日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

冬アニメ感想

もう4月なのに暑かったり寒かったり。
まあ寒い日はいいのですが、暑い日は花粉全開でたまらんちん・・・
今年は過去最悪レベルで花粉症が酷い今日この頃です。
そんな中、1年数か月ぶりにアニメ話。
今日で見ていた2016年度の秋冬アニメ作品が終わったので感想を。


■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
評価:★★★☆☆


平均点45~50点くらいを常にキープ。
たまに面白い回があったと思えば、その直後に糞回をぶち込んでくる脚本にため息が。
これがよく言う「緩急をつけたピッチング」ですかね(違)。
その割に評価が★3つなのは最終盤に盛り返したため。
個人的に1期が微妙だったのは、硬派を謳っていきながらあまりキャラが死ななかったこと。
最終回でアインがだれも殺れなかったのは、かなーーり興ざめしました。

それを受けてか、2期ではまあよく殺すこと。
「こいつ死ぬなぁ」ってフラグ立てたキャラは大抵退場しましたね。
最後は鉄華団壊滅endと、最終回前に予想された通りの展開に。
ガンダムシリーズとすると異端な終わりではありますが、ストーリー上では至極当然の結果かなと。
だって、主人公陣営に全く思い入れができないんだもん。
結局最後まで大人に利用されたヤクザモンから抜け出せなかったですねぇ。
エンディングでもラスタル様有能過ぎて、今までの鉄華団は・・・って感じでした。

一方で代わりに主役級になったガエリオの活躍は良かった。
フラグ立てておいて、しっかり生き残ったのは主人公補正というべきか。
中盤以降は完全に鉄華団食って主役ポジションでした。
その相手のマクギリスはダメだったねぇ・・・
1期のライバルキャラだったので、最後は鉄華団を裏切り、マッキーVS三日月という構図になるかと思ってましたが。
思いのほか小物なキャラで終わってしまった・・・
歴代ライバルキャラの中でも大分下層じゃないか。いや、そもそもライバルですらないのか。
MAとかももう少し出てくるかなぁと思ったけど、そこは掘り下げられず。
あ、イオク様はロクな死に方しないだろうと思ってましたが、正にそうなってよかったです。

そんな訳で滅びのエンド、そして新たな世界へ・・・という終わり。
終盤の死闘はお世辞抜きで良かったので、アトラとクーデリアの子作りに関するくだりがなければ、★4つだったかも。あれは流石に引いた。
直、モビルスーツのデザインについては文句なし。
とりたてて好きな機体も少ないですが、微妙なものも無し。
1期はグレイズアイン、2期はレギンレイズ・ジュリアが好きですね。共にガンプラ購入済みです。

まとめると、最悪だけは免れましたね。
変に綺麗な終わらせ方をせず、しっかり物語を着陸させたのは素晴らしかったです。
過去最悪ガンダムとの話もありましたが、
種死(主人公変更で悪化させたパターン)、AGE(色々あれ)、Gレコ(ガンダムシリーズで初めて視聴断念)
の三銃士に比べれば遥かにマシでした。
次回作品も楽しみにしたいです。


■けものフレンズ
評価:★★★★☆+


噂が噂を呼び、先日のニコ生一挙放送で一気に視聴。
そして現在、漫画類は全部買い、日々ニコ生で関連動画を見ている位にはハマっております。

見るとIQが落ちる作品、頭を空っぽにしてみる作品、と評はまさにその通り。
もう疲れた心にしみじみと染み渡る作品ですねぇ。
この手の作品と言えば、ちょっと前には「けいおん」とか、きらら系の4コマが占めていた印象。
ただね、もうオッサンになると、あの手の作品はまぶしすぎるんですよ。
いやーなんというか、未来へ向かって明るい希望を抱く、穢れなき若者。その姿がまぶしいっ!
もう汚れきった30代の心情には、どうしても青春は痛く刺さるものがあるのですよ。

一方の「けものフレンズ」はといえば、どこか退廃的な印象があります。
フレンズの純粋さとは逆に、人のいなくなった世界、セルリアンの存在、閉ざされた世界観というのが、物語の下地に「闇」を敷き詰めているように感じるんですよね。
だからこそ逆に物語の明るさが映える感じ。
ただただ明るい作品ではなく、裏が見えるからこその明るさというのが魅力だったのかなぁと。
ニコニコの視聴者層では30代男性が1番多かったそう。
おそらく私同様、従来の「癒し系の作品」では眩しすぎると感じる人がはまっているのではないでしょうか?

まあ、んなことぁどうでもいい!
ワイもジャパリパークで暮らしたい!フレンズとモフモフしたい!でいいんじゃねとも(笑)。
ちなみに私の好きなフレンズは、
アライさん 「カープの危機なのだー!」
アメリカビーバー 「~っす」
プレーリードッグ 「犬神家」
ライオン 「ゆっこ?!」
オーロックス 「脳筋」
ハシビロコウ 「眼光」
タイリクオオカミ 「シニカル」
あたりですね。

ちなみに★5つではないのは、明らかに謎が残ったままで終了したからです。
最終回を見ても2期が作られることは間違いないと思いますので、今後の展開に期待を込めてと。
またフレンズと戯れられる日を心より待っております。


久々にアニメネタ書いたら意外とガッツリ書いてしまった。
直、春アニメにつきましては「笑うせぇるすまん」は視聴確定。
当初は1期で切る予定だった「進撃の巨人」2期も、初回が面白かったのでつまんなくなるまでは見ます。
もはやシーズン2作品とアニオタではなくなりつつありますが気にせずに。
これ以上見ると、また消化できないままHDを圧迫していきますので。

あ、ケビンさんへ!
【第100回】ニコ生でキンプロ
ニコキン100回目の放送をアップしました。
ちょっと保存が分割&分割になってしまい、ところどころ途切れる部分がありますがご了承くださいませ。
あと先週木曜の「ホントの最終放送」は色々グレーな部分がある上、3時間なのでご容赦を。
まだ見られますので、ニコ生プレミアムにご加入の上でお楽しみください。
twitterデビューも期待してます!
2017-04-02 : アニメ・漫画感想とか : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

虎!虎!虎!
タイガーマスクWは?
2017-04-03 03:04 : まっきぃ★ URL : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR