日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part36 -夏イベント2017(後編)-

本日のメンテで夏イベが終了。
それでは後半戦の模様を振り返っていきましょう。

▼E-5(甲作戦)
出撃回数15回

170912

1709124
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆

後半戦へ。
最深部前の「嵐の前の静けさ」ともいうマップでしょうか。
躓いたのは最初のギミック解除のみで、その後は順調に突破。
ボスまで道中6戦、合計7戦という長丁場にもかかわらずあまりストレスがかからず。
道中の大破要因が少なく、支援を送っておけばかなり安定して進むことができる。
まずは無難に突破と。


▼E-6(甲作戦)
出撃回数48回

1709122

第一艦隊
1709125

第二艦隊
1709126
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★★★☆-


ながーーーーーーい!!
その一言だけで片付きそうなマップです、はい。
まずは過去最多ともいうTP1800を削る補給戦から。
道中の敵も厄介で大破要因は少なくなく、水上か機動か全力で行くことが求められる。
当然補給ゲージを減らすのは時間がかかるので、とにかく出撃&出撃の繰り返し・・・
ボスの編成も曲者でS勝利がなかなかとれないというのも問題。
合計3戦で済むのはありがたいが、それでももうこのマップは金輪際見たくないと感じてくる。
道中、ルイージと藤波が新入りで来てくれたのは救いか。

無事補給をクリアしたのち、2本目のゲージへ。
補給装備は外していいもの、道中の敵は強敵ばかりに。
ボスはあまり強くなく、S勝利は支援なしでも容易いのは救いか。
しかし、ラスダン時に道中大破が連発し足止め。
序盤は支援なしでもポンポン行けたが、ここは運が悪いとほんとに進まない。
比較的E-6は容易いという話も見るが、あくまでE-7に比べればの話。
難易度としては普通に平均以上はあると思う。決して簡単なマップではない。


▼E-7(乙作戦)
出撃回数27回

1709123

1709129

17091210
難易度:★★★★☆-
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★★☆☆


これまでで最高の難易度を誇るとわれる最終マップ。
複数のギミック、道中ボスのオールスター、ボスは鉄壁編成・・・
ラスダンともなれば、上級者の編成でも10回に1回しかボスに行かないか言われるレベルである。
甲作戦の編成を見て、「あ、これは気が狂うやつだ」と感じ、乙作戦で挑戦へ。
甲に挑んでいいのは、ランキングでも上位の人か、しっかり時間をつぎ込める提督に限られると思われ。

乙にした分、だいぶ攻略は楽に。それでも順を踏んでいろいろやっていく必要はあり。
まずはギミック解除。
解除マス自体は大した敵でもないので倒すのは楽だが、とにかく数が多い。
まずは1段階目で5つ、それをクリアしたうえで2段階目の2つをこなす必要がある。
これを終わらせれば道中のショートカットができ、一部の敵の防御力も落ちる。
ここからがこのマップのスタートラインだといえるか。

そしていよいよ本丸へ。
甲に比べれば数は少ないものの、道中は過去のボスのオールスター編成となっている。
特にHの潜水隊が鬼門か。
対戦装備を充実させてる余裕はあまりなく、どうしても雷撃の一発で大破多数。
ただ、司令部で2人撤退させても意外とボスまでいくのでそこは気にせずガンガン進む。
空母おばさん、夏ダイソン+子鬼、を抜けてボスへ。
ボス自体は基地航空隊を1つぶつけておけば、普通にS勝利はとれるくらいの編成。
実際ラスダンまでは決戦支援もなく、到達さえすれば安定して倒すことができました。

1709127
ラスダンではおともに夏ダイソンが加わるも、最終時はきっちりボス以外を全滅させて夜戦へ。
大井がしっかり仕留めて無事クリアとなりました。

1709128
これにて無事夏イベントも完走。
今回は全甲作戦突破はなりませんでしたが、まあラストの編成みりゃやる気も先に失せるというもの。
あれを突破できるのは、よっぽどの精神力と忍耐力がないとダメよ。
「全員キラ付け?めんどくせー」という、No単調作業な身には無理無理無理のカタツムリ。
まあ、最低限の目標である完走はできたので良しとしましょう。

これにて2017年夏イベント、終了の報告とさせていただきます。
~完~
2017-09-12 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

か・ん・こ・れ Part35 -夏イベント2017(前編)-

何年ぶりかでどこにも行かなかった今年の8月。
言わずもがな、G1を見てドラクエ11ばかりやっておりました。
ドラクエは現在トロコンまであとちょっと。
レベル絡みのものだけ残しており、現在80~85レベルですので数日の間に終わると思います。
こちらの感想はまた改めていずれ。

8月22日 トロコンしました。

さて、キンプロ≒艦これネタも通用しなくなってきたので、普通に夏イベントへ。
前回1年ぶりに復帰した春イベに続いて今回も参戦。
開始時の資材貯蓄状況はこんな感じ。
170821
大体6月末くらいまで任務こなしながら資材を貯蓄。
7月はまあいいかと放置しておりました。
各15~20万はたまっておりますので、まあ大丈夫でしょう。

さて今回のイベント。
既に速攻クリア勢の報告が上がっている通り、「過去最悪レベル」の難易度を誇るとの事。
特にE-7はやりこみ勢でもかなり厳しいという話。E-3、E-4も難しいとのこと。
とりあえずE-7は私が到達するまでに新しいギミックが見つかることに期待をしつつ、
それまでは今回もオール甲作戦で進めようと思います。
では前半のE-4まで振り返っていきましょう。


▼E-1(甲作戦)
出撃回数9回

17082111

1708212
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:☆☆☆☆☆


まずはお試しのE-1・・・
とは言いたいところだが、そこそこの難易度はある初戦。
今回も春に続きE-1は対潜マップですが、前回よりも難易度は確実にアップしています。
しっかりとしたブースト(装備)がないと、かなり苦戦を強いられそう。
先制対潜はかなり重要で、早くも新入りの海防艦の活躍が。
また、1にも2にも対潜だっ春とは違い、道中の通常艦隊にも気を払わなければなりません。
とはいえ初戦なので時間はかけずに。まずは1日で突破!


▼E-2(甲作戦)
出撃回数22回

17082112

1708213
難易度:★★★☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★★★☆☆


前回もE-2は曲者だったようですが、今回も洗礼を浴びせられるのは2面か・・・
ギミック解除は問題にないにしろ、早くも道中4戦という長旅。
ボスはそこそこでも、道中は大破要因が多く侮れません。
ただ、ここと次のE-3で御札はセットなので、それを見越していればもっと戦力を投入できていたような。
E-3は前半の山場の1つですので、戦力を割く要因は十分あり。


▼E-3(甲作戦)
出撃回数34回

17082113

第一艦隊
1708215

第二艦隊
1708216
難易度:★★★★☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★★★☆


さあやってきました。前半戦の山場E-3!
補給からのゲージ破壊という、最近お馴染みの二段構えの戦いになっております。
まずは補給戦。
道中、ボス共に強敵揃いで大破要因多し。
共に支援を最初から出して全力で攻略していきます。
補給戦のうちはボスまで行けばどうにかなるので、とにかく出撃あるのみ。
1人撤退してもS勝利は狙えるので、ガンガン進んでいきます。

問題はゲージ破壊。
道中5戦でボス含め計6戦という長丁場。
連合艦隊で、大破要因を減らすために道中&決戦支援は必須というフル出撃パターン・・・
当然資材は湯水のようになくなっていきます。
それでも高速編成で、大和型らがいない分まだマシなのか?
そして待ち受けるボスの重巡夏鬼・・・
お供も強いうえに、自身は鉄壁の装甲を持つ難敵中の難敵です。
まあ、削っている段階からS勝利が1回だったので、相当苦戦するだろうなとは思っていましたが・・・
案の定ラスダンで大苦戦・・・結果16回の出撃を費やしました。

1708214
最後は頼れる北上さんが、二分の一を見事にスナイプ!
ここで下のヲ級狙った日にゃ(失神)。
と、なんとか頭も胃も痛くしながら前半の難所は乗り越えられましたとさ。


▼E-4(甲作戦)
出撃回数16回

17082114

第一艦隊
1708218

第二艦隊
1708219
難易度:★★★☆☆-
資材消費:★★★★☆
ストレス:★☆☆☆☆


当初はE-7の次に難しいと噂されていたE-4。
欧州艦3人で雷巡が入れられるようになったことで、大分簡単にはなった模様です。
ここもE-3に続いての2段階マップ。
ただし前半も補給ではなく、通常のボスゲージなので、最後は必ず倒さなくてはなりません。

前半はまず道中支援のみで攻略開始。
ボスは堅いですがE-3よりは重編成が組めるので、決戦支援なしでもS勝利を取ることができました。
ラスダンでボス支援も開始。
あとちょっとで倒せるという不運が続いたものの、まずは無難にS勝利で突破。
ここで苦戦していては後半戦に挑むのはつらいというもの。

そして後半戦。
道中が一戦増えて長丁場に。
ボスの装甲が大幅にあっぷし、雷巡や特攻持ちのプリンツ以外では倒すことは相当厳しい硬さ。
随伴艦も新型駆逐など、いやらしい面子を揃えており相当の苦戦を予感させる・・・
と思っていたのが・・・
道中撤退なしからの、S勝利であっさりストレートクリア(汗)。

170822
最後も、ラスダンにつき大井、プリンの攻撃順を下げて編成するも、その前のポーラがあっさり撃破してしまうという。
確かにボスは堅く苦戦する要素はありましたが、ここは運に恵まれました。
おかげでE-3の半分以下の出撃回数でクリア。
艦隊が重い分、資材消費は多いので、ここで沼らず行けたのは非常にプラスなような気がします。
いやぁ、よかったよかった。

17082110
これにて夏イベ前半戦のE-4まで攻略完了!
この後、後半戦へと突入していきます。

~つづく
2017-08-22 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

か・ん・こ・れ Part34 -1年ぶりの復活 春イベント2017(後編)-

昨日今日と、BOSJは好試合が多く面白いですねぇ(今日の第5試合の除く)。
最近は、
・キンプロ終焉
・相変わらずのリマッチ体質
・ただでさえベルトが多く、それぞれの意図も不明瞭なのになぜかUS王者創設
と、プロレス熱を急速冷凍させる話題ばかりだっただけに、今シリーズは純粋に試合を楽しみたいですね。
ちなみに今大会、私の推しはAブロックがドラゴン・リー、BブロックがACHで行きたいと思います。

さて、1年ぶりの復帰からイベントに挑戦中の実質キンプロこと艦これ。
一部ではキンプロ≒艦これ説は既に定義になりつつあります。
その割にプロレスを見た後のキンプロ欲が癒えないのはなぜでしょうかね?
そんな春イベントは後段作戦へ。

▼E-4(甲作戦)
出撃回数15回

170518

1705183
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★☆☆☆
ストレス:★★☆☆☆


いよいよGRADE4、セミファイナルの試合です。
E-2、E-3とは変わって、特にギミックもなく一本調子なMAP。
とはいえ、戦闘回数が多く、ボスも油断ならない相手です。

珍しく?というか潜水艦が大きく鍵を握るMAPだということは間違いなし。
ある程度レベルの高いのがいるかいないかで、大きく難易度は変わることでしょう。
潜水艦なしだと、編成が軽くなりコストは安くなれど出撃回数も増えていくかと。
ボス戦を考えたときには、やはり強力な空母部隊で勝負したい。
ポイントは1にも2にも道中で潜水艦がやられないかどうか。
敵編成は強くはないですが、いかんせん耐久の薄い潜水艦に攻撃が集中するので大破撤退は避けられず。
試合前スキル、もとい基地航空隊&航空戦でいかに削れるかが勝敗を分けます。
特にCマスの軽空母改が鬼門。ここはもうお祈りするのみですかね。
さらにここを抜けると、今度はボス前で戦艦×2が潜水艦以外を狙ってくるという罠も。
ボスまで行けば削るのは楽なだけに、少しでも大破撤退率を下げて確実に攻めたいところです。

ラスダンではボス編成が強くなり、基地航空隊を2つ集中。
なので支援は薄くなりますが、そうしないとボスを倒せないので仕方ない。
意外にも4回目で倒せたのは割と幸運でした。
正直、編成とそれまでの雰囲気で、もう少し苦労すると思っていました。
空母中心という事もあり、燃料とボーキを7千ほど消費。


▼E-5(甲作戦)
出撃回数32回

1705182

第1艦隊
1705184

第2艦隊
1705185
難易度:★★★★☆-
資材消費:★★★★★
ストレス:★★★★☆


メインイベントです。
連合艦隊の2本ゲージ。1回の戦闘回数も多く、最終にふさわしいMAPとなっております。

前半はお馴染み、ダイソンこと戦艦棲鬼がボス。
かつてが「絶対に許さない、顔も見たくない」というほど恐れられておりましたが、最近はそれほどでもなく。
道中が弱く、ボスまで高確率で届くこともあり、殆ど苦戦はしませんでした。
まあ、これはあくまで前哨戦。本番はここからです。

問題は後半で、ボスの北方水鬼がまあ頑丈な事!
防御力はそれほどでもありませんが、HPは700超え。
おまけに連合艦隊で随伴艦にダイソン、ラスダンはWダイソンという隙の無さ。
実際、ボス到達15回で、倒せたのは僅か2回でした。
そして道中も楽ではなく、ボスまでは5戦。
しかも初戦はトリプル潜水艦、Fでは空母ヲ改が、KではW戦艦がこちらを破壊せんと狙ってきます。
大破撤退自体はそれほど多くはなかったですが、中破で攻撃力を削がれるパターンはかなり多かったかと。
水上、機動と、どちらでもボスへはいけますが、水上一本で行きました。

そして最後のラスダン・・・
Wダイソンはやっぱりきついよぅ・・・
こちらも戦力は惜しみなくだしていますが、なかなか撃破できず。
やはり基地航空隊の装備が弱いことが要因でしょうか。陸攻がもっと欲しい・・・
それでもどうにかこうにか、最後の出撃では基地隊だけでダイソンを落とせたこともあり辛勝。
資材消費を顧みず、基地航空隊を集中させたのが当たりでしたかね。
あと強烈な空襲が来るCマスを、秋月型投入で安定できたのもよかったです。
資材は燃料3万、ボーキ1万5千を消費。連合艦隊で戦闘多いですからねぇ。


こうして1年ぶりの復帰も無事にオール甲で完走。
難易度的には、E-5>2>4>3>1という感じでしょうか。
今回の難易度は「中の中」という意見が多いようですが、個人的には「中の上」くらいですかね。
やはり1年のブランクがあり、装備が万全ではないというのがきつかったです。
「レインメーカー」がなく、「ドロップキック」が最上位ブーストだったようなものですから。
それでもクリア自体は出来ましたので丁度いいレベルだったのではないでしょうか。
最後以外は特に「うがー!」と飯塚さん化することもありませんでしたね。
去年の春はどうもおかしくなっていたようですので、そうならなくてよかったです。はい。
2017-05-18 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

か・ん・こ・れ Part33 -1年ぶりの復活 春イベント2017(前編)-

キンプロが終わってから約1か月と2週間ほど。
毎日ルーチンワークの様にプレイしていた作品がなくなってしまいました。
その穴を埋めるべく?艦これを約1年ぶりに再開。
そして長らく放送を行ってきたコミュを、そのまま廃墟にしてしまうのはどうかと、毒クラゲ提督の元「ニコ生でキンプロ」コミュで、「ニコ生で艦これ(仮」の放送もスタートしております。
題字のゲームはなくなってしまいましたがコミュ名はそのままに。

でもキンプロと艦これって意外と共通点が多いような気も。
何個か挙げてみると、

・2012年サービス開始(艦これは4月、キンプロは10月)
・どちらもオーダーを設定し、試合/戦闘はCPUに任せるスタイル。
・レスラーとブースト≒艦娘と武装
・公式リーグ=各イベント、統一戦=高難度イベント
・強さ=レアリティとは必ずしも限らない。
・コスト=消費資材
・どちらも「K」からはじまる。
・略すると4文字。「きんぷろ」「かんこれ」
・遠征がある。
・試合前スキル=航空戦
・天龍、藤波、天山、YAMATO(大和)らが出る。
・大人気

これだけ共通点が見つかりました。もはやキンプロと艦これは同一の存在なのではないかと(違)。
なので、キンプラーは艦これをやればいいんじゃないですかね?

とまあ、前置きはこの辺りにして。
現在開催中の公式リーグ、もとい春イベントに参戦中。
私が最後に参加したイベントが去年の同じく春イベでしたので、約1年ぶりの復帰となります。
その間に新たなシステムや装備が、また一段と増えた模様です。
一応、公式のTwitterはフォローしたままだったのですが、休養中は殆ど読んでおりません。
なので、まずは新たなシステムや改変ポイントなどをしっかり理解しないと。

170512
まずはイベント開始前の、当鎮守府の状況から。
各資材は全イベント時から変わらず。当然ですが増えても減ってもいません。
まあ各9万以上は有るので余裕でしょう(慢心)。

今回のイベント。
久々の参戦ですが、難易度は勿論全海域「甲」で突破を目指します(甲乙丙で最難関)。
何分ブランクがあり、最善の艦娘や装備は揃えていないと思いますが、そこはキンプロで培った采配で。
やる前から負けること考えるバカはいるかよ、と偉い人は言っております。
では、まず前半戦E-3まで見ていきましょう。


▼E-1(甲作戦)
出撃回数6回

1705127

1705122
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:☆☆☆☆☆


まずは露払い。
1にも2にも対潜&対潜というマップ。
休業中に新たなに追加されていた「先制対潜攻撃」がカギを握りました。
まあ難しいことはなく、パラメータの対潜の値を100以上にすればいいとのこと。
対潜値の高い由良、五十鈴の2トップが大活躍し危なげもなく突破へ。
まだまだストレスも溜めません。


▼E-2(甲作戦)
出撃回数29回

1705128

1705123
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★☆☆
ストレス:★★★☆☆


思い出したぜ・・・イベント海域の洗礼というものを・・・
補給からのボス撃破という二段階のマップですが、前後半でガラリと難易度が違います。
前半戦は事故も少なく、問題なくクリア。
初っ端で国後がドロップし、その後も未所持の朝風が落ちるという幸運。
ちなみに今回はかなりドロップ運はいい感じです。

問題は後半戦。
ボスの重巡棲鬼がまあ固い事!
殆どダメージを与えられず、ゲージ破壊後も小破どまりが相次ぎました。
ボスまでは行くのでストレスは軽めかと思いや、ダメージが通らないのはイライラします。
色々と攻略記事も読み、途中から一戦多い空母2ルートで挑戦。
北上、ビス丸らも出し惜しみせず全力カットイン装備で。
最後はビス丸がカットインで決めました。
各資材は1万~を消費。通常艦隊にしては多め、それだけ苦労したということ。


▼E-3(甲作戦)
出撃回数24回
1705129

第1艦隊
1705125

第2艦隊
1705126
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★★★☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


まずルートを出し、そして補給作戦、最後にボスを倒すという三段階マップ。
今回は5面と、イベントにしては数は少なめですが、こういう長いマップが続きます。

第1段階は補給艦隊ですが、装備はフリーですので特に問題なくクリア。
第2段階は最初、ボスを削り切れず補給ゲージを減らせず。
楽に倒せる相手ではないので、阿武隈投入と決戦支援で安定させました。
最後、第3段階はこちらも水上打撃&縛りなしなので、文字通りの全力艦隊が組めます。
ボス自体は弱くはないですが、こちらも全力が出せるので全く苦労はせず。
装甲弱体のギミックもあるようですが、使わずに問題なくクリアできました。
何より道中の戦闘が少ない&弱いのがいいですね。
これが長かったり強かったりだと、ホントに「うがー」となってしまいますが、3戦なら全く問題ありません。
連合艦隊なので消費資材は1万前後とそこそこですが、E-2よりはずっと楽でしたね。


そしてここから後半2マップへ。
果たして全海域甲作戦でクリアできるのか?
大本営からの続報をお待ちください。

-後半へ続く-
2017-05-12 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

か・ん・こ・れ Part33 春イベント2016

いやぁ・・・今回はもう折れましたよ・・・
過去最高難度のイベントは伊達じゃなかったです、はい。
そんなわけで、メンタルダメージが深刻な為、今回はささっと振り返り。

まずは開始前。健全だったころ。
160531
冬イベ終わって、四月に今回のアナウンスがあるまでほぼほったらかし。
で、一か月前からせこせこと資材を集めこのように。
オール10万越え、向かう所不安なしという所。
ここからどれくらい減るかが楽しみですね。


▼E-1 (甲作戦)
出撃回数6回

準ストレートクリア。
大破撤退は1回のみで、それ以外は全てボス戦S勝利。
幸先よくスタートしました。

▼E-2 (甲→丙作戦)
出撃回数54回

もう・・・やめてくれよ・・・(絶望)。
二面にして今回最高難易度のMAPが・・・
序盤はトントンと進むも、最終編成のボスを倒せず出撃50オーバー。
掘りを除けば、過去最高回数の出撃となりました。
完全にメンタルが折れましたよ・・・
モニター前の私の惨状がどうだったかはご想像にお任せします(死)。

▼E-3 (乙作戦)
出撃回数10回

地獄で荒んだ心を癒されるMAP。
ボスを倒さなくてもクリアできるとか、嗚呼これぞ神の救済ですわ・・・
でも、E-2がぶっとびすぎているだけで、難易度的にはそこそこあると思う。

▼E-4 (甲作戦)
出撃回数15回

簡単と噂されていましたが、見事にラストダンスでドツボにはまる。
やっぱりE-2がおかしかっただけで、ここも通常ならそれなりの難易度だったと思う。
このレベルでも反動で簡単に見えるから不思議なものです。
なお、私の精神は順調に削られ、いつものように放送禁止用語の嵐となった模様。

▼E-5 (丙作戦)
出撃回数13回

始めに見た瞬間、「あ、これダメな奴だ」と感じたので最初から丙作戦で。
E-4で結構ダメージ受けたので、これ以上は私生活に影響してしまう。
ただでさえこの時期は独り言ぶつぶつ言って危ない奴なのに。
甲作戦は鬼畜みたいですが、流石に丙なのですんなり。
13回も出てるので、すんなりとは言わないかもしれないが、今回はこれでも楽な方。

▼E-6 (甲作戦)
出撃回数21回

一式陸攻(野中隊)が欲しかったので甲作戦。
ボス到達率は高いので、それほどストレスはたまらず。
そのボスはまさかのオールスター編成ですが、今回は航空支援でヒットすればどうにかなるという。
はっきり言って道中はどうでもいい、とにかくボスに行って回数を稼ぐべし!というMAPでした。
まあね、挑んでいるときは「ホントに、この編成倒せるのかよ・・・(絶望)」と思いがちでしたが。
勝てるときはホントにあっさり。今回は6度目のラスダンで、ボスに1022ダメで終了という。

▼E-7 (乙作戦)
出撃回数11回

E-6の上位互換。ボスにダメージが通りにくくなった版だと思えばよし。
そして甲と乙丙の難易度差がものすごく大きいですね。甲はE-6以上にオールスター編成(怖)。
既にやる気メーターががっちり削られているので、無難に乙作戦で攻略。
今回もE-6同様、航空支援、そして基地支援が重要でした。
攻略時は全くボスを倒せずも、ラストダンス2回目の航空支援で大ダメージが出てそのまま勝利。
ダイソン、駆逐古鬼クラスでもあっさり沈めてしまうから恐ろしい。
ん?このゲームは「航空これくしょん」だったっけか?

そんなこんなで今回のイベントも無事完走。
1605312
資材は各2万~6万消費したか。
まあ、甲作戦完走とかは狙っていないので・・・
そこまでやったら、資材よりもプレイヤーのダメージの方が遥かに大きくなりそう。
そんなガッツリ削られた春イベントでした。


そういえば、艦これアーケードがちょっと前から稼働し始めたようです。
私はゲームセンターがあまり好きではないので、当面プレイする予定はありません。
ただ、映像を見た感じでは中々面白そうだったので、並ばなくて済むようになったら1度はやりたいですね。
あれをねぇ・・・PS4(かVita)で出してほしかったですよ・・・
改とか・・・あれはなんだったのか?
1605313
じゃけん、DQH2でもやりましょうねー。
2016-05-31 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

か・ん・こ・れ Part32 冬イベント2016

色々PS Vitaでやりたいゲームが多い今日この頃。
パワプロ出る前にDQビルダーズとデジモンワールドはやりたい。
が、まだその前にデジモンSSクリアしていないので先は長し。
昔だったら数週間、いや数日で一本ゲームはクリアできたのだけれど。
年を取って体力が絶賛降下中なので時間がかかるように。
え?艦これ改??
わざわざ地雷原に素足で踏み込むほど、私も呆けてはいません。

そんなことはさておき、冬イベの振り返り。
まだまだ開催中ですが、クリアしたのは結構昔に感じます。
つまりそういうこと。

まずは開幕前。
1502232
各資材10万越え。
前回すり減らしたバケツも1200まで回復し万全。
誰が来ようがどんと来い状態であります。

ついでに、
150223
演習専で使っていた明石がついにレベル99に!
武蔵、ひえー、ビス丸、加賀さんについで、少し意外な5人目のカンスト艦になりました。

それでは開幕戦のE-1へ。
潜水艦中心で、ボスはあの顔も見たくない潜水棲鬼。
当然ながら対潜装備の充実が必須となります。
ただ、この手のマップは編成の都合で難しくなりがちですが、今回は特にルートの縛りも無し。
旗艦に霞を置いときゃ、あとは自由なのでその点は非常に助かりました。
1502233

1502234
そんなわけで我が艦隊の対潜三銃士を投入し楽々。
今回は3MAPと開始前に説明されており、札もつかないので最初から全力全開で臨めます。

16022310
出撃記録(E-1、E-2まとめて)
ストレートクリアこそならなかったが、ほぼ全てS勝利で問題なく突破。
まあ余裕ですね。

▼E-1まとめ
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:☆☆☆☆☆


続いてE-2へ。
いきなり初のスタート地点が2つあるMAP。
見慣れないマス(空襲戦)もあり、全体も複雑。さぞ難易度も難しい・・・
というほどではありませんでした。
ここはいわゆる前回も悩まされた「史実艦で縛りの多いMAP」です。
つまるところ、それを持っているかいないかで難易度が大きく変わるという事。
当鎮守府では、今回の礼号組が意外と育っていたこともありすんなりと進みました。
1502235
まあ、最終編成だけは火力でごり押ししましたが。

そんなわけで編成は↑の通り、前半史実組、ラストのみごり押し。
前半は朝霜だけは育っていませんでしたが、改前でもどうにかなりました。
加えて、道中、決戦共に支援を出していればかなり安定することでしょう。
1602236
最後はやはりボスに決定打が求められるので高火力編成に。
ここを前半同様に進めると、流石に苦戦したと思います。
そんなに時間はかからなかったので、両支援を出しても資材の消費はそれほどにもならず。

▼E-2まとめ
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


はい、最後まで行きますよー。
まとめたがり芸人なので、出来る限り記事数は少なくまとめるのが好きです。
それでは冬イベント最終戦へ。
最終戦だけあって、これまでのように一筋縄ではいかせてくれません。
16022311
出撃記録を見ながら思い返していきましょう。

まずは序盤の輸送作戦。
前回相当悩まされた悪夢再び・・・低火力艦中心の編成はやはり苦しいですね。
ただ今回はそれほど道中に強敵おらず。
ボスの編成も大したことないので、ここもやはり支援を出していれば安定します。
それでも潜水艦がアダム・ダン狙ってきます(=スカか大破狙ってくる)ので、そこは注意。
言うまでもなく旗艦に司令部は必須ですね。道中で2人撤退したところでボスは問題ないので。
あきつ丸の烈風拳で制空獲るのも忘れずに。

で、後半戦。
初手からダイソンが出てくるなので、敵も相当に強そう?
と、思いやそうでもない。
まず、このMAP。面倒な縛りがないので自分の一軍で臨めます。
加えて2つ目のマスが空襲戦なのでほぼ無害、3つ目も連合艦隊なら苦戦はせず。
全体で4戦なので、消費がそれほどでもなくボスまで着くのも大きいです。
勿論支援は必須ですが、これまでのイベントのラストに比べれば非常に安定して攻略できたMAPでしたね。

最終編成まで無撤退でがりがり削るといよいよ本番。
ここからは流石にちょいと面倒くさくなります。
初手Wダイソン、3手目W青ル、メインで重巡棲鬼&Wダイソン&空母BBAというとんでも編成。
初手が侮れなくなるほか、とにもかくにもボスの護衛が手強い!
ボス自身も重装甲でカッチカチですが、その取り巻きを1人でも削れるかが勝利のカギになるでしょう。
残り3人、大北ビスマルクのワンパンで倒せるくらいまで削れれば道は見えてきます。
1602239
フィニッシュは4分の1でスナイプした大井っちの連撃でした。

艦隊編成は以下の通り。
16022312
第一はガチガチ。
最終編成の場合、陸奥の司令部も外して徹甲弾に。
ラスダンは1人でも撤退すると厳しいので。

16022313
第二艦隊。
もはや必須となった阿武隈に大北、ビス丸。連合艦隊4点セットと言っても過言ではありません。
大北、ビスは連撃装備。他はカットイン装備(全魚雷)となっております。

16022314
支援その1。こちらが決戦支援。
霧島、榛名に主砲ガン積み。赤加賀も練度マックス最大火力です。

16022315
支援その2。こちらは道中支援。
装備は同上。キラ付けしない人間なので、旗艦は持ち回りです。

最高火力で4艦隊運営している割に資材消費は1万5千程度度それほどでもなく。
ラスダンが早めに片付いたのが要因ですね。
それでも1回の出撃ごとにごっそり取られていたので、早く終われとヒヤヒヤしていましたが。
去年の夏や秋のように長引かなくてよかってです。

▼E-3まとめ
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★☆☆☆


1602231216
以上をもって冬イベント完遂。
プチイベントとは聞いていましたが、まあ簡単でしたね。
正直艦これを初めて2年ちょっとのイベントの中で、1番楽勝だったと思います。
こんなに余裕をもって終われたのも初めてかな?
前回は最終日までグラ子を掘ってたと思えばね・・・まあ、あれは2度としたくないですが。

そんな訳で、
追加MAPあってもええんやで(ニッコリ)。
2016-02-23 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

か・ん・こ・れ Part31 秋イベント2015 (後)

明日のメンテをもって秋イベントも終了。
当鎮守府も、ようやく全ての戦いが終わったので後半戦の報告を。

後半戦に入ってE-4。
ようやく補給任務からは離れて通常の連合艦隊が組めるMAPです。
しかし、その反面敵も強く、ボスの潜水棲鬼は一筋縄ではいかない難敵。
151207
潜水艦の特異性もあり、攻略するにはしっかりとした準備が必要と言えるでしょう。

と言いつつ、道中の中ボスを倒すと装甲が破れるというギミックもあり、実はクリア自体はそれ程難しくは無かったり。
ギミックさえ解除すればS勝利は容易かったです。
ガチの対潜要員を3人ほど入れて、あとは火力重視で。
まあ、このMAPの問題はそこではないんだよなぁ。

とりあえずまずはクリア時の艦隊編成から、
1512073
日向師匠、由良さんはガチ対潜装備。
水上部隊なので空母枠は限られるが、相手の対空がそれほどでもないので烈風+系3つで問題なし。

1512074
バリィさんと夕立は対潜。
後々S勝利を狙う際には、対潜が多かったことに気づきます。
と、連合艦隊のみで支援艦隊も必要なし。
潜水艦相手に事故ったり、ヲ級の新型機の一発は怖いですが、大破撤退は殆どありませんでした。

で、問題はこのMAPのドロップ艦よ。
今回の目玉艦娘であるグラーフ・ツェッペリン(ポケ戦ではない)が出るのが、ここのボス戦のみという仕様。
しかも悪夢のS勝利限定・・・
それでなくても全5戦で時間かかるし、ボスだって決して弱くはない。
ここで掘りをさせるのは悪夢でしかない。できることなら攻略中に出てくれ、と願っておりましたが・・・

15120710
1512071011
1512071012
もう当面艦これはやらなくていいな(遠い目)。
次に会うのは「あけましておめでとうございます」をいう頃になるでしょうか?
しめて計58回出撃。
クリア自体はギミック後、準ストレートと問題なかったですが、それ以降の掘り作業が大問題。
まあグラ子さんが出ない出ない。
ただでさえRPGのレベル上げとか嫌いなのに、こうした単純作業はもうお手上げ侍。
ネットでは70回とか100回とか掘ってる人も見たけど、ホントに頭が下がりますわ。
土曜なんかはこれが影響してか、食中毒になって上から下から出るもん全部出たからね(関係無)。
精神的にも肉体的にも、ホントに出てよかったわ。

▼E-4まとめ
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★☆☆ (グラ子堀り時:★~出るまで)
ストレス:★☆☆☆☆ (グラ子掘り時:★★★★★★★)


そんな掘り作業をやる前に臨んだ最終MAPのE-5。
補給MAP、縛り要員多し、と今回のイベントの集大成と言えるステージでしょう。
1512075
はじめ、難易度自体はそれほどでないかなと感じました。
W夜戦は怖いものの、一発大破の可能性があるのはほぼほぼJマスのみ。
ボス自体もそれほど強くないので、決戦支援を出しておけば負けることはないでしょう。
そもそも水雷戦隊で資材消費が少ないので、今更支援で資材に悩むこともないですしね。
直、これはルート固定要員の川内、時雨、江風がいることが再前提です。
これらのメンバーがいない場合は難易度が跳ね上がること必至。考えたくもないですなぁ。

とはいってもそこはやはり最終面。
1512071013
1512071014
運が悪いとさっぱりボスまでたどり着かなくなったりと、非常に安定しないステージでした。
特にラスト編成は先制雷撃をぶっ放してくるうえ、取り巻きも回避が高くてうまく撃破できず。
ちゃっちゃと終わらせてグラ掘りに行きたいのに・・・とストレスが。
特にLマスで大破撤退になったときはね・・・
この辺りまで来ると、サッカー日本代表の試合を見ている時の様な言葉づかいになってきます。
艦これは用法・容量を守って、正しくプレイしましょうね。

1512077
縛りが多いので艦隊編成はほぼ固定。
自由一枠は雷巡と別れるようですが、個人的には制空取れて連撃ができるようになる航巡の方がいいかなと。
資材は当初一番必要のないと思っていた弾薬を最も消費。
夜戦多なうえ、支援も全開で行くからね。実質連合艦隊の様なものです。
ただし修理は安く済むので鋼材はほとんど減らず。ボーキは言うまでも無し。

▼E-5まとめ
難易度:★★★★☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★★★☆


15120715
これにて今回のイベントも無事完遂。
今回は無事全甲作戦で終わることができて、前回のリベンジも果たすことができました。

イベント全体を振り返ると、特異な補給作戦に困ったといったところでしょうか。
水雷戦隊での戦いが多くなり、それらを重視していないと相当に困ることに。
高火力ごり押しができないので、より艦隊編成は厳密にやらんといけなくなりました。
そして何より大切なのは、ルート縛り要員をしっかり確保しておくという事。
今回はホントにこれが1番大事!特にE-2とかE-5はいるかどうかで難易度が大きく変わります。
今後はイベントに備えて資材を備蓄、というのも大切ですが、モデルとなった海戦に参加している艦船を調べて、事前に縛り要員になりそうなのをしっかり艦隊に入れておくことの方が重要になりそうです。
冬は何になるか分かりませんが、今度はちゃんと準備します、はい。

以上、2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」報告終わり。
解散!

あ、ようやくイベントが終わったので、明日は満を持してあの話書くぜよ!
もう今年の話題はこれしかないっ!!
2015-12-08 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR