日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

Mt.Fuji

そろそろ死亡説でも流れる頃合か。
でも細々と生きている。残念。

ついに!
富士山が!
世界遺産に!
登録されましたー!

イコモスからの勧告が来た様で、来月の登録会議を経て正式に決まることに。
長年ゴミ問題などが問題になって阻まれていたけど、自然遺産ではなく文化遺産での登録ということもあって通った模様。

こうなると世界遺産ファンとしては黙っちゃ居られない。
富士山というのは観光地としては勿論、日本人にとっては一種の聖地のような場所だし、一度訪れてみたいと思うのは至極当然の事。さらに“世界遺産”という箔までつけば尚更。
早速計画を立てて・・・と行きたいところだが。
これが鎌倉だったら(鎌倉落選は残念・・・)都内からも近く、「いざ鎌倉や!」と登録直後に行こうとも思っていたが、富士山はそうも行かん。
流石にいきなり登山する気力はないわな。それ位の体力あればまずは屋久島に行ってるし。
と、思っていたが、今回は文化遺産の登録という事で登録名称は「富士山、及び周辺地域のなんちゃら」みたいになる筈。今日の夕刊にも、富士山そのもの以外の周辺史跡等で登録される場所が記されていました。
なので山には登らず周辺の河口湖近辺とか見てカウントしよう、と。
てか河口湖周辺だと普通に行ったことのある場所もありそう。
その辺り詳細は来月の本決定の後に再チェック。

直、今年こそ行こうと考えていた広島近辺の世界遺産×3(岩見、原爆ドーム、厳島)と姫路城については、姫路城の修復が終わってからと・・・
平成27年の3月頃に終わる見込み。今年が平成何年だか知らんのでいつになるやら。
よってそれに付随して広島マツダスタジアム遠征も当分ない。あそこは是非とも一度行ってみたいのだが。
2013-05-02 : ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ロンドン五輪開幕

いよいよロンドン五輪が開幕!
朝の再放送で開会式を見る。
やはり五輪の入場シーンはいいね。各国それぞれが特色を出していて非常に面白い。
これだけ多くの国の人間が一同に集まることってないからね。
日本は例によって地味だったなぁ。なんか昭和っぽかった。
あとはMrビーンが出たりベッカム様がボートで搭乗したりエリザベス女王が疲れ切っていたりw
いやーこれだけでお腹一杯だったよ。

で、今日からはいよいよ競技も本格スタート。
日ごろはあまり興味のない競技でも日本選手のメダルが懸かりそうなのは当然にチェック。
なんだが、これまで一番期待してみていた野球とソフトがないもんでいかんせんモチベーションが・・・
アメリカに隷従してWBCに出る必要はないように五輪で復活させてくれよ・・・
陸上とか水泳とか身近で分かりやすい競技はいつも通りそこそこに見る予定。
お家芸の柔道はどうも学校の体育とは違って未だにルールがわからん(汗)。
どうなれば一本で技ありとか有効とか色々あってハテナ?
あとはまあTVつけてやってたら適当にと。
と、言いつつ某特ダネの司会の方のようにオリンピックの時だけは色んな競技に興味がわいてくる体質なもんなんでメダルシーンは殆ど見てしまうのだろうけど。
オリンピックの時はワーワー言いながら自国選手を応援する。それが1番よ。
どうせ他に楽しいことなんてないんだからさ。
2012-07-28 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安さに勝る強さは無し。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/airlines/
航空会社満足度調査。総合1位は無難にエミレーツ。
2位がシンガポール、3位ANAと、いかにもなところが並んでいることからも中々信憑性がもてます。
ちなみにオレが過去利用した航空会社は、
ウズベキスタン航空
タイ国際航空
コンチネンタル航空
JAL
南アフリカ航空
ANA
イラン航空
アエロフロート・ロシア航空
と、一部そもそも選択肢にはいってないのもあるが気にしない。
航空券は何よりも安さが1番。目的地に着けばいいのだ。そらそうよ。

続いて部門別ランクを見てみる。
まず1つ目の「航空機の機材・設備」部門。
まあ新しい機体を続々と仕入れているところが強いわなそりゃ。古い機体だとトラブル可能性も高くなるわけだし。ガムテで非常口の扉ひっつけてるクラスは論外か?
オレなんかは飛行機は飛べりゃいいくらいにしか思っていないが、確かに同じ型番の機体でも新型機は椅子の前に1つ1つTVがついていたりで機内での快適度は上がります。
個人的にアレは当たりの機体だと思っている。

2つ目、「客室乗務員のサービス」部門。
オレは特になんもサービス求めてないのでよし。飯さえ持ってくれりゃそれでいい。
てか1位のシンガポール航空の理由「制服がかわいい」って・・・
あとエミレーツは中東系なのにアルコール出るんだ。へぇー。

3つ目、「空港での航空会社職員のサービス」部門。
チェックイン手続きとかのサービスらしいが、特別困ったこともサービスを受けるような状況になったこともないのでなんとも。
理由に入っているセキュリティチェックは航空会社ではなく空港単位だと。
成田は生ぬるいことで有名。アメリカは厳しい(さらに厳しくなった?)。

4つ目、「機内食」部門。これ重要ね。
まあ食べられないものが出てきたことは未だかつて無いんだが、こうなると1位のエミレーツの機内食を食べてみたい。
ちなみに1回だけ食べた5位ANAは流石というべき実力(コンビニ弁当のうまいとこレベル)だった。それを越えるとなると相当のものを期待してしまう。ファストフードクラスか。

ラストは「機内エンターテイメント」部門。
んーあんまり機内の映画とかみないからなぁ。例の当たりの飛行機が来たら数独やりまくってたけど。あと日米便は邦画があってそれは良かった。
まあPSP、DS、読書、音楽、睡眠で時間は潰せるからね。
ただ、一部の航空会社(JALとか?)は携帯ゲームが機内禁止なところもあるようで、そういうところは論外。絶対使わんぞ。
どうでもいいがロシア便でわけわからんロシア映画が流れていたが、2回目まで見ると何言ってるかわからんでも大体のストーリーは解ってくる。そういうのも機内の醍醐味か。

2011-07-20 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生きてます。

とりあえずオレは無事です。
部屋は惨状と化していましたが、なんとかガンプラ以外は片付けました。
問題は今までずっと余震が続いているので体の感覚がおかしくなっているということ。
どうも揺れていなくても揺れていると感じてしまう。
なかなか眠れそうもないので、今夜は写真の編集でもしながら眠気に耐えられなくなるまで起きている事にします。
まだ大きい余震が来る可能性もあるのでいつでも出られる準備は怠らないように。
2011-03-11 : ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年流行ったらしい言葉

http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2010.html
ユーキャンの新語・流行語大賞のノミネート語。
いつもは大賞、トップ10しか見ていなかったので知りませんでしたが、ノミネートされてるのはこんなにあるんですな。まあよく60もあるなぁと。
8,9,11,12,16,19,21,25,29,30,33,39,40,48,50,52,53,54,56
以上は知らん。29の「もってる」とか意味がわからん。何持ってるん?
あとルービーとか今年流行ってたんですか?単語自体は前から分かっていても、今年流行っていたというのを知らなかった言葉も多い。
で、個人的に大賞とベスト10を選ぶとすれば、

大賞
60 2位じゃだめ~?
ベスト10
4 3D
7 ~なう。
17 ととのいました。
22 バウル君
26 ブブゼラ
38 ~ぜよ。
49 小沢関連
51 スカイツリー
57 33人の奇跡
58 ベスト16

となりました。
個人的に使ったものが多し。

2010-11-16 : ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年、世間では流行っていたらしい商品たち

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/81654/full/
日経BP社の「今年のヒット商品ベスト30」。
正直、自分は流行には全く興味がなく知らない商品が多い。興味がない上に流行に乗せられて買うのも嫌いなので、名前は知っていてもノータッチの商品も。
その中で何点か気になったのを挙げて見る。

まず21位~30位。
ここで知っているのは24位のbig Americaと25位の『もしも高校野球の~』と29位のミルミルのみ。他は名前すら聞いたこと無し。キリンがメーカー名という事くらいは分かるが。
24位のbig Americaではオレも久々に「アメリカ人好みのあさましい食べ物」を食べてしまったw これは完全にマックに乗せられちゃったよ。まあ美味かったのでよし。
25位の『もしも高校野球の~』は本屋でよく見かける。けど買う気はしない。
オレの本(漫画ラノベ古本除く)の購入基準で特定の作家さんの作品しか買わないので。ここ1年くらいは大沢在昌先生の作品しか買ってもいないし読んでもいない。
29位のミルミルは今更何故?って思って調べたら結構前に販売が終わっていて最近復活したんだってね。へぇー。

続いて11位~20位。
聞いた事あるのは11位の平城遷都1300年と15位の怪盗ロワイヤルだけ。12位はアタックだから洗剤のすごいもんか?他は全くわからんちん。
平城遷都1300年、「なっとう(710)食べたら平城京」と中学時代の語呂あわせが記憶に残っています。オレの歴史脳の中で数少ない年号を未だに覚えているものの1つです。
次は84年後に平安遷都1300年祭りも行われるのかな。こちらは「冠(桓武天皇が遷都した)無くし(794)た平安京」で語呂合わせ。まあ生きてないだろうけど。
15位の怪盗はCMでやってるのをみただけ。携帯ゲームは好きではないので興味なし。

最後に1位~10位。世間のリア充共には御馴染みのものばかりでしょう。
6位、8位~10位の商品については全くなんのことだか分からず。
7位のLEDはスカイツリーの照明に使われていることでも御馴染みで、白熱電球からのチェンジが推されてるよう。
5位はノータッチ。林檎嫌い。
4位のロールケーキ。前に「おためしかっ!」で見て知りました。
ローソンのではないけど、うちの近くのスーパーでもロールケーキを売っていてそれが本家以上に大きくて値段も安い(確か98円)なので時々朝飯に食べております。
本家も一度味わってみたいが、引っ越してローソンが近くに無くなってもうた・・・
3位のスマートフォン。なんでも最近は携帯電話販売数の中で25パーセントほどのシェアを占めるほどになったとか。携帯に興味がない自分には1番遠い話題ですな。今の我が愛器は2年8ヶ月ほど使っておりますがまだまだ現役よ。
2位の3Dはアリスで見ました。映画界も新時代突入へ。ただ家単位でとなると、どうもTVの大きさもあってイマイチ迫力が無いような気が。詳しくは量販店で体験してきてね。
そして栄えある1位は食べるラー油。
そういえば1番最初に流行った当初は興味があり食べてみたかったのですが、うちの近くのスーパーにはなかったので「半年くらい待ってブームが沈静化してから買おう」と思っていましたが、半年経ったらすっかり脳の中から存在が消えていました(汗)。
この記事を読んで再び思い出したので気が向いたら今度こそ買ってみるか。

2010-11-02 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人間の知恵は、そんなものだって乗り越えられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000038-jij-int
というわけでニュース等でも散々報道されていますが、今後も語り継がれていくであろう感動話。
チリの炭鉱で落盤事故で閉じ込められていた作業員33名全員が本日無事に救出されたようです。
当初はクリスマス頃の救出になるんじゃないかと言われていましたが、周囲の方々の奮闘もあり予定より大分早く吉報が聞かれたので良かったです。
間違いなく映画化、書籍化が早いうちに行われるだろうし、それに見合う価値のある出来事だったと思う。これからも「奇跡の生還」と後世にまで伝えられるでしょう。
なんにせよ、全員が無事に戻ってこれたので良かった。
久々にニュースの影像で感動できたよ。感動した!!

しかし単なる感動劇以外にも、スポーツ新聞等で散々ネタにされているように、作業員33人中7人に愛人が発覚するという悲劇?が。この辺りが南米イズムなのかw
まだ映像を見たわけではないので詳しくは分からないのだが、そのうちの1人は現場に本妻ではなく愛人の方が来ていて、地上に出てきたときに唖然としていたとか。
しかも本妻の方から「次会うときは弁護士を介して」とか突きつけられたと(怖)。
これも後々までネタにされるんだろうなぁ。

教訓:浮気は世界中に広まって伝説と化することがあるので気をつけよう。

2010-10-14 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR