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR