日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

フェイスブック

某アーティストもどきから聞いた話で、どうも最近MIXIからFacebookに主戦場を移している知り合いが多いらしい。
ならばオレも!、と安易にはいかない。
そもそも今はMixiとtwiterをやっており、これ以上新しいSNSに手をつける必要があるのかと。
そこで現在使っているサービスとの比較をさらっとまとめてみる。

twitter
良い点
・面白いツイートが読める(ときもある)。
・手軽。
悪い点
・特になし。

mixi
良い点
・興味のある分野の情報が、コミュニティで瞬時に得られる。(新刊発売、プロレスの試合速報等)
・日本人向け?
悪い点
・コロコロレイアウトが変わりまくる。
・業者(サクラ)のマイミク申請がたまに来る。

この2つが現在やってるもの。
まずtwitter。
ご存知のとおりmixiでもFBでもある呟きのみに特化したもの。
またROM専に戻りつつあるが小っちゃいことは気にしない。
まあ見る画面は1つで気楽なもんだというのが1番の利点。これからも当然継続。
続いて現在主戦場のMixi。
批判も多いが、何よりコミュニティ経由で最新の情報を得られるのはでかい。
SNSの交流という点では日記があったりアルバムを作れたりもするが、日記はBLOGがあるから使わないしアルバムも最近アップが面倒くさいので作らず。ゲームも最近やらんなぁ。
と、twitter同様ほぼROM専、1日1回程度気になったニュースにコメントつけるくらいか。
あとはヤフーニュースとは違うソースからの記事を見るくらい。
ただ安易なアンケートネタをあーだこーだ言う記事が非常に多いのはどうかと思う。

Facebook
良い(と思う)点
・なんか一杯人が居る。
悪い(と思う)点
・実名を入れろと言ってくる。
・リア充ばっか、のような気がする。

で、検討中のFB。
パッと探索しただけでも聞いた名前が沢山出てくるように、やはり実名公表にしている分、知り合いに出会う率は前者2つのサイトよりも遥かに高い模様。
ただあくまで聞いた名前というだけで、正直学校生活で殆ど孤独に暮らしてたオレにとって関わりのあった(よく覚えている)人間は限りなく少ないのが現実。せいぜい2,3人くらいか。
つまるところ友達が多い人向け=リア充向けのツールだということを理解した。
その通りさらっと見ただけだがリア充呟き&アピールばっか・・・これは精神的に折れそう・・・
確かに本名を入れる以上恥ずかしい話は書けないわな。
ここは無理してリア充のフリしてやってもいいんだが、疲れるだけでそれ以上の利点がなく却下。
なので当分参加は見送り。一応、どんなもんか知る為に登録はしたけど、本名で探しても出ないからあしからず。
2012-09-15 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポリティカルコンパス

というのをやってみた。
さらっと説明すると50強の質問に答えると、自分の政治的・経済的価値観の左右度合いが判るというもの。
詳しくはこちらから↓
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

オレの回答はこうなった。
politica
グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。上に行くほど(値が10に近いほど)保守、下に行くほど(値が-10に近いほど)リベラルであることを示します。
グラフの横軸は、経済的価値観を示します。左に行くほど(値が-10に近いほど)経済左派、右に行くほど(値が10に近いほど)経済右派であることを示します。

判定結果は下記の通りです。
政治的な右・左度(保守・リベラル度) 3.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -3.33
あなたの分類は保守左派です。

だそうです。まあ想定どおりかな。
改革に慎重なやや社会主義的思想といったところか。うむ、我ながらそのとおりだと思われ。
もっと極端に傾くかと思ったけど意外と真ん中に近い。
まあAの政策では保守的でもBの政策では革新を望むということはよくあることなので、全てにおいてどちらかに大きく傾くなんてことはそうはないかと。
2012-05-29 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プロ芸人選手名鑑

芸人名鑑
買ってしまったw
だって芸人報道で初めて見たときから完全にツボだったんだもの。
予想通りの内容で面白い。コアな野球ネタ(特に外人系)が含まれているのも○。
ファミレスのハラダはこれを機に今年度ブレイクしそうに一票。
2012-01-17 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

呟き下手

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1282851&media_id=81
うむ、オレも早くも飽きたぜ!(爆)
W杯期間中に登録して、大会中は試合を見ながらリアルタイムで呟いていたけど、それが終ってしまうと特に目的が・・・
外出している時に「○○なう~」って呟くのは定番だけど、オレ自身行動範囲が広いほうじゃないので都内オンリー(東は秋葉原、西は吉祥寺位)で面白くないだろうし。外だと携帯で打つのもかったるいし。
そもそも某日曜のラジオで言っていたけど、この「なう」はもうあまりはやりじゃないという噂も(滝汗)。
知り合いに見られている訳でもないし、別に見られていようが記事で出ている「回りの目を~」という事はまったく感じないが、いかんせんネタがないのだよ。
仕方ないのでここは過激な本音路線で行くか。まあそうなると放送禁止用語で悪口&差別表現ばかりになり見苦しくなるから結局は抑え目になるのだけど。
と、ここで思い出した。ミクシィボイスと連動させてた(汗)。
やっぱ読む専門にしておこう。呟きは1日1回を目標に。

2010-07-21 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

家に帰って宮子がいたらオレは死んでもいい。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi
/jikenbo_detail/?id=20100428-00002182-r25&vos=nr25mn0000001

なるほどなるほど。
そんなもんお前、街中とか電車の中とかで平然と痛い話題できるようになったらアウトでしょ。
あと出された意見を見てみると、
「フィギュアを買うのに~」→抵抗?あるわけがない。
「九州から~」→さすがにそこまでは。
「声優目当てで~」→これは無いでしょ。アニメあっての声優。無論キャスト次第で評価が上下することはあるけど。
「飲み会~」→そもそも誘われることが無い。
「性別で~」→確かに。4分の3くらいはそうかも。
「休日に~」&「2チャン~」→ネトゲも2チャンもしないので。
「~嫌悪感から安堵感」→それは分かるw

最近リア充とはホントに話が合わなくなってきた。
なんか疲れるのよね。やはり同族とつるむのが1番ですな。

2010-05-06 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳩のパワーに負けたら最後~

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/
n_democratic_party3__20100430_29/story/30fujizak20100430003/

おー、こりゃ名曲だわさw
炎のきんにくマン(右翼ver)以来の出来じゃないか。
誰かユーチューブにでもアップしてくれんかな。
2010-04-30 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人呼んで!グラハムスペシャル!!

グラハム?
なんとなくツボだったのでw
そんだけです。
2009-10-16 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR